※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

昼寝に布団で寝かせたいが、起きてしまう。寝る癖は授乳後3時間。家事もしたい。同じ状況の方いますか?

背中スイッチのあるお子さん、、お昼寝はどうしてますか?

うちの娘は夜寝るときは授乳からの寝落ちから、そのまま布団に置けます、朝寝はトントンで寝れます。
しかし、、どうしても昼寝が布団で寝れないです。。
13時半頃授乳して寝落ちパターンが多いのですが、そこから布団に降ろすと起きてしまいます。。
再び寝かすのですが(抱っこでゆらゆらで寝ます)、やっぱり布団は起きてしまって、。

寝る癖だけでもつけようと、授乳後の寝落ちのまま抱いてると長くて3時間近く寝ます。。
(授乳クッションを使用して、腕からは下ろして膝の上で寝てます。)

6ヶ月になったばかりですが、、ずり這いをマスターしているので昼寝の間にいろいろ家事を進めたく、どうにか布団で寝てほしいのですが、、似たような状況の方いらっしゃいますか?


コメント

けこ

うちの子も昼寝は眠りが浅いのか起きる事が多いです!
赤ちゃんにもそれぞれ合ったやり方があると思いますが、横向きにして置いたり、覆いかぶさった状態でお尻から置いたりしたら起きないです!

  • なぴ

    なぴ

    コメントありがとうございます😊
    娘にあった方法を探らなきゃですね💦
    けこさんの方法も試してみたいと思います!

    • 3月31日
  • けこ

    けこ

    私は抱っこして寝かせないのをモットーに子育てしてたら、抱っこせずに寝てくれるようになりましたが、私以外に寝かしつけ出来る人がいなくなったのであまりオススメしないです😂😂😂
    抱っこで寝かしつけしてる時は抱っこで寝たら座って、ゆっくり寝転んで横向きになって少しトントンしてそっと腕を抜く。ってやってました。
    文章だと分かりにくいかもしれませんが、、、
    座った時に少しぐずぐずするようだったら立たずにトントンして『大丈夫よーねんねしようねーお母さんいるよー』とか話したり歌歌ったりしてました!寝転んだ時も同じように!
    赤ちゃんの寝息聞いてたら座ったりしたタイミングで呼吸を整えてるみたいなので、寝息が整ってきたら置く、置いてしばらく手は背中に置いたままにしてまた寝息が整ったらゆっくり手を抜くって感じですかね??
    文章で伝えるの難しくて、長くなってしまいました😭🤦すいません。。。‍

    • 3月31日
  • なぴ

    なぴ

    いえいえ!親身になっていただきありがとうございます✨
    きちんと伝わりました😍
    さっそく明日のお昼寝にチャレンジしてみます!!

    ちなみに、、うちの娘も私じゃないと寝ないです。。😅
    コロナで支援センター等に行けなくなり、より私との時間が増えたのもあり、ジジババはもちろん普段帰りが遅いパパも拒否で、、💦
    授乳からの寝落ちがまだまだほとんどなので仕方ないですが、その他の眠い時にパパに寝かしつけを頼むと、ひたすら泣いてます🤣

    • 3月31日
  • けこ

    けこ

    伝わって良かったです!!
    そういえばママデイズって所の動画とかで寝かしつけあってそれ参考にしたので、その中から娘さんにあったのを探すといいかもです💓

    抱っこで寝るのは唯一夫の弟です😂😂
    弟が面倒見が良くてとても懐いてるので、私が寝かせてくれなかったらしょうがないみたいな感じで寝かせてもらってます😂😂😂
    自分だけってかわいいけど、しんどいですよね。
    誰かに気兼ねなく預けれたらもう少し肩の力を抜けるのになと思いますよね😢

    • 3月31日
  • なぴ

    なぴ

    ママデイズ!最近始めた離乳食の参考にアプリとってました✨
    離乳食関連しか見てなかったのですが、そういうのもあるのですね!
    見てみます!情報ありがとうございます😊

    旦那さんの弟さんすごいですーー👏✨
    私もそういう存在の人1人でも出来るといいなぁと思います!
    (旦那がその存在であることが1番望ましいですが、、😅)

    本当にそうですよね!
    今はもう少し大きくなるまでの辛抱ですねー。。

    • 4月1日
  • けこ

    けこ

    上手な置き方とかはほとんどないんですけど、ねんねとの向き合い方みたいなのがあって、睡眠時間と活動時間とかそんなのあるのかー!って感じでした😊😊
    私はインスタで見てアプリ始めたんですけど、アプリにはあまり載ってないのがインスタにはあったりするみたいです!

    息子の人生のうち歩けないのは今のうちなので、私も楽しみたいなと思っています💓
    お互い頑張りましょう!🥰

    • 4月1日
りゅう

寝っ転がせながら授乳してそのまま寝かせるのは無理ですかね?

  • なぴ

    なぴ

    コメントありがとうございます😊
    添い乳ですかね?
    添い乳は今まであまりやってこなかった為か、私も娘もぎこちなくて眠れるような感じではないんです💧

    • 3月31日
  • りゅう

    りゅう

    試し済みでしたか、大変ですね💦
    私も最近酷すぎて布団の上に授乳クッションで上体起こしてガラガラしながらミルクあげて、ミルク無くなったらすぐにおしゃぶりに切り替えて寝かしてます。
    子育てって正解がなくて、個人差があるので難しいですよね。

    • 4月1日
みーこ

授乳クッションに乗せたまま布団に下ろせないですかね?

  • なぴ

    なぴ

    コメントありがとうございます😊
    たぶん、、私の使ってる授乳クッションだとおろせなさそうです、、💦

    • 3月31日
なぴ

アプリとインスタで内容違ったりするんですねー!!
参考に見てみたいと思います😊

きっと、その時期によって悩みはあるんでしょうね😅
悩みや心配事は尽きないですが、その時々を楽しみたいですね✨

アドバイスや情報いただきありがとうございました!
お互い頑張りましょう💕