※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAPLE
妊活

基礎体温をつけている35歳の妊活中の女性が、生理周期が通常より遅く高温期に移行しないことで不安を感じています。排卵日前の症状はあるものの体温が上がらず、主人との関係を増やしても効果がないか悩んでいます。

排卵についてです。
ただいま妊活中の35歳です。
基礎体温をつけ始めて1年半になりますが、生理周期は平均29日で毎月ほぼ変わらず低温期から高温期に移行していました、冷え性のせいか移行する時は徐々に体温が上がるのでなだらかなんですが、今月は今までにないくらい低温期の期間が長いんです。
今日で19日目。普段は15-17日で高温期に移行します。今月は生理周期が30日でいつもより遅いなぁと思っていましたが、なかなか高温期に移行しなくてすごく不安です。排卵日の下腹部の違和感やちょっとチクチク痛みがあったり、いつも通りの排卵日前の症状があるんですがなかなか体温が上がりません…
なかなか体温が上がらないので排卵前なんだと思い上がるまでは主人と仲良くする回数を増やしているんですが、それも無駄な事なのか続けた方がいいのかわかりません。アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

Hanna19

MAPLEさんこんばんは*
いつもより生理周期が遅れたり基礎体温がおかしいと不安になりますよね(´・_・`)いつも体温が上がるのに上がらないということは排卵が遅れてるのかもしれません。排卵検査薬はお使いになったことありますか(*^^*)?毎月ちゃんと来ているようでしたので、今回みたいに様子がおかしい時は使ってみてはいかがでしょうか。いつ排卵するのか、まだ排卵しない、低温期のまま無排卵なのか、ご主人様とのタイミングもわかりますょ♬

• MAPLE

MAPLE

こんばんは。早速、貴重なアドバイスありがとうございます。今回、妊娠できなかった時は次回から排卵検査薬を買って試みようと主人と話していたところです。早速購入して試してみます(*^^*)

• 6月1日
Nana

いつもと何か変化があると、不安になりますよね(>_<)

私も冷え性で低温期と高温期の移行はなだらかです。また、MAPLEさんのように、低温期が長くなかなか卵胞が成長せず、高温期に移行するのに時間がかかる時はあります。

それでも、それが何回か続くこともありますが、病院で卵胞を見てもらっても、問題なく卵胞は成長して排卵もしていました(^^)

気持ちが身体に影響することもありますし、仲良しは無駄ではないと思います(^-^)排卵されているか心配でしたら、排卵検査薬で確認が良いですね☆
私は排卵検査で上手く検査出来なくて、病院で診てもらうことにしました(笑)

• MAPLE

MAPLE

返信ありがとうございます。このような状態は初めてなので、何カ月も続くようなら病院に行った方がいいですね⤵︎ まずは排卵検査薬試してみます(*^^*)

• 6月1日
  • MAPLE

MAPLE

こんばんは。先日はアドバイスありがとうございました。低温期から21日目でやっと体温が徐々に上がって来ました!このまま高温期に入ってくれるといいのですが…
    排卵日が遅れたので生理も遅れる様なのでちょっと様子をみて今月から排卵検査薬デビューしようと思います(*^^*)

• 6月3日
Nana

体温上がって良かったです✨
きっと卵胞の育つのが今回は遅くなっただけですよ(^^)

そうですね、生理周期が今回は少し変わってきてて少し排卵日がわかりにくいですね(>_<)私の場合も不規則な時があったので、生理が終わってから10日後から排卵検査薬を試していました(^-^)

お互い授かれますように♡