※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が出産後に会いに来てほしいが、コロナ感染が心配。お断りの言葉を知りたい。率直な意見を求めています。

4月頭予定日です!
みなさんは出産&退院後
友人に会いに来てもらいますか?

会いに来たいと言ってくれている友人がいますが、
日に日にコロナの感染者が増えている地域に
住んでいることもあり正直不安です💦
先週末には外出自粛要請も出ました…。

歳上の先輩ママさんで仲はいいのですが
仮にお断りするなら何と言ってお断りしますか?

文章にまとまりがないですが
皆様の率直なご意見お聞かせください😭

コメント

K

今はこんな状況ですし、コロナが落ち着いたらゆっくり会いに来ていただけますか?
その時を楽しみにしています!
と伝えます💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    参考にさせて頂きます!

• 3月31日

産後の体調が優れないので、落ち着いたらこちらからご連絡いたします。

と言います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    産後の体調が理由なら伝えやすいですね!

• 3月31日

退会ユーザー

実際私の姉も産後の体調が優れず、病院の医師に、しばらくは家族以外との接触を控えるように言われていました。

病院の先生の指示って言われたら角が立たないと思いますよ。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💡
    初産で考えが甘い部分もありますが、やはり産後は身体ボロボロですよね😭
    友人にも産後そう伝えてみます☺️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

回答にならないかもしれませんが…

お子さんに会えるのが楽しみですね(^^)
このご時世ですので、面会禁止(場所によっては立ち会いやご家族の面会も禁止)の病院がほとんどかと思います。
私は2月中旬に出産し、その時点ではマスク着用で面会可でしたが、3月から面会禁止。外来診察も本人以外は入れなくなりました。

ポポ様の産院はいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    病院は主人と両家家族までに制限されています!少し緩いですよね😅
    退院後の友人の面会は体調を理由にお断りしようと思います😭

• 3月31日

断ります。面会禁止されてる病院も多い中、いくら面会自由でも他のママや赤ちゃんもいるので他の方の不安を煽ることにもなりかねないと思います。

家に来てもらうのも、コロナや自分の体調を理由に少し待ってもらいます。

というか、こんな状況なんだから会いに行く側が察しろよ!と思っちゃいます(笑)

• ママリ

ママリ

病院は面会制限があるのですが、
    退院後は体調を理由にお断りするのが
    1番トゲがなくていいですね☺️
    そうなんです!!
    察してくれる方もいればお構いなしの方もいて、子育てしていても人それぞれなんだなーって今回の件でびっくりしました😅

• 3月31日
ママリ

今の状況の中、だれもがコロナ保菌者の可能性もあるのに赤ちゃんに会うのは控えた方がよいのかもと、察して欲しいですね😢 
もしも入院中であれば体調が優れないから退院してしばらくしてからお願いと言います。退院した頃まだコロナが終息に向かっていなければ、新生児だからできるだけ人との接触を避けたい、肺機能も未熟だから今の時期理解いただきたい、また、落ち着いたら見にきてやってーと言います

常識あれば落ち着いたら行くと言ってくれると思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    出産前で私が神経質になりすぎ?と悩んでいたので、共感してくださる方がいて救われました😢✨
    きちんとお断りします!

• 3月31日
ままり

この時期に新生児に会いに行きたいなんていうのにビックリです💦
私の親戚でさえもお祝い直接の渡したかったけどこの状況なのでって子供に会わずに主人通して貰いましたよ💦

体調不良と落ち着いたらこちらから声かけますねで良いと思います!

• ママリ

ママリ

共感してくださる方がいて救われます😭✨
    子供いるなら尚更察して欲しいところですが
    色んな考え方の人がいますね😓

• 3月31日