※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いうま
子育て・グッズ

1歳になる子供の寝かしつけ時のミルクについて悩んでいます。離乳食がうまく進まず、寝る前のミルクをどうすればいいかわかりません。どのように対応すれば良いでしょうか。

寝かしつけ時のミルクについて質問させてください。
来月1歳になります。現在、朝100お風呂上がり100寝る時に180のミルクを飲んでいます。日中は母乳です。寝る時に母乳をあげてからミルクといった感じです。
ですが、ミルクは1歳までですよね……1歳の誕生日以降どのようにして寝かしつけをすればいいのかわかりません。
母乳だけではお腹がすいて寝ないです、、
離乳食は8時、13時、17時半ですがあまり食べず、日々悩んでいます。しっかり食べるようにメニューの見直し、BFの活用をしていますがなかなか進まず…泣けてきます。
ミルクの代わりにどのようにして寝かしつけをすればいいでしょうか……こんな自粛ムードの中なので離乳食相談や市の保健師相談にも行けず、、もう情けないです。

コメント

もぐもぐ

うちは、1歳以降、フォローアップミルクをあげていました。離乳食だけで栄養が足りているか分からなかったので。

1歳2ヶ月で保育園に入ったので母乳をやめましたが、夜間授乳をやめてから、自然とトントンや、おっぱいを触るだけで寝るようになってくれました。

• いうま

いうま

トントンなどで寝てくれるように色々試してみます💦

• 3月31日
はある

1歳前にミルク卒業しましたがトントンして寝かせてます✋
ミルクを続けるなら哺乳瓶ではなくマグで飲ませる予定でした✨
朝のミルクを減らしたり母乳を減らしたら離乳食食べてくれないですかね?

• いうま

いうま

やはり母乳やミルクを減らすといいですかね、、誕生日までに少しずつやってみます💦

• 3月31日
s

1番上の子は10ヶ月からフォローアップミルクに変え1歳4ヶ月まで飲んでいて、次女と息子は1歳で運良くやめれました☺️その時はトントンしたりだめな時は抱っこで寝かしつけてました😓

• いうま

いうま

試しに一度トントンやってみます、まずはフォロミにかえます!

• 3月31日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしは完ミですが、周りで離乳食食べないって悩んでいる完母のママは、ほぼ全員が母乳減らしたらめっちゃ食べるようになったと口を揃えて言っています😅
1歳からはフォロミでいいんじゃないですかね?☺️
そろそろ回数も寝る前だけとかでいいかなーと💡

うちはミルクは9ヶ月から寝る前のみ。10ヶ月からフォロミに切り替えて寝る前のみ。もらった2缶とスティック、買った1缶飲み終えた1歳2ヶ月でフォロミも卒業ました😄

栄養が心配なら、フォロミは3歳まで飲めますよ!ただ、哺乳瓶は1歳半までに卒業せるのが理想みたいなので、あげるならコップやマグがいいかなって思います☺️

• いうま

いうま

ミルクをフォロミにかえて朝とお風呂上がりのミルクを減らしていきます!
    やはり母乳が離乳食の原因のひとつですかね…。いまだにお昼にあげたりもしています。
    哺乳瓶もそろそろ卒業させないとですよね………知らないことが多すぎて情けないです。ありがとうございます💦

• 3月31日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしも1歳になってから、哺乳瓶卒業について考え始めたので、全然遅くないですよ☺️
    うちは哺乳瓶意外だとフォロミ飲まないので、哺乳瓶卒業と同時にフォロミも卒業にしました!それはそれで苦戦しましたが、今はなくても大丈夫になりました😊!
    次から次にママにも試練ですよね💦
    頑張りましょー!

• 3月31日