※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morning sun
ココロ・悩み

同居の義父が1歳の息子に偏りを感じさせる行動を繰り返し、相談者は苦悩しています。対処法を知りたいですか?

そろそろ限界です。
1歳の息子がいますが同居してる義父に
いつも私が側にいるのにパパの所いけ〜
とかバァバと遊べ〜とかわざと言います。

毎日の様に最近言ってくるので昨日は
言いそうになりましたがパパがいなかった
ので我慢しました。

人の気持ちもてあそばれてる様で
くつろげるはずの家なのにいるのがとっても嫌です。

言うとまたケンカになりそうで疲れます。
でも言わないと止めてくれない…
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

関西のみゆママ

旦那様とは相談されて、対策などはありませんでしたか??

そこが期待できなそうであれば直接話すのもありですね。
ただ、嫌になったとき興奮して話すのでなく、悲しいゆえをきちんと伝えるべきかと。

義理父なので「ママ」との単語を出すのに遠慮があるのかもしれません。

• morning sun

morning sun

旦那には話すまで気づいてくれていなくて、「今日も言われたよ、これ私毎日言われるの?」と言ったら、言わんなんかね💨とボヤいてたのでもしかしたら次回言ってくれるかもしれません…

そうですよね、興奮しない様に冷静に伝えたいです。でも義父が私への不満を急に持ち出してきたりするのでブチっとなってしまう時があります。
    それが怖いです…

• 6月1日

ものすごくポジティブに、ママとはいつも一緒だし、ママが好きなのはわかるからパパやバァバとも遊んで〜って…考えても「誰がクソジジイの指示に従うかボケ!」って思いますよね😅(口が悪くてごめんなさい💦)
私だったら義父が来たらきっと部屋に引っ込んじゃいますよ!笑
自分(ジィジ)と遊んでとかも言うんですか??

またケンカになりそうで、というとどんな返答されたんでしょう😰
それで止まってくれるなら良いですけど、私ならムカつくから嫌味言っちゃいそうだな〜(>_<)

morning sun

本当に義父と遊ばせたくなくなります!
    毎日言います。ジィジとあーそぼ!とかジィジんとこおーいでー!とか。
    話し合いすると今がチャンスだと言わんばかりに私への不満をしてきて違う話になります。

• 6月1日

退会ユーザー

いやー…いやいや、嫌ですね(-_-)
    義父が抱っこしようもんならママ〜!って大泣きして欲しいです 笑
    じいじくさーい いやーって(酷いw)
    しかも話し合いするとそんなこと言ってくるんですか😫同居、ホント嫌ですよね💦
    もう同居解消したんですけどやっぱダメでした(´・_・`)
    でも、子供ってママのこと一番なのでママが嫌いな人は嫌いになるしやっぱりママには勝てないですよね(^^)

そんなんじゃ、家の居間?ですかね、義父のくる場所には極力いないようにしたいですね😡

• 6月1日

morning sun

嫌がってほしいんですけどねー。毎日一緒にいるのでなついて義父の所へ行ってしまいます…不愉快です。
    同居されてたんですね、あたしも一度解消したいと話し合ったのですが義父と旦那にまるめこられました。

• 6月1日

退会ユーザー

あちゃー(>_<)そのうちオモチャとかホイホイ買ってくれて懐いちゃったらいやですね💦
    はい(-_-)うちは義母が原因での同居解消でしたが、義父は孫フィーバーになりそうなひとでした💦💦
    うーん、あかつばきさんの義父、、私なら偽ってでもノイローゼになって義父の発言が嫌だとか、こんななら一緒に生活できないって精神的にまいってますと旦那さんにアピールするかなと思います(´・_・`)

• 6月1日

morning sun

はい、おやつ買わせる気満々です。もう少し大きくなれば多分おやつで釣って買い物連れてくと思います。もう疲れた…アピール中です。
    でも同居は解消しないだろうな…つらいです。

• 6月1日
メリリ

私も同居で、それ悩んでました。
私がいるのに「ばあばの抱っこが1番良いよね」とか
息子がぐずって私が抱っこすると文句言うくせに義母が抱っこすると何も言わないとか。

まじで嫌になって旦那と義母に全部話しました。
うちの旦那は義父になにもいってくれない+義父をかばうのであかつばきさんの旦那さんは言ってくれるだけいいとおもいます。
唯一義母は本当に良い人で、私の気持ちを理解するのと、義父もそんなつもりで言ってるわけじゃないんだよ、となんとかなだめようとしてくれてるのがわかりました。

その一件からもう旦那はあてにしないようになり、義父の言葉も受け流し、当たり障りなく暮らしています。

私も義父と喧嘩したのでわかりますが、
本当に神経使うし疲れますよね。

でも息子のことでは妥協できないので
とことん話し合うのもアリだとは思いますが、、

受け流すのが手っ取り早いですよね。

morning sun

私もそんな感じで言われました。バァバがだっこするとすぐ寝るな〜とか。
    旦那は基本言ってくれません。私も旦那はあまり頼れない人なので自分で解決していこうと思っていました。でも気持ちだけは知ってほしかったので愚痴っていました。

うちもメリリさんと全く同じで義母が一番頼りになり優しいです。一度義父とケンカした時も一番味方になってくれました。

そんなつもりではないと思いこんでましたが、一度おいで〜と言ったのにあからさまに無視されバァバん所行くかって言われて意図的だと確信しました。偉いですね、私受け流すことが出来ないんです。
    いちいちイライラしてしまいます。(T_T)

• 6月1日
  • メリリ

メリリ

旦那は頼りになりませんよね。
    義母が優しくてまだ救われてますよね。
    これで義母もおかしかったら
    すぐ家出て行ってました。

私もそんなつもりじゃないと言われても、
    行動を見る限り確信犯だと思ってます。
    イライラしますよね。私もします。
    「またわけわかんないこと言ってるわ〜」
    と考えて無視してます。

義両親が遊んでる間は私も自由な時間が
    できたと考え、好きなことをしています。

一時は義母になついて私より義母が良いと
    言い始めたらどうしようと思いましたが、
    子どもには母親が1番です。
    今は自信しかありません(笑)

• 6月1日

morning sun

そーなんです、義母がいるからなんとかやってる感じです。
    メリリさんは大人ですね。あたしはまだまだ子供なのかも。言いたい事あったらすぐに言えとは言われてますが言える性格ではありません。前よりは努力して多少言うようにはしてますが。
    性格変えろと言われても無理なのと同じで。
    早く自信つけたいです。

• 6月1日
  • メリリ

メリリ

環境は同じなんですね。
    全然大人じゃないですよ!まだまだ18のあまちゃんです(T_T)
    言いたいこと言って怒られないなら
    なんでもいいますけどね、、
    うちの義父もなんでも言ってって言うけど
    言ったら怒るのわかってるから言わないです(笑)

• 6月1日

morning sun

メリリさん本当に18歳⁈
    偉すぎる…言わないとストレス溜まりませんか?
    言わないで付き合っていくのって本当に尊敬するし、受け流す事が出来ませんでした。
    言われる度にイライラしてたけどだんだんなんだか疲れてきて気力失いました。
    どこか遠い所に消えたい気分です。

• 6月1日
  • メリリ

メリリ

ストレスですよ!(笑)
    離乳食も始めてないのに
    アイス舐めさせようとしたり
    きゅうりの漬物舐めさせようとしたり、、
    目離したらなにされるかわかりません。
    言葉もそうだけど行動にもイライラの毎日です。
    義母が言ってくれるからなんとかやっていけてます。

わかります。疲れますよね。
    遠いところに消えたい気持ちも
    すごくわかります。
    子どもも置いていって離婚して
    1人になりたいと最低なことを
    考えたり追い詰められたことも
    ありましたが、こんな環境の中息子を
    置いてくことなんて絶対できないし、
    何より私がこの子と離れられません(笑)

• 6月3日

morning sun

子育ての事なにも知らないからなんでもありやと思ってますよね、とてもわかります。
    なんでも少しくらい大丈夫っていう馬鹿な考え本当にやめてほしい。
    アレルギーでたらどうしてくれるん⁈て思います。

そうですよね、子供と離れるなんて考えられません!いろんな事あるけど、親が気をしっかり持っていればまっすぐ育ってくれるって信じます。

• 6月3日
とも

あーまた何かいってらーと思うか、凄く嫌だから、辞めてくださいと抗議してみるか。
嫌なことは嫌と伝えないと、この先どんどんストレスたまりますよ(>_<)ヽ
旦那がはっきり言わないなら、あかつばきさんが言うしかないですね。

私は、言いたいこと包み隠さず言うことで、義理両親とは、仲良くしてます。

morning sun

ですよね、やっぱりやめてって言うべきですかね。
    はい、旦那は頼りなく言い方も伝え方も下手な人で誤解をよく招きます。

嫌だと伝えると違う形で仕返ししてきたり子供みたいな事してくるんです。嫌味言ってきたり。
    ともねこはるくんママさんはうまく同居されてますね。羨ましいです。

• 6月1日