※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お仕事

育休延長中に保育園に預けることは可能か、半日だけ預けることはできるか悩んでいます。友達と遊ぶ機会も欲しいです。情報をお持ちの方、教えてください。

4月から保育園が始まるのですが、コロナの影響が心配なので5月末まで育休延長をしようと考えています。
本当は4月から職場復帰をして、はやめの時間に仕事を切り上げてお迎えに行きたいところでしたが職場側はそれは難しいとのことでした。
育休延長をした場合、育休期間中は保育園には全く預けれなくなるのでしょうか。
育休を取りながらも半日だけ保育園に預けることはできるものなんでしょうか。
上京して遊べる友達もいなくずっとママと2人きりだったので園に行って少しはお友達とも遊びたいだろうなとも思ってしまう自分もいます。
欲を出しすぎなのはわかっていますがどなたか知っている方いましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナが心配で保育園に預けるのを延長する為に育休延長したんですか?
結局は預けてしまうのなら延長する意味がない気がしますが…。
4月入園が決まった時点で5月から通わせても4月分は保育料かかりますよ。
私は4月から復帰が決まり、保育園も4月から通わせます。同じ状況でも子どもを保育園に通わせて働いている方もいるから延長したいと言えず…
本音は半年くらい延長したいですけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに通ってる園は、育休中の方は極力自宅で見てくださいと言われています。言われなければ、育休延長していようと4月から予定通り預けられると思いますよ!

• 3月31日
  • あかり

あかり

預ける時間を短時間にしてもやっぱり一緒ですかね😢
    保育料についてはうちの区では欠席した場合日割りで計算してくれるみたいなんです。
    他のママさん達の状況も気になります。。

• 3月31日
  • あかり

あかり

そうなんですね!
    はやく決めなければいけないのに悩みます。
    とりあえず延長すればいいんですかね。。

• 3月31日
ゆっきー

保育園は認可ですか?
認可が受かっているのであればそもそも育休延長は難しいのではないでしょうか?
育休延長の申請には「不承諾通知書(育休終了月に入れませんでしたという証明になるもの)」というが必要なはずです。
ちなみに認可外であれば不承諾通知書がもらえないので育休延長ができません(ちなみに私です…)
職場ではどのようなお話になっていますか?

• あかり

あかり

はい認可です。
    本来は不承諾通知書は必要なのですが今回は特例なので不要だそうです。住んでる地域によるのかもしれないです。

• 3月31日

育休延長しました。
私の場合は職場復帰が6月で慣らし保育も6月からになったのでそれまでの間は預けられません!

コロナの感染リスクを心配して育休を延長したので預けても良いと思えるのであれば延長せずに復帰します💦

• あかり

あかり

ごもっともです!
    ふつうはそうですよね。

• 3月31日

退会ユーザー

息子はまだ4ヶ月で遊び相手の心配がないというのもありますが💦

遊ばせたいというのであれば支援センターとかの方がまだマシかと思います😊
    どうしても保育園内は風邪気味の子がそれなりの数いると思うので💦

• 3月31日
さな

あたしも4月から保育園に預ける予定でしたが、
あたしの住んでいる区は育休延長できる人は登園
自粛して下さいって通知が来ました。
在園資格も保証してくれるとの事だったので
育休延長する事にしました。
でも一回も登園する事はできない約束です。

• あかり

あかり

そうなんですね。明確に書かれていたら悩まずに済むんですが😭そんな決まりもあるんですね。通知書に書かれていたのでしょうか。

• 3月31日
  • さな

さな

保育園に出す書類があって1日も登園しませんって言う文が書かれてある書類でそれにサインして出す事になってます。
    あたしも子どもにとっては
    保育園で他の友達に会って
    刺激を受けた方が楽しいんだろうなぁと
    思うんですけど😭
    色々悩みどころですよねぇ‥

• 3月31日
  • あかり

あかり

厳重ですね。
    気付いたら登園日が明日でした。しっかりしていなくて凹みます。いま守ってやれるのは私だけなのに。

• 3月31日
ピト

こんばんは。
私も先週の木曜から悩み続けてます💦

現在子供は1歳2ヶ月で、4月復職予定だったので半年の育休手当延長をかけています。

場所によるかと思いますが、、、
私の区は入所に関しては1ヶ月延長の特例が出ているので、それを利用し5月に入園し、復職します。今のところ子供を預けたらその月に復職という原則はあるようなので!
また、現在のところ4月に入園しようが、利用しまいが、利用料はかかるとのことです!!
なので、ご質問にある育休延長の場合保育園に入れることは可能ですが
その月に復職はしなければならないです。
時間は慣らし保育から始まるので、午前ちょびっとあずかりからスタートし、体調不良を考慮して3週間はすぐにお迎えが行けるよう復帰も1日一日付ではなくしたりしてます。

またハローワークに確認した所、育児手当金は延長をかけているのであれば1歳6ヶ月までは申請すれば支給されるようなので4月まで手当てが出るように会社にお願いをしました。

復職をしたその月から手当は終了しますし、復職した場合その月から保険料の支払いが発生するので、それと保育料と支払ったらトントンくらいになると思います💦

私の場合は会社の経営難の方が強くて、仕事がない状況なのでトピ主様とまた状況が違うかもしれませんが、、、。
わがままではなく、欲でもないです。思うようにするためにまずは役所と会社と会社の管轄のハローワークと確認してみた方がいいと思います‼️‼️

• あかり

あかり

4月に一度でも登園したら4月中には復帰しなければいけないということですか?!
    それは知らなかったです。
    育児手当金や社会保険料のこと全然あたまになかったですー😭すごい助かりますありがとうございます!

• 3月31日
なな

ここのところ、育休延長のことを考えすぎてハゲそうです。

実際のところ、育休延長しても保育園に預けられるかどうかは、住んでいる自治体と通う保育園によって違うと思います。
うちは、育休延長できたら慣らしいつから始めましょ~か?というかんじで、こちらの都合で良さそうな感じでした。

自治体 によって本当に対応がことなりますし、登園自粛要請が出ているか、出ていないか(自主的に自粛)によっても変わると思います。

ぜひ保育園に確認と、市のホームページと厚生労働省ホームページにある
新型コロナウイルスに関するQ&A
を参照してみてください。

スッキリまでの近道ですし!

私は育休延長して自宅保育希望ですが、1歳を超えるので会社が延長を認めてくれるかドキドキで返事を待っている所です。
はやくスッキリして、残りの時間を子供と楽しく過ごしたいです。

• あかり

あかり

丁寧にありがとうございます😭同じくハゲそうです、、寝れません、、
    ここで相談しておきながら気づいたら登園日が明日でした。前日連絡で間に合うんでしょうか。本当にしっかりしていなくて凹みます。

• 3月31日
はじめてのママリ

保育士してましたが、育休中は短時間保育でお預かりしてましたよ(^^)
あとは少し風邪気味だと登園してもその場で看護師さんが見て帰宅してもらったり、普段ならお迎えお願いするか悩む段階でもお迎えに来てもらうなどはありました°°

でも、息子もそうですがその年齢でママといるより友達といる方が楽しいってことは少ないと思います💦
確かに友達と遊ぶのは楽しいとは思いますが、それはママがいてのことでママから離れて友達と遊ぶのが楽しくなるのはまだまだ先かな〜と。

• あかり

あかり

そうなんですね!
    このとしだとママといる方が楽しいんですね。このお言葉で決心できました。ありがとうございます。

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子連れで託児所で少し働いているのですが、私がいれば楽しく他の子と遊んでいますがトイレでも行こうものなら慌てて追いかけてきます😂笑
    友達同士で遊ぶのが楽しくなるのは2.3歳くらいになってからです(^^)

• 3月31日
あかり

みなさま
相談に乗っていただきありがとうございました。
今朝、園に電話をしましたら育休延長されるご家庭が殆どで自宅保育していただける方が園としてもありがたいとのことでした。
なのでいまは子どもの安全を第一に考え育休延長し引き続き自宅保育をしていきたいと思います。
ありがとうございました!