※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

里帰り出産を控えた妊婦が、新型コロナ感染リスクを考えて旦那の立ち会いに悩んでいます。意見が割れており、誰かの意見を求めています。

・里帰り出産と新型コロナについて
当方、東京在住で、北海道に里帰り出産のため、帰省をしています。初産の妊婦、予定日まであと数日のところです。

主人が立ち会い出産のため、4月の第1週に北海道に来てくれる予定でおり、私の実家に滞在する予定です。
しかし、東京で新型コロナの感染が日に日に増えており、立ち会って欲しい気持ちはあるものの、万が一、私の実家の両親、旦那さん、私、赤ちゃんに感染するようなことがあった場合を考えると怖くてたまりません。

【状況】
・産院は、面会NG、立ち会いOK
・私の実家の父は60代、持病あり
・主人は在宅勤務1ヶ月を続けており、外出は2,3度近くのスーパーのみ
・東京→北海道は、空港までは電車🚃そのあとは飛行機で2時間弱

私としては、初産ということもあり、旦那さんのサポートは有難いですが、正直私のことより、誰かに感染させてしまう方が怖いです。
それならば、無理して来なくても良いと思ってしまっているのですが、旦那さんは立ち会いたがっており、夫婦で意見が割れています。

赤ちゃんの誕生に立ち会いたいと思ってくれる気持ちはすごく嬉しいですし、私もそうして欲しい。
しかし、最悪のパターンを想定するとなかなか決められないでおります。

どなたか、なんでも良いのでご意見をいただけないでしょうか。

コメント

実家に滞在せず、ビジネスホテルなどに泊まるのはどうですか?🤔
会う時もお互いにしっかり対策(マスク、手洗いうがい、消毒を常備するなど)していれば!
人生の1度しかない瞬間に立ち会いたいご主人の気持ちを優先させてあげたいので、なるべくマスクして、3密を守っていればいいかなと思いました💦

• いちご

いちご

ご意見ありがとうございます!
    ビジネスホテルも考えたのですが、ホテルは観光客の方も多いと考えると恐らく空港利用客が多いと予測しており万が一主人が感染してしまうリスクを考えておりました😢💓
    ただ、主人の気持ちも大切にしたいというのは仰るとおりなので、その気持ちは尊重してあげたいです😭✨

• 3月31日
まんまる。

同じくですー…
里帰り中で私の住まいの県はコロナの人数がかなり少ないですが、旦那は大阪で毎日満員電車…

うちの場合ですが病院でガラス越しでの面会もダメになり、立ち合いもいきなり禁止になる可能性があると看護婦さんに言われ、それをもとに立ち合いは諦めさせました。そして面会がだめなことから退院のタイミングできたら?と決めてましたが
旦那が感染していて他の人にうつしたら?ましてや新生児…など考えると正直しばらく会いにきて欲しくないのが本音です。

誰か旦那の周りでコロナのことがあるし、会いたいのはわかるけどしばらく行くのはやめとけ!と言ってくれたら…と思ってますが😭

私も実家北海道で、今は関西に住んでますが今回里帰りやめました😭自分が保菌してても嫌だし、旦那を1人置いていくのも嫌だしで諦めました🤦‍♀️

私なら、こないでって言います。北海道せっかく頑張って抑え込めてるのにまた増やして欲しくないですしね😭立ち合いはできないかもしれないけどこれなら何十年と一緒に入れるから我慢してと言いますね💦誰も身内感染して欲しくないですし😭😭

• いちご

いちご

ご意見ありがとうございます✨
    どんどん感染が広がっているので、自分が保菌しているかも、と思うと怖いお気持ち痛いほどわかります。。

本当にこれから何十年と一緒にいられるからこそ、我慢してくれたら嬉しいなと思います…(;o;)
    私自身も初産で出産を一人で乗り越えるなんて不安で仕方ないですが、誰かに迷惑かけたり、万が一って本当に怖いですよね💦

• 3月31日
ほなみ

こんばんは🌙
我が家も千葉で、今私が大阪に里帰り中です。私も似た状況で迷ってます😭😭
ですが、やはり一生に一度の瞬間なので私は来てもらいたいです。
話し合って、予定日2週間前からは仕事含め外出は自粛してもらい、宿泊はホテルにしてもらおうと考えています。
里帰り同士お互い頑張りましょう😭

• いちご

いちご

予定日2週間前からホテル…なるほどです🥺
    その場合、陣痛が来たら病院に来てもらうというとですかね?✨
    ホテルが観光客が一定数宿泊する(つまり、空港等のハイリスクの場所から来ている人が多い(?))と考えているので迷っていたのですが、ホテルに決めた理由を良かったら教えてくださるとありがたいです😭💓参考にしたいです!

• 3月31日
  • ほなみ

ほなみ

こんにちは🌞私の場合はすみません、帝王切開で緊急でない限り日にちが決まってるので出産前日or当日〜数日宿泊の予定です😅😅宿泊の理由は両親に感染した場合の重症化を懸念して、と、夫が妻実家にひとりで泊まるのを遠慮したいからです😅笑

• 4月1日

東京からご主人が来て立ち会いするのは産院は許可してくれますかね?
1週間ごと健診に行ってますが徐々に診察の付き添い、立ち会い、面会の規制が厳しくなり、私の通うところは全て不可になりました😅

国内でも今日コロナが0歳児に感染し発熱というニュースもやっていましたし、普段の状況なら立ち会いしてほしいところですが、みんなのことを考えて旦那さんには東京で過ごしてもらうのがいいと思います。

• いちご

いちご

産院は許可してくれています✨面会はNGですが、立ち会いのみはOKとのことです😊
    いっそ、立ち会いがNGになってくれたら諦めつくんですけどね…🥺

本当に仰るとおりですよね…。万が一を考えると何も出来なくなると考える方のお気持ちも分かりますが、赤ちゃんに感染させてしまったら本当に怖いですよね💦

• 3月31日
やーちー🔰

私も里帰り出産です!普段は東京住みです。
私の産院も立ち会い、面会NGになりました。
病院も、毎日変わるコロナの情報で慎重になっていますね、、
私は退院したらすぐ旦那さんに赤ちゃんを抱っこさせてあげたかったのですが、私の父が危ないから東京から来る旦那さんには会わせられないと言っています。
不安と悲しさとイライラで涙が出ます。
でも赤ちゃんや家族、周りの人を考えると最悪のパターンは避けなければと思うしかありません。。
難しい問題ですよね、、
赤ちゃん無事に産めるよう願ってます👶🏻

ルー☆

私がその状況でしたらとても残念ですが断りますかね😣
持病ありのお父さん様も心配です。
先日、県内で東京からの帰省の人がコロナでした。ネットですごい叩かれててこのままだと個人特定されそうな勢いです…。まぁそのかたは既に発熱、咳してる状態で新幹線乗ってきたみたいで叩かれても同然ですが…。
移動による旦那さん自身の感染もですし、他の人や赤ちゃんにうつしてしまったらが怖いです😭

はじめてのママリ

私も遠方の里帰り中で、同じような問題に直面してます💦
入院中面会禁止、立ち会いは可ですが、飛行機+新幹線での移動なので間に合わない可能性もあり諦めて、退院後に来てもらおうとしてましたが、こんな状況の中じゃ新生児と同居している高齢の祖父母もいるので、退院後すぐ行くのも辞めたほうが良いんじゃないかって夫のほうから言われています。もし自分のせいでうつしたりしたら取り返しがつかないと。私自身は自己中かもしれないけど夫に来て欲しい…でも怖いし不安でしょうがないし、夫も赤ちゃんに会いたいだろうに、悔しいです。どうするのが正解なのか解らずにいます。

旦那さんが北海道来る時に感染、その後家族も全員感染…ってなったら特定されそうなのも怖いですよね😭
東京→北海道まで車などを使ってあまり人と接触しないようになど出来ないですかね😫💦

まま

1番は 弱い人を守る事かなと。
年配の人、赤ちゃんなど免疫力の低い人は守ってあげたいですね💦
他人の赤ちゃんもたくさん居る場所ですしね💦