※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

午前中に離乳食を食べさせる方法について相談です。子供は午前中眠いが、上の子の昼ご飯作り時に起きる。朝はグズグズで抱っこすると寝る。

離乳食をどうやったら午前中に食べてくれますか😓?
午前中ずっと眠い子です😅

上の子のお昼ご飯作ってると目覚めて、一緒にご飯食べてます。
2回食になるまでに
1回目の離乳食を午前中にしたいのですが(出来れば上の子の朝ごはんと一緒に)…🤔

夜は21時頃寝て、夜中は3時から5時の間に1回起きます。
その後上の子が7時頃起きて遊び出すので、同じくらいに起きますが、朝はグズグズで抱っこしてると寝ちゃいます。

コメント

Himetan❤️

起きてグズグズしてても抱っこせずに準備して少し遊ばせてからあげれませんか?🤔
夜中起きるのも授乳でですか?
もし母乳とか混合なら夜の寝かしつけ前にミルクのみにしたり多めに飲ませたら夜中起きる事も減るとは思いますけど…

• ママリ

ママリ

抱っこしないとオエオエ言いながら泣くので、遊んでてもくれません😅

夜中は授乳でです。
    完母でミルクはあげる予定無く、多めに長く飲ませても起きるので夜中起きるのは仕方ないかな。って思ってます。
    が、朝は眠いみたいです😅

• 3月31日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

どうしても午前中にあげたいなら朝寝を早めに切り上げる生活リズムに変えたらどうですか?
    7時頃グズグズして寝たなら9〜10頃に起こすとか1時間程度で起こすとかまだ整っていない生活リズムなので変えられると思いますよ🤔
    それとオエオエ言いながら泣いてたとしても少し泣かせた方が起きる様になるらしいですよ。
    泣くから抱っこそれだと寝てしまう習慣も付きやすくなるらしいです。

ミルクあげる予定はないのはかんちゃさんのやり方だとは思いますが、母乳は長く吸えば吸うほど眠りも浅くなって覚醒しやすくなるので朝眠いんだと思います。
    今後預けたり保育園に入れる予定があったり午前中に食べさせたい、2回食以降になっても午前中にあげられないならミルクもって考えてみてもいいのかな?とは思います。

あと離乳食を2回食で昼夜にするのも問題はありませんが、アレルギーのチェックなどする事を考えるとお昼だと小児科がお昼休みに入ってしまう時間もあるので遅くても11:00にはあげた方がいいとは思いますよ😅
    食べて30分後とかに反応出るって子もいますし、ギリギリでも午前中の受付に間に合う様にって考えたらその方が安心かと思います。

• 3月31日
sss

まだ5ヶ月ですし、朝寝も良いのではないでしょうか(^^)体力が付いて、2回食の頃には朝起きるようになるかもしれませんし、無理なら夜との2回食ではダメですか?
うちはそのくらいの時8時には寝ていて6時に起きる生活でした😄もう少し朝寝てくれないかな〜と思ってたので羨ましいです😂💕

• ママリ

ママリ

ですかね🤔?
    昼夜でもいいんですかね😳?
    特に決まりはないのかな?と思って🤔
    上の子が騒がなければもっと起きるの遅いので、起こされるから機嫌が悪いのかな😅

• 3月31日