※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽奏
家族・旦那

離婚するかもしれません。とりあえず別居になるか、という所です。別居…

離婚するかもしれません。。。
とりあえず別居になるか、という所です。

別居中、とりあえず子供をどちらが持とうか迷っています。
引き取りたい気持ちはいっぱいですが、
旦那にどれだけ育児が大変なのかを知ってもらうために
とりあえず任せる、別居中はお金を一切振り込まない
と言われたので、金銭的にも不安です。
私一人で育てるʹ̣ʹ̣という自信は精神疾患の持病もあり
今すぐの決断は出来ません…

でも1度手放してしまうと
離婚となった際にこちらへ戻せるのかと疑問です。

私は頼れる親も父方しか居ないので
向こうのほうが手助けは沢山してもらえると思います。

とりあえず、不倫疑惑を被せられ
生活費も半額しか出さず、最低限の家事しかしない
口だけ旦那を苦しめたいです。

文章にまとまりがなくすみません。
朝、夜勤から帰宅後話し合いになると思うので
それまでにアドバイスが欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

基本的には母親の方に親権がいきますが、持病によって子育ては難しいとなると父親にいってしまう可能性はありますし、1度手放してしまうと離婚の際親権争いになったとき理由は聞かれそうですよね💦

私ならまず不倫はしてないことを主張してLINE見せるなどとことん主張します!
そして、旦那さんは今後どうしていきたいのかを聞いてみます。

  • 羽奏

    羽奏

    そうですよね…

    なんの証拠もなく、今月月経が遅れていて明日産婦人科へ行きたいと行った所、その場では何もなかったのに夜勤中夜中の2時に鬼コしてきて
    いきなり不倫疑惑被せられ、離婚と言ってきました…。
    何度も離婚話は出ているのですが、本当サイコパスな考えでもうこっちも疲れてきました…。

    • 3月31日
あ

基本的には親権は母親にいきますが
別居中に旦那さんに任せてしまうとその後の親権は危うくなると思います。

持病もあるとのことなので、親権はかなり不利になるかと。

旦那さんを苦しめたいという理由で動くのは危険だと思いますよ。
あとあと自分が苦しむと思います。

それと別居中でも婚姻費用として生活費を払う義務があります。
(収入の多い方が少ない方へ払う)

ただすみませんが、子供を絶対引き取りたいという気持ちが文章からはあまり感じられません。
まず別居中に子供と離れるのは辛くないのでしょうか?
一人で育てる自信もないのなら、もし離婚となった場合、旦那さんへ親権を渡した方がよいのではないでしょうか。

それが嫌でしたら離婚を避ける方法を考えられた方がいいと思います。
別居すると離婚率は上がります。

  • 羽奏

    羽奏

    やはりそうですか、、、
    正直育児に疲れてはいます。
    里帰り出来ず、産後うつにもなってます。
    ですが、今少し落ち着いてきて
    とりあえず、自分の限界まではやってみようと思っています。

    何度も旦那が精神薬の入った鞄をちゃんと管理せず、娘が気付くと薬を手に持っていて何度も何度も注意しても危機感が無く口だけです…。
    先日タバコの誤飲もあり
    そんな危機感のない旦那に娘を預けれないです。


    旦那も精神疾患持ちなので
    どっちもどっちなのかなとは思っています。。。
    養育費って請求したら必ず請求出来るのでしょうか?
    義務ではないんですよね?m(__)m

    • 3月31日
  • あ

    育児にお疲れなんですね。
    旦那さんも精神疾患をお持ちで、お互い余裕がなくぶつかり合うことが多いんでしょうね。
    大変でしたね。

    旦那さんの鞄は、面倒かもしれませんが主さんが子供の手の届かない所に置くことはできませんか?
    タバコの誤飲がおこってしまう環境は心配です…。
    暴力や暴言は大丈夫ですか?

    養育費は義務ですよ。
    離婚の際に家庭裁判所を通してきっちり決めれば、もし相手が払わなくなった時に差し押さえできます。

    • 3月31日
  • 羽奏

    羽奏

    ありがとうございます!
    あさんに聞いてもらえて少し気が楽になりました。

    私が鞄を移動させることは可能ですが、正直私も四六時中ずっと娘を見ていられるわけでないですし、それくらい自分のことはちゃんと自分でして欲しいですね…。
    旦那もそうゆう考えて、私が見てるのなら退けてくれたらいいと過去に言われました…。

    その時に薬は鞄の中のポーチに必ず入れると言ったのに、結局カバンに散乱してて、チャックが空いてる時があって…。

    DVなどは大丈夫です!
    ご心配ありがとうございますm(__)m

    義務なのですね。
    旦那が義務ではないから払わないと言っていたので…。

    今回も毎度毎度、勝手に旦那が爆発して家出の荷造りしてそのあと話し合って結局出て行きませんでした笑
    結局また口だけです笑

    離婚は常にお互い視野に入っているので準備は少しずつしていこうと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 3月31日
m&m

懲らしめる意味で、娘さんを使うのはどうかと思います…。
とりあえず、証拠掴んだら良いです👍
そして、別居中の生活費も請求しましょう。