※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

都内通勤中の妊婦がコロナ感染への不安や妊娠中の心身の状況について相談しています。直属の上司にだけ妊娠を伝えており、テレワークが難しい状況で日々不安を感じています。

二人目妊娠中で都内通勤しています。
ただただ不安な毎日を吐き出したかったので書かせていただきました。

最近のコロナのニュースを見ると、都内へ通勤するのがとても怖くなってしまいました。
自分が感染したらお腹の子はどうなるのか…家にウイルスを持ち帰って娘に移してしまったら…と考えてしまいます。

つい先日、出血があり、すぐに収まりお腹の子も問題ありませんでしたが、そんな事もあって精神的にも弱っているのかもしれません。

会社の直属の上司にだけ妊娠を伝えています。
私と同じ年のお子さんがいらっしゃる女性の上司なので、普段から私の身体をとても心配してくださいます。

テレワーク等の対応が出来れば良いのですが、私の所属する部署では実績がありません。このまま恐怖と戦いながら、家では1歳10ヶ月のイヤイヤと戦いながら、悪阻とも戦いながら、毎日を過ごす事が不安です。

まとまりがない長文、申し訳ありませんでした。

コメント

青空

それは、心配ですね
テレワーク出来ないにしても、出勤時間をずらすとか、満員電車に乗らずに通勤できませんか?
妊娠初期に不安な日々を過ごすのは良くないですし、少しでもストレスや心配事が減らせるように、できるといいですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    現在時短勤務させて貰っているので、今も満員電車には乗っていないのですがそれでも不安で…💦
    解決にはならないかもしれませんが、上司には不安な気持ちを伝えるだけ伝えてみようと思います。
    回答ありがとうございました✨

• 3月31日
まんぼー

私も現在妊娠中で、上の子がいます。

現在は育休延長中でそのまま第二子の育休に入る予定ですが、都内在住ということもあり、自分は家に篭りがちですが、主人が感染したらとか
つわり中で母が上の子の面倒を見にきてくれるのですが感染したらとか、、、こんな状況でどこから感染してもおかしくなくて本当に怖いです。
産院に行くのも怖いです。

1人目の時同じ状況で上司にしか報告してませんでしたが、インフルエンザが流行っており部署でも何人か感染していたことと、出血が私もあったので産院の先生にお願いして、3週間の切迫診断出してもらってお休みしていました!
傷病手当は必ず出るのでその期間中後から会社に申請すれば必ずお金が戻ってきます。
(全額では勿論ないですが、結構な金額を貰えて家計が助かりました)
特別有給扱いにもなるので有給も減りません。

私も今の仕事が好きだし仕事してて気分転換になることもあるし、もし新卒から勤めていてすぐ辞めましょうってのは難しくないですか、、。
とりあえずは上記のように使える権利を使って使い終わったらまた状況を考えるのはいかがですか?

2.3週間でも休めれば少しでもストレスや不安は減るかなと思います。

大変な時期に妊婦になってしまったなぁと眠れない日もありますが、お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょう。

• まんぼー

まんぼー

突然3週間休んで、同じ部署の方々からどうしたの?と連絡きましたが、女性特有の病気が悪化してと嘘ついていました苦笑。

その後妊娠わかってあの時実は切迫で(切迫を貫きました!インフル怖いとか言わず)と話し皆に理解してもらいました。

突然の休みで各方面迷惑をかけましたし、引き継ぎなどがなかったのでトラブルも多かったようで休みの間連絡がきたりもして申し訳なさはありましたが、それはまた安定期入って落ち着いたり、いつかの時に仕事たくさんして返せば良いと思います。

周りの目は本当に気にしなくていいと思います。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

本当に、何処から感染してもおかしくないので怖いですよね。会社も自分にとって大切な居場所なので、すぐ辞めるというのはやはり難しいです…

出血した時にすぐに切迫診断出して貰いましたか?私はその後の診察で問題無いとも診断されているので、今から切迫診断いただくのは難しいかなーと思いました💦

今朝、正直な気持ちを上司に伝えたところ、私の状況が特別有給休暇の対象になるか、人事部にかけあってくださるそうで、本日はお休みを頂きました。
    休みが続けば周りに迷惑かけてしまいますが、周りの目を気にして何からあってからでは遅いですよね💦
    周りの方々ともお互い様と思い、今は自分、子供、家族を第一優先で考えたいと思います。

長文で失礼いたしました💦

• 3月31日
  • まんぼー

まんぼー

出血した時は出してもらわず、その後の通常検診でインフルエンザが流行ってること、つわりも結構重いことなど色々理由話して出してくださいって頭下げました笑
    そこはやっぱり先生によるんですかね??その時の女医さんは出してくれました!!
    つわりやコロナのことを話してみるのはいかがですか??

周りが気にしたり、え?と思うのは最初だけです!
    逆の立場になった時は仕事や家庭のことが忙しくて、誰がバックアップやるかとかとにかくそれを考えるの必死で、何休んでるの?!なんて、全く思いませんでした!
    そんなふうに思う人とは適度な関わりをしましょう!☺️

こちらこそ長文すみません。

とにかくこんな状況なのでなるべくストレスためずに過ごせるといいですね😊🌸

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!もしもの時には同じように先生に相談してみようと思います。
    幸いにも、私の勤務先では特別有休は給与が支給されますが、減額があった場合には傷病手当金で補填出来ればと思います✨

本当にそうですね💦4月からは新人が入ってきたり育休の方が戻って来たりする時期でもあるので、ある意味良いタイミングかなとも思いました。逆の立場になった時にその方を全力でサポートしたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 3月31日
のの

私も4月から復帰予定で、満員電車で都内へ通勤します。
同じく妊婦で子持ちなので不安でたまりません。考えても仕方ないですが考えだすと寝れなくなるくらいです、、

そして私の息子ももうイヤイヤ始まっているので本当に同じ状況で思わずコメントしてしまいました、

お互いコロナに負けないで頑張りましょう>_<

• ママリ

ママリ

ほんとに、明日も仕事なのに考え出すと寝れなくてこんな時間です…身体に良くないですよね💦
    私は幸い時短勤務をさせて貰ってるので満員ではありませんが、電車で都内へ行く事自体がもう恐怖です。
    同じ状況の方が居てくださって、少し元気が出ました!お互いがんばりましょう✨
    回答ありがとうございました!

• 3月31日

そんなに不安なら休職や退職すればいいと思います。なぜそこまで不安なのにしないんでしょう?出血等もあったということで…子供の安全を思ったらしませんかね

• ママリ

ママリ

そうですね…仕事好きなので、退職は考えませんが、休職は考えのうちにはあります。
    仕事仲間にも恵まれているので、こちらもなるべく迷惑はかけたくないと思い、まだ切り出しませんが、今後の自分の体調や状況をみて上司に相談しようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 3月31日
ねろりんご

出血があったこともあるので、産科で一筆書いてもらい早めに産休に入らせてもらう、もしくは数週間お休みをいただくことはできないでしょうか?
私自身は3/24から産休に入りましたが、misakiさんのようにまだ産休に入る週数ではない妊婦さんの不安は相当だろうと思います。
お身体大切になさってください。

• ママリ

ママリ

ご心配ありがとうございます。
    早めの産休や数週間の休暇申請は可能だと思います。
    でも実際、上司一人にしか妊娠を伝えていない状況で「暫く休みます」というのは勇気いります💦
    周り人達の仕事を増やしてしまう罪悪感と、自分を大事にしたい気持ちが葛藤してます。
    でもやはり自分や家族が大事なので、休職をもっと視野に入れていこうかと思いました。回答ありがとうございました。
    (コメント欄に回答してしまっていたので、削除して返信欄に改めました💦)

• 3月31日
ゆら

コロナ不安ですよね…。
私も今は貧血気味でテレワークで仕事していますが
来週からは出てきてと言われています…。
上司にコロナが不安であることを伝えましたが
みんな同じだからねーと。
私も妊娠していなければ
そんな過敏に不安がってないのに…。
と思ってしまいました。
職場のみなさんにも迷惑かけているし
テレワークできない部署はきっと妊婦さんも
出勤しているだろうから
申し訳ない気持ちと
心のもやもやと不安と葛藤しています…。

• ママリ

ママリ

確かに環境はみんな一緒ですが、状況は人それぞれですよね。私も妊娠していたり、小さい子が家に居なければ、こんなに過敏になっていなかったと思います。
    申し訳ないと思うけど感染するのは怖いですよね💦
    回答ありがとうございました。

• 4月1日
みんと

私もmisakiさんと同じぐらいのお子さんと現在妊娠中で都内で働いてるので、とてもお気持ちわかります😭
もう毎日毎日不安ですよね。
上の子と主人に移したらどうしようとか、お腹の子に何かあったらどうしようって不安です😭
事情話してお休みさせてもらうのが1番いいと思うのですが、なかなか簡単にはいきませんよね。妊婦ばかりと思う方もいると思いますし、妊婦様って言われたり、、、。
できる限りの対策は徹底してやるつもりです😭

• ママリ

ママリ

事情話してお休みを頂くのも簡単ではないですよね😓
    私はまず妊娠を人事総務に伝えて特別有休の対象になるのかかけ合って、無理そうならまた考えます💦
    妊婦なだけでなく、幼い子供も居ますし、自分の身は自分で守らないとですよね…
    妊婦様と思われないよう、言い方や態度には本当に気をつけようと思います💦

• 4月1日
ママリ

色んな意見を頂いて、勇気を出して上司に相談したところ、部門内で初めて在宅ワークの対象としていただくことになり、本日から在宅にて仕事をしています。
柔軟に対応していただいた会社と、助言してくださった皆さんに感謝します✨