※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オタ美
子育て・グッズ

コロナの影響で保育園入園の選択に迷っています。育休延長や復職延長を考える人が多い中、予定通り入園する方はどれくらいいるでしょうか。自分も迷いつつも、予定通り入園することにしました。生活や子供のことを考えると悩ましいです。

少し意見を聞かせてください😌
コロナの影響で都内でも区によっては4月入園が決まっていても育休延長が認められ、入園取消にならなくなりましたが、保育園辞退してでも育休延長される方や復職延長されるという方の書き込みはよく拝見するのですが、逆に予定どおり入園させるという方はどのくらいいらっしゃいますか😣
わたしもすごく迷ったのですが、明日から予定どおり入園させることにしました😣正直まだもやもやしています😢
育休延長してもこの先終息が予測できない中、入園するタイミングは過ぎれば過ぎる程迷うのではないかと思ったことと、給付金がない中で数ヶ月ならわたしの収入が0でもなんとかやっていけそうですが、ずっとだと生活が成り立たないことなどがひっかかりました。
もちろん子供がいちばんです。お金にはかえられません。
保育園に入れただけでも十分贅沢という事は重々理解しているつもりです😢
保育園辞退して1年後とも考えましたが、激戦区なので入れそうにもないことも理由になりました。
みなさんのご家庭はどうされますか😣

コメント

うちの市は5月末まで延長可能ですが私は予定通り通わせます!
私が病院関係の仕事なので迷いましたが、いつ収束するかもわからず職場にも迷惑かけられず、生活もあるので😥
5月末までに収束する気もしないし、、
保育園は10人ちょっとの小規模なのでそれもあって通わせることにしました!

• オタ美

オタ美

はじめまして😌
    病院関係のお仕事だと余計難しいですよね😢
    仕事もそうだし、金銭面もそうだし早くコロナ終息してほしいです😭
    小規模で10人なら少し安心ですね😊

• 3月31日
あちゃん

私のとこは通わせる予定ですが果たして仕事が見つかるのか?って感じです笑
同じとこ通わせる予定だったママ友が会社から仕事少ないし人手足りてるからと言われて復帰出来ず辞退するしか無くなった人もいます…😭

• オタ美

オタ美

はじめまして😌
    あちゃんさんも通わせるのですね!
    月齢が同じですね😃まだまだ小さいので本当に悩みました😣
    ママ友さんみたいに辞退するしかない方もいらっしゃるのですね😭それはそれで大変ですね😭

• 3月31日
  • あちゃん

あちゃん

同じ月齢ですね!
    私も前のとこマタハラで辞めちゃったし見つからなかったら辞めさせなきゃだしなかなか厳しいです😂

私のとこは結構いるかも…
    接客業の人はお客さん少ないからと言われたり
    工場勤務の人は工場自体停止しちゃって仕事無くなってて無理みたいです…😢

• 3月31日
  • オタ美

オタ美

求職中なのですね😊
    周りの方がどのような状況なのか全くわからなかったので、業種によっては復帰したくてもできない方もいらっしゃるのですね😣
    いっそのこと最初から保育園落ちてればコロナ対策もできてたのにとか、内定出たときの喜びを忘れかけてます😭落ちてる方もいるのに贅沢ですね😭

• 3月31日
ももこ

東京ではないのですが、私の市は6月くらいまで育休延長OKだったのですが、復帰する職場の人手不足で延長できず、、
明日から予定通り通わせます!😭
めちゃくちゃ不安ですが、手洗いうがい除菌を徹底するしかないですね😢

• オタ美

オタ美

はじめまして😌
    通わせるの本当に不安ですよね😢
    子どももそうですが、復帰して自分自身もかからないように自分でできる予防はしっかりしないとですね😭

• 3月31日
ちゃりん

うちの会社、1歳半の誕生日の前日までなら育休延長できるみたいですが、うち11月の初めの方の生まれなので延長できても数日です。。
でももし出来たとしても、収入ゼロなのに保育料払わないといけないので、金銭面考えて、復帰してたと思います。

• オタ美

オタ美

はじめまして😌
    自主的に登園しないことにしてももちろん保育料払わないといけないですが、収入0で払い続けることも生活する上でそれはそれでとても不安になりますよね😭通わせてから様子見てまた考えようと思います😭

• 3月31日