※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

私の父親が、癌になりました。抗がん剤など受けていましたが、熱が出て…

私の父親が、癌になりました。

抗がん剤など受けていましたが、熱が出てしまい入院。
退院前に、先生からの話を聞けると思ったんですが私の母親も先生からの話しは、なかったとのこと。
そして、次は腹水が溜まったのでまた入院。
それも、父親だけに話をされて家族には全く話をしようとしません。

大学病院って、こんなもんなんでしょうか?
それとも、私達が聞きたがりなんでしょうか?

民間の病院は、何かあるごとに家族にも話をしていました。

その違いが凄くて戸惑っています!

コメント

はじめてのママリ🔰

お父様が家族に話さないで
って言ってる可能性は
ないんですかね?

まりこ

お父様が、先生に家族にも話をしてほしいとは伝えてますか?本人を尊重するので、家族には自分で言いますと言われる方もいます。
そうでもなく、ご家族様にお話しましょうかとゆう会話も全くない状態なら、病院側が言うべきだとは思うのですが、今どこの病院も面会ができにくい状況だとは思います。
電話でもいいので、説明受けれないのか、お父様から先生へ伝えてもらうのはどうでしょうか?

みー

いえ、先生によると思いすよ。
母親は大学病院にて癌で入院しましたが、私と母親と祖母の前で話をされましたよ。

はじめてのママリ🔰

私の母も同じく大学病院で闘病中です。

今は私が妊娠してるので
病院には行けていませんが
お見舞い中にタイミングよく
先生の話を聞ける時はあります。

多分毎度毎度話を聞きたい場合は
先生に言って時間を
とってもらう必要がある気がします。

お腹痛い

お父様が御家族に話さないようにしてくれと話している可能性ありますね、、、

はじめてのママリ

うーん、病院で働いていますが、大学病院というより、その民間が手厚かったのかなという印象です。
なにを説明して欲しいのでしょうか。
いまはきっと、腫瘍熱なのか抗がん剤のダメージなのかわからず、腹水が溜まり出したら、これから抜いていくしかないし、、これらは民間でも今後起こり得ることとして説明されてなかったですかね?
抗がん剤治療がもうできないから緩和に切り替える。とか大切なお話はしっかりされると思いますが、逐一熱がでたとか、腹水がたまったから抜く。とかでは、話をしてる先生はあんまり印象にないです😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですか?!
    こちらからしては、先生からの話を聞きたいんです😭
    腹水になってから、父親が先生に「今後は、介護保険を申請しましょう」と言われたみたいです。
    それは、どういう意味なのか聞きたくて…。
    それを、先生に病状説明として聞いても良いんですかね??

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

介護保険の人生をしておけば、自宅で訪問看護を入れて、腹水を抜いたり点滴をしたりできるので、しておいてくださいという意味だと思います。大袈裟にいうと、もう長くないので自宅で本人の過ごしやすい形で最後を迎えれるように準備をしておいてくださいってことだと思います。
    大学病院って、抗がん剤治療などは積極的ですが、やれることがなくなったら、おいてもらえないイメージはあります。。
    病状説明しばらくされてないのなら、してもらってもいいと思いますよ☺️

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

介護保険の人生→申請

• 3月31日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり、そういう意味だったんですね。
    近々、PETCTをするようです。
    父親も、胃が痛いと言っているので癌は大きくなってきているのかなと思っています。

大学病院なので、緩和ケア病棟は無いんです😣
    また、先生の話を聞いたときに介護保険申請のことを母親と決めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 3月31日