※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

娘は賢く成長が早いが、家族や一人の時には悪い行動が目立つ。注意しても聞かず、怒鳴ると一応やめるが、嘘泣きや冷静な態度が気になる。将来が心配で、どう対処すればいいかわからない。

今年4歳になる娘がとにかく言うこと聞きません

娘は言葉や成長が早く、語彙力も驚くほどで、ほぼ大人のように話します
プレ幼稚園からはいい子すぎるほどいい子と言われており
周りのママさんからも、どうしたらこんな賢くなるの?と言われるほどですが

私の家族(じじばば)など優しい人の前や、私と二人きりで自分の思い通りにならないときは
とんでもなく悪い子で
人をぶつ、食べ物で遊ぶ、わざと危険なことをするなど本当に言うことを聞きません。

その都度

・それはダメと簡潔に注意する
・落ち着いたときに話をする
・ママは悲しいと伝える
・悪い行動は無視する(反応すると余計やると聞くので)
などなど 

色々な方法でやめさせるよう試みるのですが

まっっったく聞きませんし効きません

そのため結局最後は大声で怒鳴ってやめさせることになります。

そうするとママ怒らないで〜と泣いて一応やめます

でもそれも嘘泣きのような感じがします
数秒後にはケロっとして
ワタシガ買ってって言ってるんだから早くお金だせばいいのに

とか言います

今日も静かに叱ってると

ママまた怒ってるの?
あまりおこらないほうがいいよ?
おこりんぼだね?

と言われそんなことするならもう明日のご飯作らないよと言ったら 

いいよーと言われました

もうどうしたらいいかわかりません

娘とこれからやっていける気がしません
まだ4歳なのに、、、

中学生とかになったら絶対私が泣かされるし
家出しそうです、、

どうしたらいいでしょうか。

コメント

ままま

辛いですね。うちも6月で4歳の娘がいて比較的聞き分けが良い方ですが最近すごく言葉で反抗してきて本気でむかつきます。女の子は生意気っていう意味が本当に分かってきました。
うちも怒ってばかりですが、怒るときに背中をさすりながら言ってあげると口調も優しくなるし子どもも安心するって本に書いてあって実践してます。まだまだこれからなので何が正解かはわかりませんがお互い頑張りましょうね💦

To83

外では良い子ならお家では甘えてるんですね!逆なら問題に感じますが、家庭が居心地のよいと感じてる証拠なのでは?
うちの娘も4歳でそんな感じです🤔私はよくお友達ごっこみたいにして注意をしていますが、それが結構効いたりします。4歳ですが、子ども扱いじゃなく対等って言うのがいいのかわかりませんが…笑

4人のママ

4歳なんてまだまだ甘えたい、わがまま言いたい子供ですよ?
いい子すぎる方がかえって怖いと思います(笑)

じじばばやママの前では素直に本来の自分でいられるだけですよ。

いつも外では一生懸命頑張ってるんですね💦
健気ですよね。