※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供を完母で育てており、体重増加が気になっています。授乳は1日7〜8回で、夜は4・5時間寝ています。体重が少ないか不安で、夜だけミルクにすると体重が増えるでしょうか。

来週で生後4ヶ月の子を完母で育てています。
最近体重が増えが気になって…(スケールが無く、抱っこで測っているので細かい数値は不明です)

産まれた時は2502gでした。
今は、5200gくらいです。
完母なのでどれくらい飲んでるのか不安です。授乳は、1日7〜8回くらいで、昼間2・3時間置き、夜は4・5時間寝てます。飲んだ後はだいたい寝落ちするか、下ろして起きても機嫌は良いです。

産まれたときから、小さめですが
やはり体重が少なすぎますかね??
夜だけミルクにすると体重増えますか??

コメント

tarako

母子手帳に成長曲線のグラフがあるのでチェックしてみたらいいですよ!範囲内なら問題ないと思います😊(それを見てどうしても小さいかな?と思ったら私ならミルクを足すかもです)

らすかる

少な過ぎとまでは言いませんが、少し軽いかもしれないですね。
母乳をこれからも続けるなら朝イチかお昼ごはんをミルクにしてはいかがでしょう?
夜はそれなりに眠れていますし、夜間授乳を減らすと母乳も減ってしまう可能性があるので。

🌼めぐゆず🌼

私も気になっていました!
生まれたときが大きかったけれど、それからの増えが緩やかでまだ二倍になっていません!
病院で聞いたところ、緩やかでも増えていて曲線内なら気にしなくていいそうです😊
そこから外れてくるようであれば、方法を考えましょうと言われました🌼

あきにゃん

完母で2875で産まれ、もうすぐ4ヶ月で6000あるかないかです💦
1、2ヶ月の時は1月1キロずつくらいふえてましたが、2ヶ月半くらいからなかなか増えなくなりました😓
3、4ヶ月健診もコロナで伸びてしまい、身長なども分からず不安です😭
みかんさんと1日の流れもだいたい同じです!
ジタバタ足が元気な子なので、カロリー消費してるのかな?
とか身長が伸びたのかな?と自分を安心させるようにしてます💦