※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runa
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で2人目。1人目は女の子。旦那の両親は全盲、兄妹は視力弱い。1人目は目が見えている。男の子の隔世遺伝が心配。全盲でなければ大丈夫?

今妊娠6ヶ月で2人目です。
1人目は女の子でした。

私の旦那の両親が2人とも全盲で
旦那の兄妹3人は視力が弱いものの
全盲ではないです。

1人目を産むときも隔世遺伝するのか
不安だったのですが、娘はしっかり今のところ
目が見えてます。

2人目は男の子と言われていて、女の子よりも
男の子の方が遺伝しやすいと聞きすごく不安になりました。
隔世遺伝の確率って高いのでしょうか💦

親である私たちが全盲とかでなければ
さほど気にしないで大丈夫なのでしょうか💦

コメント

りこりちゃん

気にしないで大丈夫だと思います🙆‍♀️
嫌な言い方をしてしまうと、見えない子がもし仮に産まれたとしてそれを義両親のせいにするわけにはいかないですし、そもそも結婚前に義両親の全盲は分かっていたことだと思うので、それを前提に結婚したんじゃないのかなって思います。

• Runa

Runa

コメントありがとうございます。

確かに目が見えない子が産まれたとしても義両親責めることはできないですし、確実にそれが原因とは限らないとは思います。

ですが、自分の子供が不憫な思いをしたらどうしようとか考えるのは親としては当然ではないでしょうか。
    みんな元気に健康で産まれて欲しいと望んでいると思います。
    全てが隔世遺伝でそうなった!とかは思いませんがその確率が高いのかどうなのかは不安に思います。

• 3月31日
  • りこりちゃん

りこりちゃん

もちろん不安に思う気持ちは理解できますが、確率云々のことを言うのならば2人目を作る前にきちんと調べておくべきではなかったのでしょうか。
    子供は授かりものと言いますが、1人目のときに既に不安に思われていたのなら2人目を授かる前に調べることは出来たのでは?と思ってしまいます。

• 3月31日
  • Runa

Runa

2人目を作る時、確かに色々不安はありました。
    五体満足で産まれて欲しい。
    これはどの親も望むことですよね。
    それに加えて私の旦那の両親が目が見えない方で孫世代に隔世遺伝してしまうのではないか。とかたくさん考えましたが、やっぱり2人目がほしいと思いました。
    目のことはエコーでは全くわからないし、産まれてきてからわかることから妊娠してからは嬉しい反面、不安はぬぐえず、どんな形であれ産まれてきてくれる事には喜びしかないですが、その子が嫌な思いしたら、不憫な思いをしたらと言う気持ちは無くなりませんでした。

ここで相談したのも仮に目が見えない子供が産まれたとしても義両親のせいだ!とはするつもりはなく、ただ色々考え出すと不安になったのと、もし似たような方がいたら話を聞きたいと思ったからです。

• 3月31日
  • りこりちゃん

りこりちゃん

義両親の全盲とは関係なく目が見えない子が産まれる可能性もありますし、もしかしたら目に見える見えないは関係なく他の病気や障害を抱えて産まれてきた場合もあるわけですよね。
    失礼を承知で書かせて頂きますが、産まれてくる前から不憫な想いをしたら可哀想だとか、それってそうならない為に親ができることを放棄しているように見えてしまいます。
    不憫って他人から言われるのには物凄く嫌な言葉じゃないですか?
    他人からそう思われないために親が産まれてきた子に対してフォローしたり、あなたは幸せな子と伝えていくことが大切だと思います。
    不安な気持ちがあるのはもちろん理解できますが、今お腹に宿っているその命に対して どうしよう と悩むよりも、今は無事にお腹の中で育っていることを見てあげてほしいです。

色々と嫌な言い方をしてしまいましたが、私は先に言った通り気にしなくても大丈夫だと思います😊
    私なりに調べてみましたが、目の病気の種類により遺伝はあると書いてありましたが、そのことに関して根拠はないようです。
    根拠がないのに遺伝があるとは🤔?と思ったので、そんなに気にする事はないと思いました😊

• 3月31日
  • Runa

Runa

そうですね、全盲とは関係なく他の障害や病気を抱えて産まれてくる可能もありますね。

きっと私が何気なく先程から使ってる不憫って言葉は他人から言われたら本当に嫌なものだと思います。
    自分が障害を持っていたら勝手に不憫なんて思わんといて!って思うかもしれません。
    でも自分が目の見えていない世界にいるわけじゃなく、もし見えていたのに視力を奪われてしまい暗い何も見えない中でずっと生き続ける不安は計り知れず、親としてはもちろんフォローもするつもりですし、こんな先のこと考えるべきではないけど、もし親である私達が死んでしまったら、この子はしっかり生きててくれるのかそんな事まで頭によぎるのです。
    りこりさんが言うように
    お腹に今宿ってる命を大事に大切にすることと、お腹の中で無事にスクスク育ってくれることを見ていきたいと思います。

わざわざ調べて頂いて寄り添ってくださりありがとうございます。
    色々と相談する中で私も嫌な言い方を何度もしてしまいすみません。

調べても本当にそういう書き方しかされておらず、そんなに気にする必要はないのかな。と思う反面、はっきりと答えが出てないことの不安と気持ちがグラグラしていました。

• 3月31日
  • りこりちゃん

りこりちゃん

子供を想う気持ちはみんな同じなので、その中でどうしてもきつい言い方になってしまうのは仕方ないと思います😊
    想うからこそ自分の考えを否定されるのは辛いし、逆に否定したくなるものだと思っているので何も気にしないで下さい🙆‍♀️❤
    ただ私は本当に何も知らない他人だからこそ、同調よりも自分の意見を言わせてもらいました。

根拠がないってことはきちんとした証拠がないってことなので、きっと大丈夫です。
    何事も証拠がないと信用なんてしたらいけないですからね😡笑
    産まれる前からこんなにもママが心配してくれて、お腹の赤ちゃんや娘ちゃんはとっても幸せですね🥰
    どうかあまり悩まず、穏やかにのんびりと娘ちゃん&妊娠時期を過ごしてくださいね✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
    心ばかりですがお腹の子が無事に何事もなく産まれてくるように祈っております😊💓

• 3月31日
  • Runa

Runa

少しでも健常者の方たちよりリスクはあるのかなー。など色々心配していたのも事実ですし、旦那に1番理解してほしいのに、客観的だったりして理解してほしい人に理解を得られず、こんなこと言うのも良くないのは承知ですが、旦那の両親は少し変わっていて、そういうのもあり自分1人が色々考えてはイライラしてました。

そうですね!
    きちんとした根拠もないのにあまり深く思うの良くないですよね😅!
    きっと、私は仮に目が見えなかったりその他に障害を抱えて産まれてきた場合どこまで自分がフォローできるのか、本当に育てていけるのか、自信も覚悟もないんだと思います💦
    もちろん愛情はたっぷりに変わりはありませんが💦

産まれてくる間、娘との時間もマタニティライフも貴重に大事に過ごしたいと思います💓

• 3月31日