※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量が減って心配です。機嫌や排便は問題ないようですが、この時期によるものでしょうか?

生後4ヶ月 完ミで育ててます!
4ヶ月入ってからミルクの飲みが急に悪くなりました😭
前までは200mlを4回で一日650ml〜750mlでしたが、最近は200ml作っても多くて150ml酷いと100mlも飲みません💦
トータルは600ml飲めればいい方です
機嫌は良く、うんちも綿棒浣腸すれば出ています。
こうゆう時期なのでしょうか?😭

コメント

MM

遊び飲みするってききますよね👶

  • るな

    るな

    言われてみれば遊び飲みしてるかもです😂

    • 3月31日
みかちん

うちの息子も遊び飲みしてしまい、120〜140しか飲まなかったですが徐々にまた飲むようになってきました😊
遊び飲みするようになる時期ですし、ミルク飲まない子は離乳食よく食べると聞きます、もう少し様子を見てもいいと思いますよ✨

  • るな

    るな

    急に飲まなくなっちゃって焦ってました😭💦
    離乳食たくさん食べてくれるといいな🤔
    1回に飲む量が減ったので回数増やしたりした方がいいのですかね?

    • 3月31日
  • みかちん

    みかちん

    1日1000mlを目安にと聞いたので我が家は200×5回ですがたまに20〜40残しますよ💦
    乳首のサイズをMにしたら、よく飲むようになりました✨

    本人が元気で💩も出てるなら大丈夫だと思います😊

    • 3月31日
  • るな

    るな

    乳首Mでも遊び飲みしちゃってます😂
    元気なので少し様子みてみます!
    ありがとうございました☺️

    • 3月31日
ac

うちもです!遊びのみが増えて残すこと多々あります😩

  • るな

    るな

    飲みきってくれなくなってすごく心配ですよね😭
    1回の飲む量が減ったので回数増やしたりしてますか?

    • 3月31日
  • ac

    ac

    うちは、180を5回あげているのですが、残した時もとくにミルク欲しがる間隔は変わらないので回数は増やしていないですが、夜寝る前のミルクを200にしてあげちゃってます!

    たりてるのかなって心配になりますよね😭

    • 3月31日
  • るな

    るな

    やっぱり間隔変わらないですよね!
    少なかったからと早めにあげてみても結局遊び飲みしちゃうし😂
    本人が欲しがったらあげるようにしてみます💦
    今日なんてトータル550mlしか飲まなかったです😭

    • 3月31日
ままみ

遊び飲み大変ですよね💦
うちも前まで800ml飲んでたのに今600〜800mlと日によってバラバラです😂
乳首のサイズをMからLに変えてみたらしばらく遊び飲みしなかったんですけど、また最近ひどくなってお手上げです🤷‍♀️

  • るな

    るな

    全く同じ状態です😂
    急激にトータル減っちゃったので体重の増えと脱水症状など心配です😭
    今Mサイズの乳首使ってるのでLにしてみようかな🤔

    • 4月1日
おすす

4ヵ月の息子育てています😃
うちだけじゃなかったんだ!息子も当初と比べて飲む量が減って心配していたところです😭
乳首をMにしてもダメ、舌で押し出したりお喋りしたりして飲んでくれなくて。
ミルクあまり欲しがらなくなって感覚があいてしまいます💦
今月から始める離乳食ガツガツ食べてくれることを期待していますが…

  • るな

    るな

    同じです😂
    飲みながら「ゔあ〜!」って言いながら遊んでます😂
    離乳食たくさん食べてくれるといいですよね🥺

    • 4月1日