※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
家族・旦那

私が悪いのか、夫が悪いのか、、私の言い方が悪かったのか、何と言えば…

私が悪いのか、夫が悪いのか、、
私の言い方が悪かったのか、何と言えば良かったのか、、
今さっき起きた出来事でモヤモヤしています😣
長くなりますが、どこかに愚痴を吐き出したい気持ちもあるので書かせてください💦

夫は眠かったりお腹が空いていると、やや不機嫌になり始めます。
今日は娘の昼寝が早めだったので、私は娘の夕飯とお風呂をいつもより早くしようと行動していました。
そして娘が夕飯を食べ終わった頃「うちらの夕飯はどうする?」と夫が聞いてきたので、「このままだとお風呂入れて寝かしてからになるかなー」と答えたところ、「お腹空いたんだけど」と不機嫌モードが始まりました。
なので「じゃあ私がお風呂も全部やるからその間に1人で先に食べてていいよ」と伝えると、「一緒に食べたい、1人で用意して食べるなら外に食べに行く」と言われました。
「じゃあ待っててよ」と返しましたが、あまりにも不機嫌な状態が続いてたので「もうその機嫌悪いのが続くなら外に食べに行ってきていいよ」と伝え、私は娘をお風呂に入れました。

お風呂から出てもぼーっとして機嫌悪いアピールをした夫がリビングにいたので、「まだすぐは寝かせられないから早く食べに行ってきなよ、それか機嫌直して」と言うと、「もういい、眠いしシャワー浴びて寝る」とシャワーにいきました。

寝室で娘を寝かしてる間夫はリビングにずっと居て、娘が寝たので戻るとソファで寝てました。
「娘もう寝たから寝室いけば?」と言うと(「ご飯食べる」と答えると思ったので言ったのですが…)、本当にふてくされたまま寝室に行こうとしたので思わず、「え、自分勝手すぎない?私だってずっとお腹空いてたし眠かったよ」と言ってしまいました。
すると「はあ?」と自分勝手と言われたことに対して嫌な顔をして、そのまま寝室に行ってしまいました。

部屋の片付けをしながら、悔しいような虚しいようなよく分からない気持ちに涙が出そうになり、モヤモヤが消えず、今こちらに書いているところです😢
世の男性はこんなもんでしょうか?
私がどこかで態度や言い方を変えていれば、こんな事にはならなかったのでしょうか?
これからも空腹や眠気に襲われる度にこんな夫になるのは嫌なのですが、どう伝えるのが適していると思いますか?😣

コメント

読ませてもらっててイライラしました!
何もしてないのにずっと不機嫌って意味分かりません😓
子供居たら自分の事は後回しになって当たり前なのに、父親の自覚ゼロですね。
お腹空いたけど一緒に食べたいなら
「寝かしつけしとくからその間にご飯の用意お願い」
とか言ってほしいです。

全部任せてるくせにその態度はないですね。

• みすず

みすず

一緒にイライラしてもらえて少しスッキリしました😂
    今考えてみると、子供がいたら自分は後回しっていう感覚が欠けている部分が夫はある気がします😓
    その辺うまく話せるようにしてみます。
    ありがとうございました😭

• 3月30日
サイコロ

旦那さんが子供過ぎると思います。
先に食べてればいいのに…
うちの旦那は勝手に食べて勝手に寝ます。それはそれで腹が立ちますが、みすずさんの旦那さんの方が難しいですね💦
よっぽど、みすずさんと食べたかったんですかね💦
人様の旦那さんなのにすみません💦

• みすず

みすず

勝手に食べて勝手に寝るのもなかなか手強いですね😓
    ほんと子供過ぎますよね。
    一緒に食べたいなら待つ、空腹を我慢できないなら1人で食べる、そのくらい自分で考えて行動してほしいです💦
    共感してくださり心が軽くなりました。
    ありがとうございました😭

• 3月30日
ママねこ🐱

旦那さん勝手すぎますよ!
どうして大人の人が我慢出来ないんですか、、
なんなら準備したくないなら
お風呂入れてくれてる間に
コンビニかどこかで2人分買って
準備してれば待ち時間も紛れるのに。
色々やってくれる訳でもなくて
モヤモヤしますね。。
それが続くようなら
説明した方がいいですよ😢

うちの場合も何も融通効かない人なので
言えばやってくれます。
ほぼ毎日ワンオペなので休み日だけ
手伝ってくれます。
未だに旦那は休みの日は朝からパチンコに行くし飲みに行くクソ野郎です(笑)

• みすず

みすず

本当にその通りですね!
    お風呂入れてる間にコンビニでもいいから、ご飯待てないなら買ってきてくれればまだ良かった…

夫は今日仕事が休みで、普段は休みの日はお風呂入れてくれます。
    が、今日は夫の態度に私がイライラしちゃって「お風呂も私がやるから外に食べに行ってくれば」と言ってしまったのでお風呂も私になりました💦
    きちんと話し合おうと思います。
    ありがとうございました!

• 3月30日
はじめてのママリ

何歳か分からないですが、とても旦那さんの精神年齢が低いように思いました…
眠かったりお腹が空いたら不機嫌になるって…困りますね。

旦那さんが娘さんをお風呂に入れてくれている間にみすずさんが大人の夕飯を作れば良かったのでは?とも思いましたが旦那さんは家事育児も一緒にはやってくれない感じなのでしょうか…

一度旦那さんの機嫌が悪くない時に冷静に2人でゆっくり話し合った方がいい気がします。

• みすず

みすず

夫は普段休みの日はお風呂に入れてくれます。(今日も休みでした)
    が、今日は私が夫の態度にイライラして「お風呂も私がやるから外で食べてくれば」と言ってしまったので💦
    機嫌が悪くなければご飯の用意もしてくれる人なので、空腹などで不機嫌になった時は本当に厄介です😓

たしかに夫の機嫌が良いときに話すのがいいですね!
    ありがとうございます!!

• 3月30日
さゆり

夕方になれば子どもの夕食、お風呂、歯磨き、寝かしつけなどやることたくさんありますよね💦
主人は19時ぐらいに仕事から帰ってきます。疲れてお腹すいてるのはわかりますが、わたしが食事を用意している間は娘の面倒みてもらわないと困るし、進まないと伝えてます。寝かしつけのときは食器を洗って片付けしてもらう。やることを分担し、21時には寝る体制に入ってます。主人も最初は協力してもらえませんでしたが、伝え続けて今は何も言わずともやってくれてます😊そして継続するにはお互い感謝の言葉は大事です!

• さゆり

さゆり

みすずさんは悪くないですし、しっかり子どものことも旦那さんのこともしようと頑張ってるとおもいます😊

長文失礼しました!

• 3月30日
  • みすず

みすず

共感してくださりありがとうございます😭
    うちの夫は今日は仕事が休みでした。普段の休みの日はもっと協力的なのですが今日は空腹と睡魔で不機嫌極まりなくて💦
    時間を決めたり、寝かしつけ中に片付けをしてもらう、とか分担するのは良さそうですね!一度流れを考えて話してみます!
    感謝の言葉…すっかり忘れていた気がします😓大事ですね!
    アドバイスありがとうございました!!

• 3月30日
アンパンマン

ご飯とかの前に、子供のお風呂とか手伝ってくれないんですか??
旦那が家にいるのに、ご飯もお風呂も寝かしつけも全てみすずさん任せっていう時点で、とてもとてーも器が小さくて子供じみてて、役立たずな旦那さんだなって思います💦💦

• みすず

みすず

子供のお風呂、休みの日はいつも夫がやってくれます。(ちなみに今日も休みでした)
    が、今日は私がイライラしちゃって、お風呂も私がやるから外に行けば!と言った結果です💦
    それにしても夫の態度は子供じみてますよね😣

• 3月30日
🧸

え!自己中すぎます!
早くご飯食べたいなら子供の面倒くらい見ろよ!って感じですね😠😠
あんたの子でもあるんだよ!!
独身気分かよ…
父親の自覚ありますか?って言いたいです!!
人様の旦那様にすみません!
みすずさん全然悪くないですよ!!

• みすず

みすず

ほんと子供優先の考え方や行動が出来ないあたり、独身気分かよと思います💦
    もう1人で暮らせば?と言いたくなります。
    ハッキリと言ってくださりありがとうございます!
    少しスッキリしました😂

• 3月30日
三代目JSB

みすずさんは悪くないですよ

私ならそこまで我慢出来ないし

私ならもっと早い段階で旦那に、はむかってます

男はさ
確かに仕事がんばってくれてるかもですが…
疲れてるのも分かりますが

昔ながらの女だけが育児や家のことをって考えが私には無理です

男はいいよな、疲れて寝てさ、次の日だもん
女は家のこといろいろやることあるし、女が家のことやらなきゃ、次の日困るしねって思っちゃいました

• みすず

みすず

わぁー、ほんとその通りです😭
    男は疲れて寝て、次の日。
    私はその間に家のことも子供のことも、次の日の為にやることいっぱいあります。
    これ以上不満や我慢が溜まらないように、話します。
    ありがとうございました😣

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんとしっかり話し合うべきだと思いました。
子供の生活リズム整えるため、◯時までに寝かせる→寝る何時間前にはご飯やお風呂済ませる必要がある→そのため逆算して時間みながらやっている。などをしっかり説明してみるのはどうでしょうか。

ご飯は作ってくれてもいいのにね!作っておいてと言ったら機嫌悪くなりそうですね。

てか一緒に食べたいなら、早く終わるように手伝えばいいのに。
手伝ってと言ってもいいと思います!

私も何度もぶつかりましたが、話し合いは大事なことだと思います。
冷静に伝えるのが難しいので、気を付けて下さい(笑)

• みすず

みすず

きちんと時間や分担を決める話し合いはする必要がありそうですね😣
    今までわりと、ぶつかったらぶつかりっぱなしだったので、これを機に話し合いします!
    ほんと冷静に伝えるの難しいですよね😂
    話してるうちにイライラしてた気持ちが蘇ってきて、また喧嘩になります😓
    冷静に頑張ります。ありがとうございました!

• 3月30日
な

旦那さんが100%悪いかと!みすずさんは全く悪くないですよ。なぜみすずさんに全てやらせるのか理解出来ません💦

旦那さんが料理出来ない人ならば、せめてお風呂くらいは入れてあげられますよね!それとも、空腹で不機嫌だから何もしたくないというような態度をとるんでしょうか?😢

なんにせよ、読んでいるとみすずさんお1人でお子さんを育てているように感じました。なんなら旦那さんも子供みたいだなって思いました😔

• みすず

みすず

ありがとうございます😭
    お風呂も休みの日は入れてくれるのですが、今日はイライラして私が入れる!となってしまって。。
    夕飯の用意も休みの日はむしろ積極的にやってくれる方だと思うのですが、不機嫌になるともう全てダメです💦

ほんとに夫も子供みたいです。1歳児とは違った手強さのある、厄介な子供です😓

• 3月30日
まーちゃん

人様の旦那様に対して失礼とは思いますが
読みながら『ガキか!!!』って思ってしまいました...。
すみません😢

それだけお腹減ってるなら
少しでも早く食べれるように手伝えばいいだけの話ですよね。

家の場合はご飯の用意までに時間がかかりそうな時は
とりあえずパンの1つでも与えときます。笑
『もーちょい時間かかるから我慢出来んなら とりあえずこれでしのいで~』って。笑

それで落ち着いたら
配膳準備とか手伝ってくれたりします🍚

• みすず

みすず

遅くなってしまいすみません💦
    たしかにパンか何か与えて落ち着かせておけばよかったです。。
    どれだけ子供なんだよって感じですが😓
    次回はやってみます。笑
    ありがとうございました!

• 4月1日

まだ生まれてませんがうちの旦那も、お腹空いた飯!と言います💦
うちの場合はふてくされず[いい子だから待ってる😆]と自信満々な顔で言ってきます💦
ご飯支度はできてるんだから自分であっためたりご飯よそったりしようよと思います😅
私も1回言ったことあります💦
お腹が張りながらご飯支度の日々で、ちょうど日曜日で休みでソファーで横になってるなら運ぶの手伝ってと言うとしょーがないな😅と言われお腹すいたなら手伝ってや!お腹張りながら時間かけてしてるんだから!と言うと黙って手伝ってました😂

• みすず

みすず

遅くなってしまいすみません💦
    確かに自分でどうにかしてほしい気もしますが、いい子だから待ってる!は私からしたら羨ましいです😭笑
    お腹が張っている中でのご飯支度など立ち仕事はお辛いですよね💦
    お腹の子最優先なので、無理せずご主人にもお腹が張っていることを伝えて、手伝ってもらってください😭

• 4月1日