※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

産婦人科を選ぶポイントや、大きな病院と通っていた産婦人科の切り替えについて相談しています。

みなさんはどうやって産婦人科選んでいますか?
私は仕事日曜しか休みないので、フルだし今人手不足なのに、休めなく、夜遅くまでやってるところもあり、仕事終わりでもいけるし、家から近いので、そこの産婦人科でいろいろ検査してもらっていたのですが、大きい病院に変えていろいろ調べてもらっていました。
でも、なかなか妊娠できず、大きい病院行けば休みがちになってしまうので、前行ってた産婦人科に変えるのってどう思われますかね?
来月の排卵日確認で行こうかと思っていましたが、いいものなのか、行くまで不安です。

コメント

山下

いいものなのか、というのは「大きい病院から以前通われていた病院にまた変える」ということに対してでしょうか?

産婦人科や、他の病院勤務経験があるのですが、今は「お医者様」ではなく患者様が病院を選ぶ時代です。自分に合う先生、合わない先生もいらっしゃいますし病院を変えるという点を心配されているのならご心配はないかと思われますよ^ ^

ただ、コロコロと変えるのはカルテの関係もあるのでご自身のためにはならないかと思います。やはり一カ所で長く診て頂いていると、病歴管理やカルテ管理をして頂けているので、治療方針も情報がまっさらな状態よりは的確なものを選んで頂けると思います。初診で掛かる病院では、今までの治療歴や処方歴など情報不足なことが多いので。

れい

不妊治療?ですか?それだとすごく何回も通わなけばならないみたいですよ。結婚して1年半過ぎて出来ないと不妊症かもしれないという事を聞き専門の病院に話しを聞きに行きましたがお金も時間もかかるみたいな事を言われ通うのはやめました。
まあ、その2カ月後に妊娠しましたが!
出産を考えての産婦人科ですか?それだとやはり通いやすいとな診察時間とか評判とか。

文鳥

もとの病院に戻してもいいと思います。

私は当初行っていた病院が超音波の卵管造影検査をやっていなかったため、超音波の卵管造影検査を行っている病院に変えた者です。当初通っていた病院は交通の便もよく、雰囲気もいい感じ、あまり待たされないと居心地がよかったです。一方、2つめの病院は、待ちますが医師が1時間じっくり患者と向き合ってくださるし、それに子宮内膜ポリープも見つけてくださいました。まだ妊娠に至っておりませんが、変更してよかったと思っています。

同じ方法を長く続けることがいいとも限りませんので、もとに戻してみるのも一案と思います。

みい

前言ってたところは男の先生でした。
最近行ったところは女の先生で、安心できるとこですが、仕事の関係で休めないので、前行ってたとこは仕事終わり行けるので、今、妊娠したい気持ちが強いので、妊娠してからは女の先生だしそのでお願いしたいと思っていますが、妊娠するまで、排卵日前に行き、ちゃんと排卵してるのかとかみてもらいに行こうかと思っていますが、そういうのでもいいんですかね?

文鳥

男の先生でしたか…私はまだ男の先生に診ていただいたことがないんですよ。
妊娠したらまた病院を変更するのも問題ないと思いますよ。変更後の先生には前の病院でどうだったか言えるように、随時メモしておけばよいのではないでしょうか。