※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
ココロ・悩み

一人っ子のメリット、デメリットについて教えてください。

一人っ子のメリット、デメリットを教えてください。厳しい意見はご遠慮下さい。
私には、2歳1ヶ月の娘がいるのですが、下の子を産むかどうか悩んでいます。私自身は4人兄弟の末っ子で、上は全部兄です。兄たちには全然可愛がられず、むしろ一番下の5学年差の兄からは幼稚園から中学3年生まで暴力を振られて育ちました。家が貧乏なのもあったけれど、男身女卑の社会の風習がまだ少しあった時代が幼少期だったので、何でも兄たちが優先で、私は欲しいものもほとんど買ってもらえなかったし、大学も、学費やその他諸々の費用を、親が私の分までははなから用意もしていなかったので、進学を諦めなければいけなかったです。奨学金を利用するにも、他の費用を用意できるあてがなかったので諦めました。兄弟がいることによって、私はかなり人生をくるわされたと感じています。そもそも、費用のあてがあっても、兄は私が大学に行くことを、生意気だと言って許さず暴力をふるってきたと思います。
今、私の周りでは2人目ブームが来ています。みんな兄弟仲が良かったのかなとか、金銭的に余裕があるのだろうかとか考えてしまいます。正直、もう1人出来たら金銭的にかなり厳しいし、今でも育児にはいっぱいいっぱいなのに、2人目がいたら、おそらく今度こそ確実に、私はおかしくなりそうです。
よろしければ、下のお子さんがいる方は、何故兄弟を作ろうとしたのか、一人っ子と決めている方はどうしてそうしようしたのか等の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ありんこ

私も兄弟差別を受けていたので一人っ子です!
悪阻が酷かった・切迫でずっと入院生活で辛かったのも理由にありますが💦
私は20代半ばなので周りからの2人目の圧が凄いですが、ミレーナ入れて避妊ばっちしです。
その場の雰囲気に流されて2人目作ったら絶対後悔するだろうなーと思うので。

  • りつ

    りつ

    ご意見ありがとうございます。ありんこさんも兄弟差別を受けていらしたんですね。やはり、子供の頃の親の兄弟への対応って、その後の人生観に強く影響が出るんですね。
    ミレーナという具体的な避妊用具の名前も教えていただきありがとうございます。ありんこさんは、命に対して誠実に考えているんですね。私は、母がおそらく子供が出来やすい体質で、私も結婚してわりとすぐに子供を授かれたので、その気がありそうです。その為、そういう行為自体、妊娠が怖くて久しく遠ざかっていました。避妊方法も、色々と検討する必要がありそうですね。
    私も切迫等で長く入院していましたので、辛さが少しは分かると思います。子供を産むのも育てるのも本当に大変ですよね。ご意見ありがとうございました。

    • 3月31日
白透

私は主人の希望でした!
私も四人兄弟で育ち、兄弟と比べられたり兄に暴力を振るわれたことで一人っ子派でした
逆に主人は年のだいぶ離れた弟だけで親も仕事ばかりと幼少期に寂しい思いをしたことで兄弟派でした。

暴力や兄弟間で比べたりすることは私たちで止められるけど寂しさはどうしようもないも思ったので兄弟を作ることにしました!

金銭的な部分は学資保険をしっかりとかけることで賄おうと思ってます!

  • りつ

    りつ

    ご意見ありがとうございます。白透さんも暴力を振るわれて育ったのですね。私以外にもそうして育った人がいることを、今回初めて知ることができたので、驚いたとともに、とても憤りを感じています。
    なるほど、確かにそうですよね。寂しさがどうしようもないですもんね。要は親がどのように子供を育てるかが大切なんですよね。
    学資保険は、うちは生まれた時からかけていますが、正直あと1人かけられるかというと、かなり厳しいかなと言ったところです。ご意見ありがとうございます。

    • 3月31日
りな

単純に子供がかわいいからです!
もちろんお金のことは考えていますが、もう1人いたら上の子はどういう反応するかな、また生まれたらその子ももちろんかわいいだろうな、っていう気持ちからです(^^)

元々子供ってそんなに好きでもなかったのですが、やはり自分の子供は別格ですね。

何をしてても常に今が一番可愛いです!

1人では2人育てられるか不安ですが、うちは旦那が協力的で上の子のこともとても可愛がっているので、もう1人いても大丈夫かなと妊活しました!

チャンスがあれば3人目もいくかもしれません。

  • りつ

    りつ

    ご意見ありがとうございます。子供が可愛いから、ですか。何だかとても幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。うちの子も、支援センター等で赤ちゃんを見かけるととても嬉しいみたいで、いつも声を出して話しかけようとしたり、笑いかけたりします。きっと下の子がいたら、お互い良い刺激を与えあって良いだろうなとも思うのですが、何分出産や育児の大変さ、経済的な負担、兄弟へのトラウマを思うとどうしても尻込みしてしまいます。子供がもっと喋れるようになったらきっともっと欲しがるのかな、とも思うといます。
    ご意見ありがとうございます。

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

私は自分が一人っ子で兄弟にたいして強い憧れがあったからです。
もちろん今娘が可愛くて二人になったとき平等に愛せるだろうかという葛藤はありましたがもう一度赤ちゃんを抱きたいもう一人子供がほしいという気持ちも捨てれず二人目妊娠しました。

一人っ子で良かったと思うのはやはり親が自分だけ見てくれることですかね😃
私は母の持病でもともと産むのも難しいかもしれない状態だったので二人目は考えてなかったそうです。
兄弟げんかもなく食べ物もゆっくり食べれて子供の頃は兄弟ほしかったなと思いましたが今は一人っ子で良かったと思ってます😅

  • りつ

    りつ

    ご意見ありがとうございます。はじめてのママさんは一人っ子だったのですね。やはり一人っ子だと兄弟に憧れがあるんですね。私のひとりっこの友達も兄弟憧れがあるのか、子供は沢山欲しいと言っていました。
    ここまで、色々なご意見を読んで思ったのは、兄弟がいてもいなくても、大事なのは親の思いや強い方針なのかな、と思うようになってきました。私は、言葉は悪いですが親からしたら計画外で、思わず出来てしまった4番目の子供だったので、方針などそもそもなく、かなり、なあなあで育っていきましたが、初めてのママリさんは、きちんとした思いがあって2人目ををご希望されたのですね。
    ご意見ありがとうございました。

    • 3月31日
  • りつ

    りつ

    また、一人っ子のメリットを教えていただきありがとうございます。やはり、親が自分だけを見てくれるというのは、何にも変えがたい安心感がありのでしょうね。兄弟喧嘩が無かったのは、正直羨ましいです^ ^

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと変に比べられないのも良かったですかね😅お兄さんのほうが頭いいとか妹のほうが可愛いとかそういうのあったら辛いですね💦
    父方の兄弟の娘たちは私より年上なんですがまだ未婚なので実の兄弟じゃなくても周りはまだ結婚しないのとかどこに就職しただの言われたりするとこれが実の兄弟で親から言われたら最悪だと思います💦

    二人目が生まれたら絶対思っても口にしないと決めてるのは比べないことです💦

    • 4月1日
  • りつ

    りつ

    返信ありがとうございます。そうですね!比べられること。それはもう、兄弟あるあるですよね、きっと(^^;
    私もよく、兄に比べて字が汚いだの不器用だのと言われてました。また成人したら、お兄ちゃん達はとっくに家を出て立派に1人で暮らしてるのに、あんたはまだ実家暮らしなの。と、時々チクチク言われてました。だったら進学とかその他諸々の援助を少しでもいいからして欲しいと思ってました(_ _) あと、私の母は、よく私の友達とも比べていたような気がします。
    親としては心配していての普通の会話なのかもしれませんが、子供からしたら面白く無いし、余計なお世話ですよね。ご自分の子供には比べないようにしようとの意識、とても参考になります。

    • 4月1日
はるな

私は1人で良いと思っていました。
上の子のお産がトラウマレベルで大変だったからお産が怖かった、旦那が帰りが遅く1人で子供2人は無理だと思った、決して生活に余裕がある訳じゃないので金銭的にも1人にかけた方が良いと思った。からです。
でも避妊に失敗して妊娠しました。
ひとりっ子のデメリットって私は特にないと思ってます。親が病気や亡くなったりしたら全部1人で大変かなとは思いますが、それくらいですね。
必ずしも兄弟がいた方が良いとは私は思わないです。

  • りつ

    りつ

    すみません、誤字脱字が酷かったので、修正して再投稿しました^^;
    ご意見ありがとうございます。そうなんですね。はるはるさんが、一人っ子にと決めていた理由に、どれもとても共感しました。
    ただ、避妊の失敗ばかりは、何とも言いがたいですよね。私事ですが、私自身がそんな感じでできた子供でしたが、色々と思うところも多いけれど、今は親に産んで育ててくれたことに感謝しています。
    一人っ子のデメリットは、特に無いとのご意見もありがとうございます。

    • 4月1日
HARU

私自身は4人兄弟の2番目で育ちました。真ん中のせいか、兄弟がいて良かったなんて子供の頃は思ったことはなかったです。唯一良かったと思ったのは、親が具合悪くなった時に交替で色々できた時、ひとりっ子だったら大変だったろうな~と心底思いました💦

うちは上の子産んだ後、2人目を欲しいと全く思わず、その理由は自分自身が兄弟がいて寂しい思いや嫌な思いしか記憶になかったのと、上の子のことが可愛すぎて、もう1人産まれてきても同じくらい愛せる自信がなかったからです。

ひとりっ子予定で生きてきて、11歳差(学年だと12歳差かな?)で去年下の子を産みました。理由は、上の子が小学校に上がってから高学年になってもずーっと、兄弟が欲しい、どうして自分だけ1人なの?と言い続けていたことです。単純に、1番愛する子の願いを叶えるために兄弟を作りました。

今は宝物が2人に増えました😊どちらも同じくらい可愛いし、同じくらい大切です。自分の心がこんなに器用だったとは!(笑)

  • りつ

    りつ

    ご意見ありがとうございます。同じ4人兄弟なんですね。嬉しいです。なるほど、交代で色々出来たところが唯一良かった点なんですね。もし私にも下にも兄弟がいたら、色々と家事なんかも教えてあげたりして、もしかしたらそういう時も兄弟で何とか乗り切れたのかな、と思いました。
    お子さん12歳差なんですね!一番愛する子供の願いを叶えるために、という部分が、特に素敵だなと思いました。宝物が2人に増えたとのこともとても素敵です!
    色々と考えましたが、兄弟って上自分がなのか下なのか、真ん中なのかによっても価値観が変わってきそうですよね。私も一人っ子だったら、下の兄弟がきっと欲しかったんだろうなと思います。

    • 4月1日
®️

1人目産んだ時は1人でいい!もうこんな痛い思いはしたくない!とすごく1人でいいと周りにも言ってました。

でも友達とか周りに2人目、3人目ができた報告見たりしてたらやっぱ2人はほしいなと思えてきて、更に周りからは一人っ子は可哀想だし後々後悔するよーと言われ…( ˊ• ·̭ •̥ )
ならせめて女の子、男の子1人ずつほしいなと思って2人目作ろう!と旦那に言いました(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
もうすぐ2人目が産まれてきますが、やはり1人目の時の痛みが忘れられてなくて毎日陣痛の痛みに怯えてます(笑)
でも2人目で最後!と決めてるので、頑張ります!

  • りつ

    りつ

    ご意見ありがとうございます。もうすぐ2人目のお子さんの出産を控えていらっしゃるのですね。出産は、確かにものすごく大変で、ご自身もそう思っていらっしゃるとのことですが、きっとお腹にいるお子さんは、お母さんに会いたくてたまらないんだろうなと思います。出産頑張ってください。
    周りからの意見って、すごく気になりますよね^^;特に後悔するとか1人は可愛いそうとか言われるとすごく気になっちゃいます^^;

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

我が家は上は小学生、下の子は1歳で歳の差があります☺️

ちなみに私は兄二人とは13歳離れてます!

歳の差兄弟いいですよ😊
一人一人と向き合えますし、上の子も色々手伝ってくれて頼りになります✨

私は兄と仲がよいので、兄妹だと下の子は幸せだろうなと思っていたら、そのとおりになりました❣️

経済的に余裕がでてから二人目になると、育児もより楽しめるように思います!

  • りつ

    りつ

    椿さんご意見ありがとうございます。なるほど、育てるの方からしたら差がある方が余裕をもって接することが出来るんですね。
    お兄さんとは13歳差なんですね。仲が良いということで羨ましいです✨私も一番上の兄は10歳差あるんですが、兄の性格もあるのか、小さい時はほぼ話したこともなく、大人になってようやく雑談できるようになりました(^^;
    やはり親とか兄弟の性格とか気性とか方針とか、そう言ったものが重要なのですね。
    経済的に余裕が出るにはおそらく私も働かなければならないし、そうなるとここは田舎なので産休が取れそうな仕事も殆ど無いしで、時が経っても難しそうです。

    • 4月4日
  • りつ

    りつ

    質問の内容とは脱線するかもしれませんが、仕事のことですが、私は妊娠を期に仕事を辞めています。娘が幼稚園に入ったらパートでもなんでも働きたいと思っているのですが、子供が出来たらおそらくまた辞めなくてはいけません。それがネックで2人目はどうなのかなと思っていましたが、よく考えてみると、椿さんのように歳が離れていれば、子供が出来るまで働いてある程度貯金も出来るかもしれませんね。そのことに気がつかせてもらえたなと思っています。色々とありがとうございます。

    • 4月4日
しのみー

私自身は4人兄弟の一番上です!
りつさんの丁度逆ですね😃
下の3人はみんな弟です。
うちは4歳差、4歳差、6歳差という間隔で離れているため1番下と私で14歳も離れています。
仲良しって程の兄弟でもなく、また異性なこともあり話題もそんなに合わず😅
私自身も負けず嫌いで弟1とは掴み合いでガッツリ喧嘩することもまぁまぁありました。
弟1が弟2をそれこそ暴力的に支配してるように扱っていたのでそれこそりつさんとお兄さんのような関係かな?と思います。
途中で母子家庭になったため、母は私に頼ることも多くて親代わりのように面倒を見ていた事もあります。
その時は私の反抗期もあり『好きでお姉ちゃんになった訳じゃない』『計画性もなく4人も産んで!私に子育てさせないでよ!』『こんな兄弟要らなかった』等と反発して母を泣かせたこともありました💧
その時母は『いつかあんただって兄弟がいて良かったって思う日がくる』って仕切りに言ってました。
正直、私は意味不明ーって流してました。
でも、やっぱり大人になったら弟達が可愛いく思えるんです😌
なんだかんだ弟達が私の事を好きだと解るからでしょうか。
誕生日にお小遣いでちっちゃな花束を買って来てくれた弟3や私の職場までプレゼントに来てくれた弟1、恋愛経験が乏しすぎて最近は私に恋愛相談をしてくる弟2など🤭
私自身が成人したあたりから弟達の為に何かしてあげたいと思うことも増え、本当に兄弟がいて良かったと思えるようになりました。

だから私が二人目を望んだのは自分の子供がそう思えるかは解らないけどそう思える兄妹になって欲しいという親の願いですね😌
まぁ、親のエゴです。笑
旦那が一人っ子なのですかメリットは『親の愛情を独り占め出来ること』ですかね🤔
あとは費用的にもある程度好きなことをさせてあげられることだと思います。
うちは二人目も好きなことをさせたいので二人目までの予定ですが、兄弟がいることのメリットは小さい時は競争相手や遊び相手がいること、大きくなってからは相談相手や親の負担を分担出来ることかなって思います😊
とっても長々と失礼しました💦

  • りつ

    りつ

    ご意見ありがとうございます。ちょうど逆ですね!文面から、弟さんからしたら、かなり頼れるお姉さんだったんだろうな✨と思いました。途中からは母子家庭になられたとのことで、とてもご苦労されたかと思います。
    うちは考えてみたら両親は健在なのですが、色々と複雑な家庭の事情があったりして、普通の家庭とは結構違っていました。そういうのもあったり、兄は友達から長年いじめられており、私をストレスのはけ口にして暴力を振るってきてまして、相談相手とか考えたこともありません。性格もありますよね。成人してからも、兄はしつこい性格なので、適当にあしらってばかりです😅
    親の愛情を独り占め出来るとか、好きなことをやらせてあげることが出来るとか、どれも大切ですよね。遊び相手とkくぉ競争相手とかも気になりますが。

    • 4月4日
  • りつ

    りつ

    修正すると、兄は友達っていうか、同級生達にいじめられて、ですかね。本人が申告したわけではないですが、昔兄と放課後に2人で家にいた時に、いじめている奴らが家にまで押しかけ、家の外でですが、うちのボロさをだしにしてバカにしに来たことがあったので、前からうすうすは気がついていたけど、ああ、そういうことかと思いました。確か兄が高校生の頃の出来事なので、高校生にもなってそんなことしているなんて、ほんと男ってガキだなって思いました(_ _).。o○
    計画性が無く4人も産んで。それ私もすごく思ってました。でもそれって末っ子の立場だと自分を否定することにもなってしまうんですよね。

    • 4月4日
トトロ

私の父は弟が2人居ましたが
病気と事故で亡くなり
1人っ子になりました。
祖父、祖母が亡くなった時
頼れる親戚が近くに住んでいたので助かりましたが…
パニック状態でした。
1人っ子は介護など何かあった時に全て抱えることになるというデメリットがありますね💦
私も子供の頃は1人っ子羨ましかったです。
友達が1人っ子で欲しいもの買ってもらえたりしてて…
私も子供の頃は兄弟仲が
悪かったので…
でも母が4年前に亡くなり、
深い母との思い出話が出来るのは一緒に過ごしてきた時間があるからなんだなぁと思います。
大人に近づくにつれて
仲良しになりましたよ🎵
一緒に出掛けたり…
子供達のことで協力してくれたり… 
今は居てくれて本当に良かったと思っています。

はじめてのママリ

こどもを2人産むことにしたのは完全に私の都合ですね。

・兄弟がいた方が一緒に遊べるから親がつきっきりで遊ばなくても楽しんでもらえそうだと思ったから
・私は姉妹ですが、仲が良いのもあり、妹がいることですごくよかったなと思っているから
・親の介護のことなど相談できる相手として妹がいることで心遣いなと思うから
・こどもは2人いた方が私が1人に目がいきすぎず、分散されて程よい距離感で付き合えると思ったから
・4人家族が人数的にちょうどよく楽しいと思っているから

ぱっと思いつくのはこのあたりです。
私の子どもがどう思うのかは正直わかりませんが、私は両親に妹を産んでくれたことを感謝しているので、私も同じようにしたいなと思ったというのが一番大きいかなと思います。
とりあえず今のところは上の子も下の子大好き❤❤❤と構いまくっていて、2人の戯れがとても可愛いので、2人産んでよかったなぁと思っています。

と、書くと2人推しに見えるかもしれませんが、個人的には悩むなら2人目はやめといた方がいいと思います。
2人いるとやっぱり大変なことも多いです。私は欲しかったし、2人産む以外の選択肢を考えたことがないくらいなので、もし産まなかったらなんて考える余地もないですが、作る前に悩むようだと、あとあと後悔することもあると思います。
金銭的にも厳しいとのことですし、よっぽどそれでも欲しい!と強く思う場合以外はやめておく方がいいと私は思います。

ゴンザレス

私も弟がいますが、母が弟贔屓で育ちました💦
同じく行きたかった高校も大学も弟にお金がかかるから、と行かせて貰えず、それなのに弟は小さい頃から好きな事をさせて貰えていて、溜まりに溜まって我慢出来なくて、1度家出した事があります💧
そんな事もあったので、娘には思いっきり好きな事をやらせてあげたいし、大学も行きたいと言うなら娘の希望通りに行かせてあげたいと思ってます😊
奨学金は使いたくないので、その分多めに貯めておきたいので、色々考えると一人っ子ですかね😊
兄弟が居る方がいい、一人は可哀想、と言われますが、それこそ兄弟がいて仲悪くて憎しみ合う事だってあるだろうし、兄弟がいるからこそできない事があったり、上の子が可愛くない、とかそんな可哀想な事になるくらいなら、私は娘一人でいいと思ってます😊💓

ねたろーママ

いろんな意見がありますよね😄

りつさんと旦那さんが望まれる家族の形が1番大切かと

なので以下の話は参考程度になさってください🥰

私も旦那もそもそも子供が欲しいかと聞かれたら授かりものだから出来たら大切に育てるし、出来なければ夫婦二人でのんびりゆっくり人生を歩いて行こうという考えでした😊

ありがたいことに2人子宝に恵まれましたが、兄弟がいて良かった、悪かったは自分がいよいよこの世を去るくらいにならないと分からないのかなと🤔

幼少期喧嘩ばかりになる可能性はありますし、お互いに我慢しなければならない場面もありますし、大きくなってからお互いにライバル視してしまう可能性もありますしね、、、兄弟仲に限らず親と絶縁関係にある話もよく聞きますし、こればっかりは今すぐどうこう結論づけられない気がします💦

ただ、子どもが何人だろうと、親として大切にしていきたいことは仲の良し悪しよりも一人一人が自分らしく生きられる手助けをすることだと考えています😀

私も弟ものびのび育ったので、自分の意思で、自分のやりたいように生きられているという確かな自信や手応えのようなものを感じます。

今後の人生において転職や子どもの教育、車の買い替えやマイホーム購入、親の介護などなど、、、人生の転機はたくさん起こりうるのでりつさん、旦那さんにとってどういう人生プランが理想なのか、そこがマッチするといいですね😊

最後にお子さんのことですが、りつさん、幼少期苦労されているので自分のような思いはさせまいと、お子さんの数が増えても一人一人を大切にされそうな気はします🥰

ずみ

私は一人っ子と決めてます。
私も夫も金銭的に余裕があれば2人3人欲しいと思っていましたが、高齢出産で夫も来年は50です、この子が20歳になるまでのお金、住宅ローンを考えたら一人が限界。
また私は不安障害を持っており、産後悪化しました。
薬を服用してるので妊娠してこの子もいて薬を服用出来なくなるのは厳しいと思ったからです。
一人である分、やりたいこと、行きたい学校我慢させずお金をかけてあげたいと言う意見で一致しました。

りつ

皆さん、沢山のご意見ありがとうございます。こんなに様々な意見を頂けるとは正直思っていなかったので、驚いているのと、とてもありがたい気持ちでいっぱいです。皆さん、様々なご事情があり、かつ様々な方針があり、とても参考になりました。
私自身、兄弟仲に関しては、大人になってからは、私も兄達に対して強く言えるようになり、暴力をはたらいてた兄にもきちんと謝罪はさせました。だけど、それでもかけがえのない子供時代はもうかえってこないし、学歴によって選べる仕事も限られてくるしで、色々と思うところが消化しきれず、今を過ごしています。子供を何人産んで良かったなんて、結局生きている間は分からない(そういうニュアンスだったかと)と言ってくれた方、本当にその通りかもしれませんね。兄弟がいることによって、親がもしいなくなった時に寂しくないのではという意見もありましたが、私はこのことを子供の時にすごく悩んでたことを思いだしました。兄弟仲が悪いのに、今両親が死んじゃったらどうしよう。余計に兄に暴力を働かれるんでは、というか生きていけるのか、と毎日真剣に悩んでいました。結局子供達だけでは実際のところ社会的に弱いですし、生きていくことなど出来ないと思うんですよね。大人の助けが必ず必要となる。その時、面倒見の良い兄弟がいない場合、結局は兄弟がいても孤独なんだと、子供の時に悟りました。
また、私は両親と同じ市に住んでいるので良いんですが、兄達はみんな遠くに住んでいるので、両親が介護が必要になった時、結局私が一番負担をしなければいけない。相談くらいは出来るのですが、実際の負担はきっと殆ど私でしょうね。そういうこともあるので、正直一概にそれらが兄弟がいることの利点にはならないのかなとも思っています。長文を失礼しました。