※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hirokko
妊娠・出産

妊娠検査が陽性反応で流産の心配があります。アドバイスをお願いします。

7月末に子宮頸癌円錐切除を受けた40歳の主婦です。今月9月中旬になって、婦人科にて妊娠検査に陽性反応が出ました。術後間もない妊娠の為、流産しないか心配です。アドバイスなど、宜しくお願いします。

コメント

♪ゆう☆とも✩ふみ♪

私は20代で子宮頸がん検診で引っかかり、子宮頸管円錐切除術を受けました。
医師には子供が出来にくいとか流早産のリスクの話はされてました。
妊娠は嬉しい事ですよね。まだ、妊娠初期の様ですので出来るだけ横になって安静されてた方がいいかと思います。
医師に相談は必要だとは思いますが妊娠初期は出来る事は安静しかないと言われてしまうと思います。

円錐切除術を受けた頸管は短いと言うリスクがありますし、私も安静中の身なのでわかります。
医師から確か15週を過ぎれば子宮を縛る手術を受けれると言われました。
今回は私は検査で炎症の数値ご高かった為に子宮を縛ってしまうと子宮内で感染してしまう心配があるのでやりませんでした。
赤ちゃんの為にも家族に家事などは協力してもらって身体を大切にして下さい。お大事に♡

カサブランカ

こんにちは。
私も昨年の4月に手術し7月に妊娠しました。
私は極端に切除されていたみたいで、子宮頸管が短すぎで最初から厳しいかもと言われていました。とりあえずもっても早産になるかも、入院になるかもと先生に言われ、かなり不安でした。とにかく私が先生に言われたのは、お腹が大きくなってからが問題だから、4〜5ヶ月くらいからは階段を使わない、ウンチの時も踏ん張らない、とにかくお腹に力が入るようなことは避けて生活してました。
7ヶ月以降は仕事も休職し、自宅安静を徹底しましたよ。
食事、お風呂、トイレ以外は横になってなるべく赤ちゃんが下がらないようにしてました。

そうしたら子宮頸管もあまり短くならず38週まで持ちました。
先生もかなり驚いてました。

とにかく早産が怖いので、妊娠中期以降はお腹に力が入ることを防ぎ、大袈裟なくらい安静にしてください。

わからないことがあったら聞いてくださいね!

ぴよぴよ

わたしも過去に円錐切除術をうけました。わたしの場合は術後一年明けてからの妊娠でしたので、Hirokkoさんの求めているお返事はできないかもしれませんが経験談からお話させていただきます(^^;;

術前に医師からこの手術をしてもちゃんと子供は産めるよと説明を受けて手術に踏み切りました。ただ普通になんの問題もなく産める人もいれば、早産になる方もいると。私の場合は後者のほうでした(´Д` )一人目は普通に仕事を続けながら経過良好でいましたが、20週手前から産まれるまで入院‥

35週の早産での出産になりましたが元気な子が産まれてきてくれました(^-^)

そして只今、二人目妊娠中です(^ ^)一人目がそんな感じだったので、二人目も切迫になる可能性は高いと最初から言われていました。早産、流産を防ぐために頚管を縛る手術をしようということになっていましたが、結局は円錐切除で長めにカットしてしまっているから縛るのは難しいとなりました(^^;;一人目同様に早めから入院して育てていこうという方針になりました。10週から自宅安静で、17週から入院しております(^^;;ようやく20週まできました。

わたしみたいな例は稀かと思いますが、円錐切除をしている方は安定期はないと考えたほうがいいと医師からいわれました(>人<;)普通の方よりも元々の長さが短いので、お腹が大きくなるにつれて心配は多くなり、注意が必要のようですよ(・・;)

ですのでどうかHirokkoさんは無事に妊娠生活が送れますようにと祈っています☆

不安にさせるような内容で申し訳ありません(´Д` )

お身体お大事にしてくださいね(^_^)赤ちゃんしがみついててねーー!!

長文失礼いたしましたm(_ _)m

ぴよぴよ

Hirokkoさんのトピで申し訳ありませんm(_ _)m

先にコメントされている、ゆう☆ともさんも同じように頑張っていらっしゃると知り、他人事じゃないと思いついコメントさせていただきました(^_^)

ゆう☆ともさん!よくぞここまで安静頑張ってこられましたね!!あと少し!あと少しで赤ちゃんに会えますね(^ ^)ゆう☆ともさんの赤ちゃんまだもう少しお腹に居てね!頑張りましょう!私も先はまだ長いですが頑張ります☆

♪ゆう☆とも✩ふみ♪

Hirokkoさん、ぴよぴよさんのコメントの方が詳しくてわかりやすかったかもしれないですね💦

私も、ぴよぴよさんと同じですが頸管が短いからって心配がありました。
妊娠が分かった時、正直リスクの事を忘れてた訳じゃないですが嬉しい方が優先してしまい無理をした所はあったと思います。

Hirokkoさん、まだ妊娠初期で不安は沢山あると思います。
私は最近このアプリを知り励まして貰えたり質疑応答が出来る事を知りました。
妊娠が分かった頃にアプリの存在を知らなかったのでもっと早く知りたかったと思うばかりです。
不安はあると思います。でも、妊娠はすごく嬉しい事ですからゆっくり安静になさって妊娠生活を送れる事をぴよぴよさん同様願ってます☆

Hirokkoさんのトピをお借りして失礼します。
ぴよぴよさん、私にまでメッセージありがとうございます♡入院安静から自宅安静に変わり外来に通ってますが市立病院の為、他の妊婦さんと同じ扱いなのでかなり待たされるので…切迫早産の心配が出てる私にはしんどいですし、頸管長の短さを指摘されるとへこみます。赤ちゃんが元気な事が救いです。私の通ってる病院はボーダーラインが34wなのでもう少し安静頑張ります❢

Hirokko

励ましの言葉、有り難うございます!子宮を縛る手術は私もいずれ必要なのではないかと少し早いですが今から考えています。
感染する可能性については知りませんでした。教えて頂き、有り難うございました。

Hirokko

ご回答ありがとうございます!
お二人目をご懐妊中とのこと!このような手術をしても何度も妊娠できるとわかり、安心しました。
♪ゆう☆とも♪さん、ぴよぴよさんの赤ちゃんが無事に生まれてきますよう、心からお祈り申し上げます。

Hirokko

ご回答ありがとうございますo(^o^)o
手術から三ヶ月後にご懐妊!しかも間もなくご出産!わたしの状況と似ていて、希望が持てました!
担当医も驚くスピード懐妊なので、臨月どころか中期までもたないんじゃないかとハラハラしていました。

でも、カサブランカさんの症例があるので、安堵しています。あ~、良かった!
これからは、ゆるゆるの生活を基盤に、ごろごろ寝て過ごします(笑)

また何かあったら、是非アドバイス宜しくお願いしますo(^o^)o
みなさん、本当に有り難うございました。

カサブランカ

手術後すぐですけど、時間をおけば子宮頸管が伸びるわけじゃないので、あまり関係ないかなと思いましたよ。
とりあえずは、階段、腹筋を使わない生活に慣れてください!
動かないので、太りますけど、食生活でなんとか維持してください。
あとはひたすら神頼みです^_^

Hirokko

カサブランカさん、本当に有り難うございました。みなさんの赤ちゃんが無事に育ちますように!