※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

子供と遊ぶ時間について、家事や疲れで余裕がない双子のママさん。どのくらいの時間が適切でしょうか?

双子のママさん、先輩ママさんに質問です!!!
仕事してなくて毎日家にいるのですが
子供と向き合って遊ぶ時間ってどのくらいありますか?
遊んであげなきゃーーーーって思いながらも
家事など段取り悪くてあまり遊ぶ時間がありません。
それに毎日疲れがとれなくて
もっと余裕をもって過ごしたいのにって
悲しくなります。

コメント

deleted user

え、私は全然です笑
幼稚園入るまではとりあえず生かすことと日々を終わらすことに必死で
向き合って遊ぶなんてしたことないです😅
絵本すら読んだことなかったです😵取り合いになりダブル泣きのカオスになってたので
3歳過ぎて落ち着いてきたら、
もうすでに2人で延々と遊ぶし。
ゴロゴロして一緒にDVD観たりするくらいです
あとは今まで出来なかったぶん
今は寝る前に絵本は必ず読むようにしてます😅
正直、双子育児してて子どもと向き合って遊ぶなんて穏やかにする時間も心も持てないと思います😫
今は生かすのみで満点💯と思いますけどね
本当、むりせずに!

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます😭😭😭💓毎日必死ですよね( •̥́ ˍ •̀ू )もっと肩の荷をおろして育児したいのにって悩む日々ですが、子供たちが元気ならそれでいいですよね🥺💖お互い頑張りましょう😭😭😭‼️

    • 3月31日
モコモコ

我が家、子供たちとテレビ観ながらサークル内でゴロゴロしてばっかりです😅

絵本は読んでも奪われるし、めくられるし・・・。
スキンシップもコチョコチョしながら追いかけ回す程度です💧

今はお昼寝(11:30-13-30の間)も1回なので、そのタイミングで2人のお昼ご飯を作って、干しきれてない洗濯物やるのみ。夜ご飯は極力火を使わずレンジ料理か旦那が買ってきた物か冷凍しておいた物ばかり😂

掃除が行き届いてないので、たま~に旦那が見るに見かねて掃除始めます😆

それで良いんです、生かしてるなら。
他の方も仰ってる通り、私は彼らを生かす事だけです。


我が家は4月から保育園なので、そこから家事をやる(努力をする)つもりです😁自分時間もそこから確保していきます❗

  • みみ

    みみ

    やる事やりたい事多くてなかなかゆっくり向き合う時間ないですよね😭1日もあっという間ですよね😭💦そうですね!生きてればそれでいいですよね☺️😊💕肩の荷がおりました!ありがとうございます😻お互い頑張りましょう🥰

    • 4月2日
  • モコモコ

    モコモコ

    グッドアンサーありがとうございます😌
    むしろ大した事なくて申し訳ないです😅

    お話に追加です。
    ここ数日は保育園に行く練習で行動してるので、過去最高に何も出来てません😂力尽きて起きてきた子供をもう一度寝かしつけながら3日連続寝落ちしました!2日間洗い物翌日、さすがに3日目は旦那が洗った形跡がありました🤣昨日の夜ご飯は義実家から持たされたので作ってもいません(笑)

    私は手抜きと考えず、今日出来る許容範囲はここまでだったんだと考える事に決めました❗一生放置することは(恐らく)ないでしょうし・・・😁

    お互い出来る事を頑張りましょう☺️

    • 4月3日
  • みみ

    みみ

    私も保育園に行く練習で早起きして行動してますがうまくいかず泣き泣きの毎日ですが、そうやって母は強くなるんだなと思って頑張ってます!!!自分がいっぱいいっぱいなるくらいなら少し肩の荷をおろして子供たちと楽しい1日を過ごせる方がいいですものね💖お互い頑張りましょう😊‼️

    • 4月4日
ママリ

自分の時間は、子供達がお昼寝してる間と就寝後です。
それ以外は子供達と何かしてます。
なので、お昼寝時間に夕飯を作ってしまいます。

  • みみ

    みみ

    素晴らしいです🥺😭💕💕💕
    子供たちが就寝のときは自分も疲れて寝てしまうことが多いので、その時間を有効に使います!

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠前は朝5時20分起床、6時40分に出勤、夜8時に帰宅し夕飯作りや家事して23時に就寝してたので、それを基本に動くようにしてます。
    家事育児だけになってしまうと1日の使い方がついダラダラなってしまうので、仕事してると思って気を引き締めて平日は動くようにしてます。
    来月からは育児休暇が明けるのでまた同じような生活になります。

    • 3月31日
  • みみ

    みみ

    尊敬します😭😭😭😭😭😭😭‼️いつもお疲れ様です( •̥́ ˍ •̀ू )私も頑張らなくちゃと気合が入りました( •̥́ ˍ •̀ू )ありがとうございます😭💓💓💓

    • 3月31日