※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

医療従事者の妊婦さんは、コロナ感染を避けながら働く悩みがあります。お休みを取ると収入が減り、赤ちゃんや自分の健康も心配です。

コロナがすごいことになっていますが、医療従事者の妊婦さんいらっしゃいますか?

私も関東の病院勤務で現在12wの妊婦です🙋🏼‍♀️
フルタイムで働いています。

職場はコロナ患者を受け入れているわけではないですが、主に内科のため体調不良の患者さんが毎日たくさん来院します💦

職場のみんなは私の妊娠も知っているし、自分でもなるべく咳をしている人等に近づかないようにしていますが、病院勤務だと限界がありますよね💦

「妊婦様」にはなりたくないですが、コロナをはじめ色んな菌の感染は避けたいものです😭

医療従事者の妊婦さんは、このまま働き続けますか??

お休み取りたいけど、稼ぎもなくなるし、、、
でも赤ちゃんも自分も心配だし、、、
悪循環です😫😫

コメント

ぽん

わかります…
私は悪阻からの明日から復帰です💦
もーどーしたらよいか…不安で仕方ないです。

• ぽん

ぽん

ごめんなさい。医療従事者ではありません💦

• 3月30日
  • めめ

めめ

ご返信ありがとうございます🙇🏼‍♀️💕
    医療従事者に関わらず通勤や職場で人と関わるとなると心配ですよね💦
    明日から復帰とは!1番コロナ騒ぎが大きい時にって感じですね😭😭
    自分の身は自分で守るしかなさそうですね💦
    明日から復帰頑張って下さい!!!✊🏻

• 3月30日
ぴょんみ

手術室看護師です。
普通に手術してますし、働いてます……が、正直休みたいです💦 怖すぎます💦
とりあえず働きます。。幼稚園が休みになってくれたら休めるんですが……不安ですよね……

• めめ

めめ

そうですよね💦自分の中でヤバいなーと思いながらも普通に働いちゃってますよね💦
    私もおそらくこのまま働くんだろうなとは思いますが、毎日不安ですよね😭😭

• 3月30日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

しかも、コロナ受け入れ指定病院っていう。もう最悪です。(笑)
    病棟じゃないからと開き直って行くしかありません😭

• 3月30日
  • めめ

めめ

きっと大きな病院なので人の出入りも多い分、感染リスクはすごいですよね😱😱
    コロナ受け入れ病院だともう恐怖でしかないですね💦
    極力関わらないようにとは思っていても、ゼロではないですもんね...
    どうか無事に妊婦生活を乗り切れますように🙏🏻

• 3月30日
🌸

私は今育休中ですが、4月から職場復帰です💦💦

正直、よりによってこんな時期に…って感じです😅

病院って、コロナ以外にもあらゆる感染症やウイルスが蔓延してますからリスク高いですよね😱

8月末からまた産休に入るので、手洗いうがい消毒などで極力自分で気を付けながらなんとか耐え抜こうと思ってます💦💦

• めめ

めめ

4月からということはもうすぐですね!
    本当に、色んなウイルスがたくさんですよね😭そんな空気を毎日浴びてると思うと恐ろしいですよね😱😱
    もう、手洗いうがい消毒除菌!!を自分で徹底するのみですよね💦
    自衛しながら頑張りましょう😭✊🏻

• 3月30日
ママ

医療職じゃないですが。
私は介護職で、不妊治療で休職しており四月から復帰予定でしたが、社長と相談してこのまま休職延長、産休に入らせて頂く事にしました。罪悪感あります。でも赤ちゃん守れるの自分だけです。なので、この決断をしました。
医療職など最前線で戦ってる皆様には頭が下がります。

• めめ

めめ

介護職の方も本当に大変だと思います💦毎日たくさんと方と近距離で接しますもんね💦
    確かに私が同じ状況でも罪悪感感じてしまいます😭
    赤ちゃん守れるのは自分だけ...そうですよね😫💓
    仕事よりも断然赤ちゃんが最優先ですもんね!!
    きちんと社長さんに相談したのすごいです!尊敬します!💓💓
    私ももう少し優先順位考えるべきなのかなと思いました😫💦

• 3月30日
  • ママ

ママ

きっとどっちをとっても、後悔するかもしれません。
    私は職場のみんなが大好きで、ずっと一緒に働きたい頑張って行きたいって思ってたので、もし自分の職場で集団感染なんて起こったらきっと一生後悔すると思います。自分だけ逃げる選択をして罪悪感です。
    でも、不妊治療までして、望んでできた赤ちゃんを何がなんでも守りたい気持ちも。
    溺れてる旦那と我が子のどちらを助けるのかという気持ちです。ほんとに比べられません。

• 3月30日
  • めめ

めめ

そうですよね☹️☹️
    そんな素敵な職場を離れて自分だけ安全圏に...というのは辛い選択でしたよね😫😫
    私も同じく不妊治療、流産を経てやっと授かった大切な命を1番に守りたいと思います💦
    なのに休む決断はできずにいます。気持ちと行動が矛盾していて、それもストレスで良くないですよね😫😫

• 3月30日
  • ママ

ママ

ほんとに、これでよかったのかな?みんなは、許してくれるのかな?という気持ちもあり複雑です。
    だから、先の話だけど復帰した時は、大変な仕事を、積極的にやったり、恩返ししようと思ってます。

• 3月31日
  • めめ

めめ

そうですね💓無事に元気な赤ちゃんをお迎えして、また復帰できるといいですね💓

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

病棟看護師です。
今月から外来患者の玄関での検温にスタッフが降りてます…私は免除してもらってますが😟
結局そこでスタッフが感染してしまったら私も病棟で関わる訳だし、考え出したらキリがないですね(T . T)

免疫力を下げないようにと夜勤も免除していただいたり色々配慮してもらってるので一応このまま働き続ける予定ですが…不安です。

• めめ

めめ

いくら自分が気をつけていても周りが感染してしまったら...😱と考えると怖すぎますよね😭😭
    私も同じく、色々とみんなに協力してもらいながら仕事を続けることになりそうですが、自分1人の体ではないので毎日ドキドキソワソワしてしまいます💦

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

外来看護師です。
悪阻であまり出勤できなかったけど、先週からフルで働けるようになったらこんな状況…💦
疑いの人とか居ると他の方が処置を代わってくれたり助けていただいていますが、不安ですよね😭

• めめ

めめ

せっかく悪阻が落ち着いたと思ったら、今度は世の中のコロナ騒ぎって感じですね😭
    いくら周りの協力があるとは言え、病院にいる限り他のウイルスも含め感染のリスクは高いですよね💦
    不安とか言いながらも働き続けていて、赤ちゃんごめんねーと思ってしまいます😫😫

• 3月30日
ママリ

こわいですよねー…
肺炎の患者の痰吸引を毎日何回もしてますが、これもしコロナだったらめっちゃ濃厚接触じゃん。。
と思いつつも仕事なのでやってます😓
もう産休なのであと少しと思ってやってますが、やっぱり不安ですよね。。

• めめ

めめ

ご返信ありがとうございます🙇🏼‍♀️💓
    毎日肺炎の方との接触は怖いですね😫😫
    私も不安だーと思いながらも働いてしまってます💦
    産休までもう少しなんですね!
    このまま無事に産休を迎えられることを願っています🙏🏻💓

• 3月31日
えり。

私はNICUで働いてます🙋🏻‍♀️
産科と小児科しかないので、他の皆さんと違って仕事中にコロナの患者さんと関わる可能性はありませんが💦
でも両親の面会は可にしているので、スタッフや面会者からいつ感染者が出るのかヒヤヒヤしながら働いています
育休中のお金を確保したいのでギリギリまで働く予定ですが、赤ちゃんのためを思うと不安です
絶対かかりたくない!

• めめ

めめ

面会の方も普通に外からくるから怖いですよね😫😫
    見た目じゃ全然分からないですし💦
    私も自分と赤ちゃんのためを考えたら仕事控えるべきなのかと思うけど、稼げなくなるのも辛いな~と思い働いています💦
    絶対に感染しないよう自衛しっかり頑張りましょう✊🏻💓

• 3月31日
ままり

私も病棟看護師です!めっちゃ気持ちわかります😭😭
ニュースで看護師、医者の感染が増えてて恐怖でしかないです😣😣😣指定病院で勤務されてる看護師さんを思うと心配で仕方ないです😭
コロナを理由に診断書書いてほしいですが、そんな特別なことできないと思うので毎日見えない菌とたたかってます😅😅
早く終息することを願うばかりです、、、。

• めめ

めめ

病院での感染増えてきてますもんね😭本当に、受け入れしている病院で働く方が心配でなりません💦そう考えたらまだ自分の職場はマシなのかなと思います😫
    手洗いうがいして、戦うしかないですね!頑張りましょう😫💓💓

• 3月31日