※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子と一緒に寝る際の格好や暑さ対策について相談しています。寝るときはベットで一緒に寝ており、息子は半袖の下着にバスタオルを掛け、扇風機を使用しています。夜中に起きて授乳をしており、他のママたちとの繋がりを感じられないことに悩んでいます。

今日で9ヶ月になる息子がいます。

①寝るときの格好。
②暑さ対策。
どんなされてます?

8畳ほどのフローリングのリビングに、折り畳み式ベットに息子と二人で寝てます。
ベットの頭側にベビーベットを置いていますが、熊本地震があってからは、ベットで一緒に寝ています。

うちの息子は、
半袖の下着1枚にバスタオルを掛けてます。
下着は、頭から被ってお股のとこにボタンが付いてるやつ。

扇風機を遠めから、風量1のリズム(強弱自動的)を寝る前に6時間タイマーにしています。

遅くても23時頃寝て、6時前後(たまに夜中)起きて授乳して、さらにその後、寝て7時半ごろ起床。

夜中、どんどん上に上がるため、ベビーベットに頭をぶつけたり、下手すりゃ、私の枕元(上を)すり抜けて下に降りてる時があります(゜ロ゜)
下に授乳枕やら置いてるのでそれを伝って(*´∀`)

あー、2時過ぎに授乳して目が覚めてこの時間。

この時間でもお子さんが寝ずに頑張ってるママさんもいるんだろうなぁ。
また自分自身が眠れないママさんもいるんだろうなぁ。

どうしても悲劇のヒローイン気取りになってしまうことがよくありますf(^^;
他人と比べる必要はないのに、些細な事でも苦しいのは(キツいのは)自分だけ、的な気持ちになります、子育てママとの繋がりもあんまりないからかな(T_T)
話路線が変わっていく(^_^;)))

コメント

眠れないとき辛いですよね!
読んでて下に枕伝って降りてる所で『かわいい(*´ω`*)』と独り言を言ってしまいました(笑)

私は毎回このくらいに息子に起こされるので、授乳するんですが、最近はそのまま息子は目が覚めて遊び始めちゃって、部屋中を這いずり回ってます(笑)
今日は私たまたま入院してるんですが、授乳と同じ時間に何度も起きちゃってます(^o^;)
家族が起きてると思うと、私って大変...とか思っちゃいますね(笑)

暑さ対策、私もこれから考えなければ(>_<)
今2度目の里帰りで東北なんですが、段々と暖かい夜も増えてきて息子が汗だくに(-_-;)
肌着1枚とロンパース?の長袖か半袖着てます...( ´_ゝ`)
これからは肌着でもいいんですね(*゜Q゜*)

アドバイスでも何でもなくてすみません(>_<)
私が参考にさせていただいてます(*´ω`*)

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    入院、大丈夫ですか?
    離れ離れは寂しいですね(T_T)

夜中とか下着とロンパースだと汗だくになってたので、もう肌着のみ。
    それでも授乳中は汗だくになります。
    寝てるときの汗は、気づいたときに拭いてます!

• 6月1日
ににに

うちは半袖の肌着にパジャマのズボン履かせて、ガーゼの厚手のおくるみをかけてます。
あとは今日はつけてませんが、暑い日は28度静風設定でクーラーつけてます!

私も0時過ぎに一度授乳した後中々寝付けず、ずっとスマホいじってます(*_*)
今のうちに寝とかないとなのに〜と思いながら。笑

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    確かにお腹は冷やさないようにと言われますもんね(*´∀`)
    クーラーは付けっぱなしですか?タイマー?
    眠らないといけないと思うと寝れないもんですね(。>д<)

• 6月1日
にゃんママ

私も寝れなぁーい!www
私も息子に同じ様な下着で寝かせてます。
暑さ対策というより汗かいた対策で背中にタオルを入れて冷えないようにしています♪
あとは子供の身体の汗の程度など確認してうちわで仰いであげています(o´罒`o)

私もほんと悲劇のヒロイン状態で、旦那に手伝わせ「大変でしょ?大変でしょ?」って言ってますwww

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    背中にタオルですねっ(*´・ω・`)b
    汗拭きタオル、うちわは必需品です(*^^*)

大変なのは私だけではなく、他にも大変なママさんといるんだ、と思いながらも、悲観的になってしまいます(T_T)
    旦那は手伝ってくれはしますが、素直に感謝できなくてですね(;´д`)

• 6月1日