※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
妊娠・出産

育児書についての情報を教えてください。

みなさん育児書ってなにか買われましたか??
先日義母に、なにか買ったのー?と聞かれて、
買ってない!(; ³0³)と思いました笑

発達については、仕事柄専門なので必要ないのですが、育児書にはどんなことが書いてあるのでしょう??
みなさんどの育児書買ったのか、よければ教えてください(^o^)/

コメント

買ってないです♪
たまにたまひよを読むぐらいです♪

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます🙇

たまひよで大丈夫なんですね〜(^o^)/
    私もそうします!笑

• 6月1日
まりあ313

こんにちは!
女の子なので、女の子の育て方の本を買いました♡

• おののこまち

おののこまち

女の子の育て方というのがあるのですね!
    女の子の特徴とかが書いてあるのでしょうか??
    参考になりますか??✨

• 6月1日
  • まりあ313

まりあ313

参考になると思います♡下の大きい雑誌の本も良かったです♪

• 6月1日
  • おののこまち

おののこまち

わあ〜〜✨写メまでありがとうございます!
    さっそくぐぐってみます(^o^)/
    三冊とも内容違うんですか??かぶってますか??

• 6月1日
  • まりあ313

まりあ313

グッドアンサーありがとうございます♡
    上の2冊は女の子の育て方で左は母親の心得みたいな…で右はパパも読めます。
    下のは一番オススメかも!赤ちゃん言葉がダメとか、3ヶ月までにできる声かけとか書いてありますよ!!

• 6月1日
  • おののこまち

おののこまち

詳しくありがとうございます🙇♡
    そうなんですね!1番下のをまずは探してみます(^o^)/
    とっても参考になりました、ありがとうございます!、

• 6月1日
カピバラ

買ってないです!
新生児訪問の時、保健師の方が育児書は読んでるの?(←育児書気にしすぎてないか聞くためかな?)ってきかれて、買ってないですーっていったら今はネットでなんでもわかるもんねーって言ってましたよ((*´∀`*))

しいて言えばひよこクラブぐらいですかね(^_^;)

• おののこまち

おののこまち

聞かれるんですか〜⍤⃝!
    ネットで十分ですかね、育児書もたくさんあってどれがいいんだかですもんね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 6月1日
だん嫁

買ってないです!あると必ず見ちゃうし、アタシは育児本では育児は出来ないと思ってます。分からないことは先輩ママ、ママリ、Google+で調べたり聞きます😁

• おののこまち

おののこまち

育児書通りの育児には、ならないですよねえ( ˃ ⌑ ˂ഃ )私も母に色々聞こうと思っていますが、昔と今は違うから、どうなのかなー??と思ったりしてました!

• 6月1日
  • だん嫁

だん嫁

やはり昔と今は違いはありますね!お風呂上がりに湯冷ましあげるとか、早めに果汁あげるとか、歯で噛み砕いて食べ物あげたりとか。寒いとめちゃくちゃ着せたり(^_^;)検診や子育て支援センターなど交流する所でも情報交換できるので安心ですよ☆

• 6月1日
  • おののこまち

おののこまち

なるほどー!ママ友的な感じですかね?
    私周りに出産している友達がいなくて💦
    手探りで頑張りたいと思います(^o^)/

• 6月1日
❀レモグラ❀

買った事ないです。
たまーーに欲しい付録目当てにたまひよ見たり、ネットで調べたり(笑)今の時代買わなくてもなんとかなってしまうものですよね(笑)

• おののこまち

おののこまち

付録付いてるんですねー!まだみたことないので、今度リサーチしてみます(^o^)/
    なんとかなるのかなと思いつつ、義母が買わないなら図書館で借りたらー?といってきて笑

• 6月1日
  • ❀レモグラ❀

❀レモグラ❀

義母も実母もそんな感じでした(笑)周りがそわそわしすぎてる感じですね(´Д` )
    多分その調子だと出産してからも色々言ってくると思います

• 6月1日
  • おののこまち

おののこまち

産まれる前から読むものなのか〜となんだか自分が取り残されてる感じです笑
    たまひよ位は読むべきですかね😅

• 6月1日

育児本は読むと比べちゃって神経質になっちゃうよって、助産師さんから言われたので読んでません(*^^*)
妊娠中はたまごクラブ、今はひよこクラブ読んでわからないことは予防接種に行ったときに小児科の先生に聞いてます!

• おののこまち

おののこまち

神経質にですか( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    私もう直ぐ出産なのに、なにも心構えとかしてなくて、、、😰なにか読んだ方が良いのかな〜と焦ってきちゃいました!
    とりあえずたまひよと、本を試し読みしてみたいと思います!!

• 6月1日
ゆーきママ

発達については専門との事だし皆さんへの返信をみる限りでは気にしすぎたりその通りでないとと思ってらっしゃらないので逆に読んでみてもいいと思いますよ♡産まれてみなきゃどんな子かわからないし産まれてから読む時間は私にはあまりなかったので暇つぶし程度に今読んで育児書ってこういう事書いてあるものなんだーってわかるだけで義母さんにも読みましたって言えるし‼︎
離乳食とかはだいぶ変わってきてるからその本読んでみてもいいと思いますよ♡

• おののこまち

おののこまち

簡単な本を1冊読んでみようかなと思います(^o^)/

• 6月1日