※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築の間取りについてです🥺ほとんどの方がリビングつづきの和室や部屋を…

新築の間取りについてです🥺ほとんどの方がリビングつづきの和室や部屋を作っていると思うのですが、作らなかった方っていますか?住んでみてどうですか?
リビングの隣りに趣味部屋(それ以外には使えない)を作るので、リビングつづきの部屋なしでの間取りとなっています。
ですがやはりあった方が便利なのかなー?と。
ただ使うとしても子どもの昼寝や遊ぶスペースだけかな?💦それならリビングで十分だし、リビングの広さ確保できていいのかなと思います💦
客間で使えますが現在も戸建てに住んでいてお客さん泊まりに来たこと一度もないです笑 両親も近くに住んでおり、わざわざ泊まりに来ることもないです。
それ以外にもこんなことに使ってるよーってありますか?
なくてもいいけどあったら便利なのは確実ですよね…😅

コメント

❀

私は作らなかったです☺️後悔なしです🌸ワンフロアになって広くみえるし、和室にすると、畳がはげるのでジョイントマットひく家庭多いみたいですが、私は床にジョイントマットはひいて、掃除楽チンです

• ママリ

ママリ

リビング広く作って一角にマットひいても全然足りそうですよね😳!やはり間取り的にもう一部屋は厳しそうなので…💦
    ありがとうございます😊

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

お写真までありがとうございます🥺こんな感じ、めちゃめちゃ理想です💕参考にします!🙇‍♀️✨

• 4月1日
  • ❀

参考になるかわかりませんが、見て頂けたので消しますね😃素敵なおうちができますように❗️

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️!!

• 4月1日
ほのゆりか

畳が落ち着くので和室にしました
将来もそこで寝る予定です

必要かどうかは人それぞれだと思いますね

子育ての為だけなら無駄だと思います

• ママリ

ママリ

寝室として使えるくらいの広さあれば申し分ないですね😌
    うちは子育て以外だと使う時なさそうです💦旦那のゴロ寝くらいですかね…笑

• 4月1日

子どもが病気になったときに、作って良かったなと感じている場所です😊
2階に寝せていたら1階で家事している時とか様子が見えなくて心配だし、吐いたり発熱しているときなどは夜もそのまま1階に寝れるので。

和室じゃなくてもいいと思うんですけど、とりあえず子どもが具合い悪くなったときに寝せておけるスペースは作ることをおすすめしますー😊

退会ユーザー

ちなみにウチはスマート和室というもので、なんちゃって畳なので、はげたりぼろぼろになることほとんどないです😊

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

たしかに病気の時はあった方がいいかも…🤔盲点でした💦
    なんちゃって畳ならダニとかの心配もなさそうですね😳✨

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

畳が落ち着いて好きなので和室作りました!
実家がリビング畳で慣れているのと、旦那さんは真逆で実家に畳がないので欲しい!と。
子供遊ばせるのもそうですが、何歳になっても畳でごろ寝したいです。笑

• ママリ

ママリ

和室でゴロゴロするのって気持ちいいですよね〜!😁
    うちの旦那には本物の畳はいらないって言われました😭

• 4月1日