※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
子育て・グッズ

卒乳中に哺乳瓶でミルクを飲ませる提案について、みなさんの意見を聞きたいです。夜勤のために義母が提案しましたが、断乳でいいのか迷っています。

卒乳するのに、哺乳瓶でミルクを飲ませるってどう思いますか?
ちなみに完母です。

わたしが夜勤が始まるため、夜寝かしつけのためにミルクを飲ませようと義母が提案してきました。
わたしは断乳でいいのかなと思ってたので・・

みなさんの意見を聞きたいです

コメント

ありさ

完母ならそのまま断乳でいいかと😅
まず哺乳瓶も使ってくれるか分からないし、使えたとしてもまたそれを辞めなきゃいけなくなるなら面倒なので💦
うちの子も11ヶ月前に断乳しましたよー!

• ぱ

ですよね。、、、、!
    断乳にしたいと思います!

• 3月30日
HARU

もう寝る前にミルクや母乳を飲まなくても、夜ごはんで朝まで持つ時期ではあるので、あえて今から哺乳瓶やミルクを覚えさせる必要は無いかな、と思います😊💡

うちは生後10ヶ月になったばかりですが、完ミでしたが今は哺乳瓶もミルクも使ってません。夜の離乳食たべて夜寝たら朝までお腹も空かずに過ごせます😊お風呂上がりの水分補給(麦茶)だけはしっかりさせてます✨

今までは寝る前の授乳で寝かしつけだったのですか?義母さんが寝かしつけを気にしてらっしゃるのでしたら、他の方法で寝る時の儀式を作ったらいいと思います😊添い寝でもいいし、トントンでもいいし。ちなみにうちはお風呂から出る→歯磨きと水分補給→寝室で絵本を読む(いつも同じ絵本)→部屋を暗くする、で寝せます💡

• ぱ

コメントありがとうございます!
    いつも寝かしつけは添い乳です!寝かしつけの儀式作って行こうかなと思います。ありがとうございます😭

• 3月30日
  • HARU

HARU

グッドアンサーありがとうございます😊

添い乳だと寝せる方法に悩むと思いますが、今添い乳意外の寝かしつけに移行する良いタイミングだと思います✨もう少ししちゃうと母乳を吸いながら寝付くことに執着も強くなるので。うちは上の子は完母で添い乳で寝かしつけ、下の子は卒乳前は完ミでミルクを飲みながら寝入る感じでしたが、どちらも先程言ったように寝る前のお風呂(気分を寝るスイッチに切り替える)→絵本(しっかりスキンシップを取って安心した気持ちになってもらう)の流れですんなり寝かしつけ方法の移行ができました。最初は泣いちゃうかもですが、コツは最初慣れるまではなるべくすごーく眠たい時間帯に寝かしつけの儀式をおこなうことです。眠気に負けていつもと違う寝かしつけを気にせず寝る日が何日も続けば、いつの間にか移行できると思います😊頑張ってください💓

• 3月30日
  • ぱ

気づくのが遅くなり返信遅くなりました🙇‍♂️🙇‍♂️
    少し断念していた時期もありましたが、再度チャレンジしてみます!
    夜の寝かしつけでおんぶ寝は習得できたので、添い寝がんばってみます。丁寧にありがとうございます!

• 4月9日
いとな

寝かしつけのためのミルクなら飲ませなくてもいいと思うので飲ませて欲しくないです。

• ぱ

ありがとうございます!そうですよね!

• 3月30日
ぽんママ

生後11ヶ月で初めて哺乳瓶ってなるとお子さん嫌がるんじゃないかなーと思います。
マグやストローの練習していてそっちから水分取れるなら、私ならわざわざ哺乳瓶を使わないですし断乳して完全に水分をコップから取る方法にシフトします😀

• ぱ

ありがとうございます!そのようにします!

• 3月30日

うちは完ミですが、1歳までに哺乳瓶をやめることを目標にしてますよ💦なのでやめた方がいいと思います😓
どうしてもミルクあげるなら最初からコップやストローマグであげた方がいいです💦

• ぱ

ありがとうございます!
    いい機会ですし、哺乳瓶使わずに断乳しようと思います。

• 3月30日