※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむすけ
子育て・グッズ

粉ミルクを飲む練習中に便が緩くなり、ミルクアレルギーの可能性が心配。小児科受診を検討中。アレルギーと乳糖不耐症の違いや食事について教えて欲しい。

ミルクアレルギーでしょうか?

明日から保育園に預けるので、4日前から哺乳瓶で粉ミルクを飲む練習をしていました!すると、産まれてから今までずっと哺乳瓶拒否で完母だったのに、初めて飲んでくれました!
毎晩寝る前に140を4日間続けました😀

しかし、それと同時に便がかなり緩くなり回数も1日4回になりました。おしりも少しかぶれてます😭

離乳食は3回食ですが、最近食材を増やしたという事はなく、特に変化はないので、離乳食が原因の可能性は低いかなと。。

明日から保育園なので、粉ミルクを持たすのですが心配になり、ミルクアレルギー用の粉ミルクを買いに行きました!すると缶に「購入するにあたり医師の診断を受けて下さい」と記載が😱
今から小児科に行こうかと思いますが、コロナも心配だし、それにその場で検査結果とか分かりませんよね?
どうしようか悩んでいます😭😭

アレルギーについて知識がなく、詳しい方教えて下さい(><)
ミルクアレルギーと乳糖不耐症?とは違うのでしょうか?
また、今はチーズやヨーグルトは控えた方が良いでしょうか?
そして何より、本日小児科を受診した方が良いでしょうか?m(_ _)m

コメント

ミルクが合っていないのかもしれませんね。明日から保育園でミルク持たせないといけないなら、今日行かれた方がいいとは思います。原因が分からないままでは怖いかなと。コロナも怖いですが💦

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

やっぱりミルクが合って無い感じですよね。。
    今、病院に行く準備をしています!笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月31日

退会ユーザー

気をつけていって来てくださいね!

• 3月31日
まぁちゃん

元保育士、現在幼稚園教諭(育休中)です。

恐らくミルクが慣れていないからなのではと思います🥺

ミルクの成分は母乳とは異なりますからね。

E赤ちゃんは試しましたか?
ミルクでも唯一のペプチドミルクです。
タンパクを細かくし、アレルギーが引き起こしにくいとされています。(全く起こらないわけではありません。)

タンパクをリンゴに例えると
一般的なミルクはリンゴ丸々1個の状態で
E赤ちゃんはすりおろしたリンゴの状態です。

アレルギーになると、
出方はそれぞれですが
嘔吐、呼吸困難、発疹・蕁麻疹、意識朦朧などといった症状がでることもあります。

あとはいきなり140ではなす60くらいからスタートしてみてはいかがでしょうか?😃

お尻かぶれについては便が緩いことによるものだと思います。

また、E赤ちゃんから普通のミルクに変える場合のミルクにもペプチドミルクからの移行が、医師の判断が〜とか書いてあったような気がします☺️

私は、産院でE赤ちゃん飲んでいたのでしばらくは母乳と混合してましたが、ほほえみキューブもあったのでとりあえず使ってみましたが、特に異常はありませんでした🤔
今は哺乳瓶嫌がって99%母乳なんですけどね😅

• まぁちゃん

まぁちゃん

参考になると良いのですが、画像貼って起きます☺️

• 3月31日
  • ちゃむすけ

ちゃむすけ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    E赤ちゃん初めは使ってたのですが、哺乳瓶拒否で作っても全部捨ててました😭
    今回飲んでくれたのは、はぐくみのミルクとフォローアップミルクも飲んでくれたのですが、下痢でした😢💧

アレルギーじゃなくて、慣れてなくても下痢になったりするんですか?😱もしそれだったら安心ですが、多く飲ませ過ぎてたんですね😭😭

🍎の説明とっっても分かりやすかったです😍ネットで読んでもイマイチ分からなかったので助かりました🙇‍♀️さすが教育関係者者さんですっ💕画像もありがとうございます!

• 3月31日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

いえいえ、たくさん試されたのですね🥺

特にフォローアップミルクは満9ヶ月ともありますが、いきなり挑戦はお腹に刺激が強すぎるかなと思います。

大人でもいつも牛乳飲むとお腹を壊す方がいるくるいですから、下痢になるなら慎重にですね😢

コロナで病院に行くのも抵抗ありますから、量を半分異常減らしてみても下痢が続くようでしたら、かかりつけに診ていただくのがいいかと思います😣

• 3月31日
  • ちゃむすけ

ちゃむすけ

そうですね😭そんな事も考えずに、飲んでくれたのが嬉しくて沢山与えていました😭😭

ちなみに、E赤ちゃんのフォローアップミルクは無いですよね?👀

あと、明日から保育園なのですが下痢の事を伝えて、保育園で粉ミルクを与えるのを少量にして貰う事は大丈夫でしょうか?😭9ヶ月なので、1回も飲ませないのは水分補給的にも良くないですよね😭今も日中は2回母乳をあげています。。

• 3月31日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

すみません。誤字がありました🙏
    異常ではなく、以上です!

あと、減らしても下痢であると乳糖不耐症の可能も考えられると思います。

また、アレルギーの場合はすぐに症状がでると思います。
    ものの一瞬の場合もあれば3〜5分くらいでボツボツになったり腫れたりします。

それか、離乳食に混ぜて食べて見る方法もあります。
    1度火を通すのでまた変わるかもしれません。🤔

• 3月31日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

その旨、症状を連絡ノートや紙に書いて渡すのが効果的です。(園全体で知るための)

その代わり、麦茶などの水分を採ってもらうように話をするといいと思います☺️

• 3月31日
  • ちゃむすけ

ちゃむすけ

ありがとうございます!
    早速、連絡ノートにメモさせて頂きました✍🙇‍♀️

とりあえず
    E赤ちゃんを再チャレンジ
    ミルクの量を減らしてみる
    を、やってみます!

乳糖不耐症、言葉は知っていましたがまさかその可能性があるとは😱
    何にせよ、赤ちゃんの下痢はすぐに解決は難しそうですね❗️

• 3月31日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

E赤ちゃんのフォローアップミルクないので、
    はぐくみのメーカーのミルミルもありますが、
    消化についていけてない場合もあるので、焦らずゆっくりでいいと思いますよ☺️

保育園でもいずれは牛乳に変わりますし、アレルギー用のミルクだとしても、お子さまにあったミルクが見つかるといいですね😊

メルカリとかでもミルクのアソートのようなものが売っていたりしますからよかったら探してみてください☺️

ちゃむすけさんも一生懸命すぎて疲れてしまわないよう、リラックスして行ってくださいね😆

• 3月31日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

あ、そうそう、乳糖不耐症の場合は食べ物の中に含まれているものでも下痢症状になるのでぜひ離乳食でも試して見てくださいね☺️

• 3月31日
  • ちゃむすけ

ちゃむすけ

ミルクのアソート、試してみます!今は家の中に色んな種類のミルクの大缶が4つもあります😱😭完全にミスりました。。笑

2人目になると、赤ちゃんのデリケート具合にうとくなってしまいダメですね😢初心に戻り、慎重に与えていくようにします!離乳食ももう一度見直してみます!

色々と詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️自分で調べてもイマイチ当てはまる症例を見つけられず、本当に悩んでいたので助かりました🙏✨

• 3月31日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そうですよね😭
    ミルクの大缶だと大変ですよね😭
    スティック状やキューブが使い易く、余っても売れるので試しやすいかもです🤔

グッドアンサーありがとうございました💕

• 3月31日