※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子がトイトレでうまくいかず、オシッコとウンチの区別がつかず悩んでいます。オムツを外して自分でトイレに行く練習をさせるべきか、パンツに戻して指示を待つべきか悩んでいます。入園が迫っています。

トイトレ、3歳5ヶ月の男の子👦🏻
いまだにオシッコうんちの事前報告できません。
ウンチと言いながらおしっこだけの時もあるし
区別付いてるのかも謎です。
オムツにオシッコ出てもしてないって言うし🙁
トイレ行ってきて!ってこっちが言えば
行って漏らすことはないです。
ずーっとこっちが言い続けるでもいいんですか??
元々パンツ生活してましたが
久しぶりにオムツにして一切こっちが
トイレに行って!と言わないように今
生活してますが、ちんぷんかんぷんな息子😩
今のままオムツ履かせて1日中
自分で判断してトイレ行く!って
言う練習をさせたほうがいいのか
パンツに戻してこっち判断で行きなさいって
この先も当分言ったほうがいいのか
どう思いますか??😔
ちなみに来週から入園です😭😭

コメント

zizi

幼稚園オムツOKですか?
うちの幼稚園はトイトレ終わってなくてもパンツで来てくださいと言われています。

オムツ↔パンツと変えていると混乱するのでもうお兄さんパンツにしていいかなと思います🤔

娘も自分でなかなか言わなかったですが何回か失敗してそれから自分で行くようになりました。
もちろんしばらく長いこと行ってなかったり、お出かけ前は声かけます☺️

あと子供の気持ちも大事ですから、パンツへの不安があるならおむつでもいいとは思いますが..

  • nana

    nana


    パンツは1年履いていて
    1年ぶりのオムツです😭
    幼稚園は基本的にパンツです🩲
    オムツ、パンツも結構
    ちんぷんかんぷんで
    オムツだから恥ずかしいとかも感じないのかよくわかってない様子です😞
    パンツになって1年なのに
    いまだに自分では申告できないんです。長いですよね。
    パンツで何回か失敗もありますが、この状態ですし
    分かってて漏らされると私もイライラしちゃうのでオムツにしてしまいました😞

    • 3月31日
  • zizi

    zizi

    イライラしちゃいますよね〜😭焦りもあるし。私も何回怒り狂ったことか..

    一年パンツでいて、促せば行けるなら幼稚園行ったら周りの子の刺激であっという間に成長するかもですよ☺️
    どのみちあと一週間ですしね💦

    幼稚園行ったら環境の変化で失敗する子も多いと聞くし、失敗してもいいんだよ。大丈夫だよ。でも行きたくなったら教えてね!ってしておいて、

    幼稚園ではママはいないから先生に伝えるんだよ。先生がお手伝いしてくれるからね。助けてくれるからね。って息子さんが失敗しても不安にならないように覚えてもらうように説明しておきましょう!

    失敗前提で✨😂
    大丈夫ですよきっと。
    家で漏らされるのはもはや覚悟です🤣

    • 3月31日
  • nana

    nana


    ほんと怒り狂います🤣🤣
    私も子供2人いて
    このトイトレが2回目なんですが
    二度とトイトレしたくない🤣🤣

    幼稚園行ったら変わりますかね😣💦
    それだといいんですけど😭😭
    ただ、この状況なので
    もしかして幼稚園行けない可能性ありますよね😭😭😭
    もうただでさえ、上の子3月から春休みになってイライラしてるのに辛い(笑)

    • 3月31日
  • zizi

    zizi

    本当に入園式もあるかどうかこちらも未だに微妙です😓一応あるとは聞いていますが状況も感染者数も刻々と変化してますしね😢

    幼稚園行ってもなかなかとれない子もいるって聞いてますし、夏までに全員取れること目標と言っていたので
    毎年遅めな子は何人かいると思うのでトイレ行くの嫌がってなかったらそれでOKとしておきましょう😁

    コロナストレスやばいですよね💦日に日に先の見えない不安にもやもやしています。トイトレも一緒ですね(笑)でもいつしか明るい未来も開けるはずです💦

    失敗されると本当に面倒ですよね😭うんちとか最悪でした。
    頑張らずに行きましょう☺️💦

    • 3月31日