※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satok
子育て・グッズ

3歳の息子が行動が荒れており、外出時に問題行動が多いです。身近な人からは早生まれでやんちゃなだけ、落ち着くだろうと言われています。テンションが上がった時の対処法について相談したいです。

3月生まれ、3歳の息子について悩んでいます。
4月に入園なので三歳検診で発送相談をしようと思っています。

今日、兄の付き添いで全国チェーンの床屋に行きました。
初めての場所ではテンションがMAXになり、寄生をあげて騒いだり、床にわざと寝転がったり手がつけられません。落ち着かせようと外に出そうと思い捕まえようとするとギャンギャン騒ぎ鬼ごっこをしているかの様に寄生をあかげて逃げて行きます。
店内カオス状態。普通じゃ無い雰囲気が漂っていました。店員さんも兄の髪を洗いながらうるせーと言っていたと聞いて、お店の方やお客さんに申し訳ない気持ちで泣きたくなります。兄が終わり飴を貰ったので店の皆さんに謝りながら素直に帰りましたが、、癇癪も酷くこの様な事が多々あります。

スーパー等では騒がない、走らない、離れないと復唱しながら行きます。大分良くはなってきましたが、いきなり外に出そうになったり、実際に外に出て知らない方に捕まえて貰ったり、静かだな2階に行ったのかと思ったら自宅の鍵を勝手に開けて裸、裸足で外に出て近所の祖母の家まで走って行っていた事も数回あります。
知恵がつきロック全て解除できます。

身近の人に相談しても、3歳はそんなもん、早生まれで4月生まれの子達とは1年違う、やんちゃで元気なだけ、もうすぐ落ち着くでしょう。と言われます。

皆さん、相談しようと思ったきっかけは何でしょうか?
テンションMAXになった時皆さんはどの様に対処していますか?教えて下さい。

コメント

そろそろ体重戻そうかな

発達相談ですよね??
うーん、私もそれだけだと性格なのかな?って思います、今日コンビニでそんなようなお子さんが店内の備品持ち歩いて店内駆けずり回ってました、楽しそうにしてました!
もし心配なら相談してみてスッキリした方がいいと思います😊

うちは発達障害がありそうなのでこの前療育センターで検査うけました😊発語がないのと指差しもないからです😊

• satok

satok

お返事遅くなりました。すみません💦
    以前から漠然とした不安や違和感があったので少し相談してみようと思います。
    私の躾の至らなさも十分にあるのに発達かも?と子供のせいにしていました。
    入園式等、不安でいっぱいですが気持ちを切り替えていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月1日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

私も発語や指差しだけではなく普通ではないと感じて発達検査うけました、母親の勘ってやつですよね?
    躾じゃないです、言っても聞かなくないですか?根気よく言わないと!とかそういう問題じゃなく。
    発達の問題もあるかもしれませんね😊
    けどお母さんのせいじゃないと思います😊

• 4月1日
空色のーと

3歳、もうすぐ4歳、なら性格もまだあると思います💦

娘と同じクラスの子は、同じようなことをして頭を悩ませてるって話聞きました😅

でも、だんだん落ち着いてきてまもなく年中さんになりますよ!クラス役員をしていたので、やはり最初は目立つし手を焼くこともありましたが、三学期の行事にはそんなことありませんでした!

• satok

satok

3歳になったばかりで入園を控えているので本当に不安です😭
    テンションMAXになるとじっとしていられず、暴力的になったり寄生をあげたりなので入園式が憂鬱です。

検診の時に相談してみます!

• 4月1日
はる

私は子供専門の仕事でも発達の専門知識があるわけでもなんでもなく、ただ2児を育てているだけですが、satokさんが心配されているのと同じ印象を受けます。
怖いもの知らず? というか、3歳くらいだと多少周りを伺って様子見たりしそうですし、一人で全裸で外に出るとかは、ちょっと不安になりますよね💦
親が甘くてきちんとしつけがされていなそうな子ならめちゃくちゃに走り回るとかはありそうですが、satokさんはきちんと言い聞かせてダメな事をしっかり教えていらっしゃるので、それだけ躾されているならもう少し落ち着いていてもいいのかなと思います。
ただの素人の印象なので、不安にさせてしまったらすみません💦 早く専門家に相談して、プロの意見を聞いたり、いい関わり方を学んだ方がお子さんとご家族のためだと思います😊

うちはテンションMAXになった時は、2歳半以降とか話が通じる歳ならとりあえず抱きしめて動きを止めて、 ここはお店だよ!遊ぶところじゃないよ!走らない!騒がない!! と言い聞かせると、子供も多少は話を聞いてくれます。すぐ忘れてはしゃぎ始めますが、3回やってダメなら抱えて泣き叫んでも強制退場です😅
下の子はまだ話が通じるレベルではないので、シーだよ🤫 ってしてもダメなら抱っこしてその場を離れます。

• satok

satok

兄弟も多く、目が行き届いていない甘やかしているのは十分にあります。
    私の躾の至らなさを子供のせいにしていたのだと思います。

今回は暴れても泣いてもすぐに外に出すべきだったと今更ながら反省しています。

近々、検診があるので色々聞いてみようと思います🤔

• 4月1日
  • はる

はる

改善点が見つかったなら良かったですね😊 なんともないといいですね⭐️
    ヤンチャ盛りで大変ですがお互い頑張りましょ✨

• 4月1日