※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

里帰り出産か地元で出産か悩んでいます。母のサポートはどちらでも可能ですが、主人の不規則勤務や母のストレスを考えると迷っています。どちらが良いでしょうか?

【里帰り出産についてご相談させてください】

6月に出産予定です👶
初めての出産で里帰り先のことで悩んでます。
実家は車で2時間新幹線で1時間の所にあります。
里帰り先の病院は私の家族も利用しており、個人病院で先生方の人柄、医療体制、食事が美味しいなど魅力的な面がたくさんあります。
妊娠5ヶ月頃に電話にて予約をお願いしました。

しかし、その産科の近くの地域でコロナが発生したとニュースで見ました☔
私が住んでいる所はまだ発生してませんが、近隣の都市では数名確認されています。

こちらで産むか里帰りするか。
母はどちらでもサポートをしてくれます。
しかし、母がこちらに滞在するとなると
主人が少し気まずいかなと😰
主人の仕事は三交代で不規則勤務です。
母も慣れてない土地なので、買い物面などでストレスが出てしまわないか心配です。
家族に相談しても私が一番落ち着く方でと言ってくれます。

みなさんならどちらで出産されますか?
ちなみにどちらの病院も立ち会いは主人のみに制限されています。
初めての出産、そしてこのご時世で心配ばかりです。
ご意見をお聞かせください😊

コメント

りんご

わたしなら里帰りにします!
コロナ心配ですが、退院後のことを考えると🥺
お住まいの地域で今は出ていなくても、もう時間の問題な気もしますし…🥺

• ママ

ママ

返信が遅くなりすみません😣💦
    今日検診で先生に相談したところもうそこら辺隠れコロナが多いから、どこも同じだよ!と言われました😵

• 4月1日
柊0803

赤ちゃんでもコロナ感染が認められたばかりですので、里帰り先からも帰宅出来なくなる可能性は大ですし、新幹線を使っての帰省は危険だと思います。
お母様に来て頂くことも危険を伴うと思うので、おはぎさんには酷だとは思いますが里帰りなし、お母様のお手伝いもなしで出産されるのが1番かと思います。

とてもイレギュラーな事だとは思いますが、家族が感染しない為、おはぎさんと赤ちゃんの安全を守れるのはやはりそれが1番かなと思います。

• ママ

ママ

今日の検診で先生に相談したところ
    交通機関よりも車で休み休み帰ればまだ安心と言われました!
    こちらの病院は万が一何かあったら里帰り予定でも受け入れてくれるそうなので、状況が変わればお願いしようかと思います😵

• 4月1日
ゆぴまま

私なら帰ります!
コロナは心配ですが近くで出たからといって感染するとは限らないですし、初めての出産で不安がいっぱいなら知ってる病院のほうが安心だと思います😊
私は実家、地元が一番落ち着くので帰る選択をすると思います☺️

• ママ

ママ

今いつどこで感染するかわからないですもんね⚡
    娘として実家に居れるのってこういう時ですもんね😊

• 4月1日
はるまま

私なら里帰りします!
一番の理由は、急な予定変更でわたわたしたくないからですかね😅コロナの危険性はもはやどこにいてもあまり変わらないかなーと思ってます。
新幹線移動がやや心配ですが…万全の対策で行くしかないですかね🤔

• ママ

ママ

新幹線より車で休み休み帰れば大丈夫と言われたのでゆっくり帰ります!
    それまで元気でいるように頑張ります😊

• 4月1日
  • はるまま

はるまま

車ならまだいいですよね!トイレ休憩のときだけ気を付ければ😊先生からのアドバイスでしたらなお安心ですね😌
    私も6月出産予定で里帰り出産です!お互い体調に気をつけて頑張りましょうー!

• 4月1日