※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ˆoˆ )/
子育て・グッズ

9ヶ月の次女について、ミルクの必要性について相談中。保育園での食事とミルクの関係、実母の意見に不安を感じている。他の9ヶ月ママさんの経験を知りたい。

6月産まれの生後9ヶ月のママさんお願いします😖💦

次女を4月から保育園に預けます。
先週園と面談を行った時、ミルクの話になったのですが…

3回食でしっかり食べることを伝えたところ、ミルクはどうしますかとなりました。

長女を完母で育てて、次女は7ヶ月から混合→完ミ寄のため「ミルクの進め方が分からなくて取り敢えずミルクを飲ませてます」と伝えると
「3回しっかり食べてるならミルクは大丈夫ですよ(^^)」と言われました。

そっか!確かにお腹空いたらおやつで対応すれば良いしね…!と思い、ミルクなしで過ごすことになってます。

でも実母にそのことを伝えると「まだ9ヶ月だから飲むんじゃ無いの?」と言われ不安になってきました😔💦

確かに長女は10ヶ月で夜間断乳、1歳に完全断乳で9ヶ月のときはそんなに母乳は出てなかったけど飲んでたし9ヶ月で昼間の断乳は早いのかと心配になりました😢
(夜は私の安眠確保のため眠前にミルクを飲ませてます)

9ヶ月ママさんで完ミの方実際どれくらい飲まれてますか?💦

やっぱりしっかり食べるからミルクは必要ないですかね?😭

コメント

mrns

9ヶ月でほぼ完ミ 10ヶ月でおっぱい断乳してから完ミにしました
9ヶ月の時点で飲んでたのは昼のおやつの時間と夜寝る前だけでした
11ヶ月から夜寝る前に1回だけ
1歳でミルク終わりにしました

保育園に行ってる間はミルクなしで通って、帰ってきて夜寝る前に1回くらいまだ飲ませても良さそうな気はします
でも離乳食たくさん食べるなら絶対飲ませなきゃいけないほどでもないと思いますよ

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    朝のおやつは無しでしたか?
    午睡してるのが多いと思いますが、上がいると昼寝出来なくて起きてるときにおやつかミルクどっちか謎の時があってですね😅

そうですね!
    しばらくは慣らしでまだ午前のみが多いので帰ってからミルクをしてみたいと思います😭💓

• 3月31日
🌶

うちの子は胃が小さいのか離乳食がある程度の量になってきた時からミルクを飲まなくなってそこからもうずっとあげていなく今10ヶ月です!確かに体重は6ヶ月の時から増えていませんが本人は満足していますしそれで5時間以上腹持ちしてるのでいいのかなと思ってます😅

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ありがとうございます😊
    うちも母乳が出てなかったせいか胃が小さくて1ヶ月かけてようやく200ミルクを飲めるようになった程です😖💦
    自分から飲まなくなったなら匙加減が分かって良いですね😊

• 3月31日
レタス

6月生まれの9ヶ月で明日から入園です!

離乳食を規定量かそれ以上食べてるのでミルクは15時のおやつと20時半の寝る前の2回です🍼
後は水分補給の為に麦茶で対応したり、ボーロやせんべい食べさせたりという感じです!

お腹空いたでグズらないし体重も増えてるからこのまま卒乳に向けようかなと考えています😌

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ありがとうございます😊
    私も明日から慣らし開始です!
    うちも規定量は食べてるので2回程で良いんですね🥺
    15時はミルクにしようと思います!
    コロナで市の育児相談も中止になってて、どこにも相談できずでしたが解消しました😭💓
    ありがとうございます💓😭💓

• 3月31日
ぴ

昨年6月生まれで保育園入れました☺️
うちの子は完母だったので、ミルク飲ませようと練習してましたが哺乳瓶拒否で飲まず😥
でも離乳食3回食べてたので、慣らし保育期間は昼寝のときと夜寝る前しか飲ませてなかったです☺️🙌

みぃひ

息子が去年6月産まれで去年の4月に入園した時の話ですが、うちの子は離乳食結構たくさん食べてたので家では夜しかあげてなかったですが、保育園の給食の量が少なかったので保育園がある日は給食で離乳食食べてそのあとミルクもらってましたよ🤲

かりかりうめ

完ミではないですが、同じく6月生まれの9ヶ月で4月から保育園です😊
離乳食をよく食べ、離乳食後の授乳はしていないので、保育園でもミルクは無しの予定です!
現在お昼の離乳食後だけストローマグでとりあえずフォロミをあげてみてますが、よく飲んでも50mlくらいなので入園したらそれも辞めようと思っています!

家ではおやつは食べずに夕方母乳を飲んでいますが、保育園ではおやつの時間があるのでそれで補えるかなと考えています🤔

早朝と、夜寝る前に母乳あげるつもりです!

はじめてのママリ🔰

6月生まれです。基本夜寝る前にミルク240飲ませるだけで他はあげてないです。
離乳食あまり食べなかった時だけミルク飲ませてます。

mako

私も一年前色々悩みました!

うちは、離乳食きちんと食べられていましたが、ずっとミルク大好きでした😍
ですが、一歳あたりから保育園ではミルク飲まないことが続き、家でも8月には完全に卒業しました。
ただ、保育園通い始めてから3カ月はRSやら手足口病やら入院やらで、ずっと体調崩していたので、離乳食食べられなくてもミルクなら飲んでくれる(水分も栄養も取れりるので)、とその時期に思えたのは私はとても安心でした🍼