※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み★
子育て・グッズ

水いぼ治療について相談です。小児科医は放置を進め、皮膚科への治療に迷っています。麻酔シールの使用方法が不明で、ピンセットでの取り方を知りたいです。

お子さん水いぼになった方教えてください😣治療はされましたか??
明日皮膚科に治療に行くんですが、今日小児科の先生に「私はほっとくのを進める派なの」と言われて迷っています💦
あと、焼いたりする時は麻酔シールを事前に貰うと見かけましたが、皮膚科の先生に治療方法を言われなかったので、その場合はピンセットで取るんですかね😢?

コメント

プーさん大好き

水イボ、3人とも経験ありです。
私は皮膚科の先生が「とった方がいい」とのことだったのでとってます。

予約時間の3時間前に家で麻酔シールを水イボにはり、皮膚科でピンセット水イボとって終わりですよー
麻酔シールのおかげで、痛みはないようです

• み★

み★

コメントありがとうございます!

ピンセットでも麻酔シールを貰うんですね!!
    どんな治療方法か分からないので不安ですが
    皆さんのコメント参考にして皮膚科行くことにします😣💡

• 4月1日
mimimi

まさにタイムリー!我が子も絶賛水いぼと格闘中です💦わたしも小児科では、ほっとけば治ると言われたんですがかきむしって全身に広がりました💦
周りのママ友も潰してもまた出てくるからと言われ、痛い思いをするならやめようと決断。皮膚科を受診し、塗り薬対応して落ち着きつつあります!が!1箇所ひどくなり化膿してしまって新たに塗り薬💦

とりあえず1年間様子見です😭

• み★

み★

最初水いぼって知らずに膝裏荒れてるな〜ってかんじだったんですがなかなか治らず皮膚科に行って水いぼって知りました😭かいて荒れてたみたいで💦
    塗り薬もあるんですね😳とりあえず明日は皮膚科行くことにします!

• 4月1日
あまじ

小児科でとってもらえず
ほっといたらものすごい数の水イボになり結局皮膚科で三年掛けて取ってます。

まだ治りません。
麻酔テープを貼ってから二時間後にピンセットで取ります。

水イボはどうやら痒いみたいなのでとってあげた方が良いと思いますよ!

皮膚科の先生は痒みはないといいます。
小児科の先生は痒みがあると言ってます。でも取らない。

子供は痒がります。

可哀想なので物凄い面倒ですが何年も皮膚科に通ってます(ToT)

• み★

み★

小児科の先生には、いつか治るから治療は進めない派と言われましたが
    皆さんのコメント参考にして明日は皮膚科行くことにします!!

長い通院になることも覚悟しておきます😭💦

• 4月1日
くろーばー

下の子が治療中です。
半年ほど前に皮膚科にかかった時は「放っておいても治る」と言われたのですが、保育園に通うにあたり、健康診断で指摘されてしまい、治療しないといけなくなりました。
ちなみにこの前初めて治療に行きましたが、麻酔テープとかも無しで、焼く薬(ぼそぼそ喋る先生で薬品名は聞き取れなかったのですが、液体窒素でない事は確かです)を塗られました。

• み★

み★

2週間後から入園!のタイミングで水いぼできてしまって、、、😭
    焼く薬があるんですね!!
    皆さんのコメント参考にして皮膚科行くことにします!!

• 4月1日
との

昨夏に小学生の長男にできて皮膚科に行ったら、「(ここら辺りの)学校は水イボだとプール禁止と言うと思うが医師的には取る必要はない。
ピンセットで取るから痛い。あとは親の判断で。」
と言われました。
医師が必要ないと言うならと思って取りませんでした。 
長男は自然と無くなりました。

が、その後年少の次男に移って様子見してましたが、増えつつあります💦
園も水イボあると水遊びもプールも禁止で先生もよく観察しているらしいので、次男はそろそろ取る予定です。

• み★

み★

やっぱり先生によって言うこと違いますよね😅💦

夏までに治るか分からないですけど、2週間後から幼稚園始まるので
    とりあえず治療通うことにします😭💡

• 4月1日