※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラコ
家族・旦那

義両親との関係性。初めて投稿します、トラコと申します。私は数ヶ月前…

義両親との関係性。

初めて投稿します、トラコと申します。
私は数ヶ月前に出産を終えたのですが、その時に言われたことされたことのせいで
元々苦手だった旦那の両親、親族たちに不信感を抱いてしまいました。

とにかく義両親は、周りがこうだからあんたたちもこうしたら?と
周りと比べたがるような人達でした。
私がつわりで辛い時も、○○さんちの娘は妊娠中結婚式挙げたんだよ?挙げたら?せめて今写真だけでも撮れば?と
私の具合よりも自分たちの世間体を気にしていました。

妊娠中、ひどいつわりが妊娠初期から8.9ヵ月頃まで続き
それに加え切迫早産と診断され2ヶ月ほど入院しました。
その時の私の精神状態はかなりひどく、毎日不安と寂しさで泣いていましたが旦那と家族のおかげでなんとか耐えました。
しかし、どれだけ来る前に連絡ください。と伝えても毎回アポなし訪問。
開口一番が「いつ退院すんの?入院費高いんだぞ?」の義父。
私が病室にいない時にも勝手に来て、冷蔵庫を開けたり棚を探る義母。ぞろぞろと病室に来ては延々と自分の出産話をしていく親族たち。
とてもじゃないけれど耐えきれませんでした。

旦那からは何度も注意して貰いましたが
心配だったから病室に行った。悪気はない。の一点張りでした。

そして、出産時。かなり時間がかかりましたがやっとの思いで出産。
すぐに子供は検査に入りました。
一応、旦那から義両親に連絡をし、生まれたことを伝えてもらいました。
すると「新生児室の前だけで良いから行ってもいい?」と義母から旦那に連絡が来ました。
私は人と会える状態でもないし、気を使うほどの気力を持ち合わせていなかったので病室には来ないで欲しい。休みたいと伝えてもらいました。
しかし、ぞろぞろと病室に押しかけてくる義両親たち。
お疲れ様、の前にやれ完全にうちの家系の顔だな!やれ旦那の生まれた時に似てるな!と騒がれ、貧血と体中の痛みと疲れと…もうなにもかも分からなくなりました。

旦那の親だから、と耐えてきた今までの苦労が一気に水の泡になった気がしました。
この後に、義父が検査も終わっていない子供の写真を撮り
SNSにアップしたり、とことん私の心を閉ざす行為をたくさんされました。

旦那がなにを言っても、悪気はない。の一点張り。
挙句の果てに、旦那の親に対して感じが悪い。こっちは心配しているだけなのに。と私を攻め立てて来ました。

今は旦那の配慮で私も子供も何ヶ月も会っていません。
義両親の顔を思い出すたび嫌な記憶が蘇って辛いです。
出来れば縁を切りたいくらいです

同じように産前産後で義両親に不信感を持ってしまった方、いらっしゃいませんか?
またどのように乗り越えたか、そのまま距離を置いたかなど教えて頂けたら幸いです。

長文失礼致しました<(_ _)>

コメント

しゅり

お気持ちお察しします。苦手なものは苦手ですもんね。妊娠中、産後なんてホルモンのバランスもあって精神的にとっても不安定な時期ですもんね。それに耐えられたトラコさん、すごいなって思いますよ。
私も姑とは距離保たないとやってられません。うちの子2人も、私に似てるなんて言われたこともなく、むしろ自分に→姑に似てるとか言ったりします。もうスルーしてます。

旦那に相談し、少し距離を置きたいといい、月に2回あってたのを月1に変えてからは、気持ちも楽になりました。

無理しないでくださいね。

• トラコ

トラコ

コメントありがとうございます。
    そうですよね…。ある程度の距離がなきゃやっていけませんよね。
    いくら旦那の親と言っても元は全くの他人ですし、なかよしこよしなんて出来っこないと初めから思っています。(笑)

旦那様がげんごろうさんの気持ちを汲み取ってそうしてくれるなら有難いですよね。
    私も旦那が理解してくれているのが唯一の救いだと思っています。これが、俺の親なんだから〜とぬかすような男だったら、全員と縁を切っていたと思います。
    お心遣い、ありがとうございます。

• 5月31日

辛いですね。
わたしは、トラコさんほどではありませんが、産後直後の義母の一言が今でも忘れられません。

産んでくれてありがとう。

これ聞いた時、息子を取られる!と思いました。あなたの為に産んだ息子じゃないし。

旦那は長男で、義両親の初孫。
しかも男の子を産んだからか、家を継ぐ存在するだからか、フィーバーっぷりに嫌気が。
どこぞの名家じゃあるまいし、今のご時世世継ぎ?と腹の底では笑ってます。

でも月一は会うようにしています。
しかも週末は旦那仕事なので、わたしだけで息子を連れて。
この頑張りようを、その日のランチ代、買い物、行きたいところ、とリクエストして酬われるように考えることにしました。

• トラコ

トラコ

全く同じ状況で驚きました!
    うちも旦那が長男で、初孫、男の子です。
    素直に孫を喜ぶのならまだしも、自分たちのステータスかのように言いふらすので腸が煮えくり返る思いで毎日過ごしていました。
    私の出産状況なんてなにも知らないのに、まるで立ち会ったかのように周りに話したり。

そうですよね…
    見返り、と言ったら何ですが子供のためにも旦那のためにも腹の中ではいろいろ思いながらもそう接していくのが賢明ですね(>_<)
    まだ時間はかかりそうですが…努力してみます。
    ありがとうございました!

• 5月31日
ぴちゅ

うちの旦那の両親は離婚してるんですけど、
旦那はいまでも両方に連絡とってたりとしています。
今愛知に住んでるですけど、義理父は大分、
義理母は再婚して広島にいます。
その義母が出産して2日目に広島から
再婚男性ときました。
会いたいとはいえ、くるのはやすぎだし、
再婚男性連れてくる意味がなぞだし。
しまいには再婚男性のことをじいじと呼んでで腹たちました!!!
帰り際には写メ待ってますを二回いわれて!!うるさいなぁーって心の中でおもってましたwはやく帰ってっておもってましたw
犬を4匹飼ってるらしく、犬の毛絶対
服に付いてるじゃんっておもって、
抱っこはしてもらわずに帰っていただきましたあ。笑

距離置きたいんですけど、
旦那が毎日連絡とりあってるくらいなんですよねぇ、、。
義母はほんっとに無理です!わら

• トラコ

トラコ

なかなか珍しい状況ですね…!
    でも嫁側からすると迷惑以外の何ものでもないですね(笑)
    再婚相手なんて全く関係ないですし、じいじと呼ぶなんてもってのほか。自分たちのことしか考えてませんよね!
    犬の毛に敏感になるのも分かります。旦那の実家にも犬がいるんですが、かなり凶暴なので余計行きたくなくなるんです。

毎日会わないだけよしと思うしかないですね…。
    はやく旦那様も連絡を控えてくれるように願ってます。
    コメントありがとうございました!

• 5月31日
りったんママ

気の使い方がわからない人達なんですね
私はもう失礼なこと言われ過ぎたので
こっちも遠慮せず言い返してます(笑)
トラコさんも悪く言われるなら直接言い返した方がいいですよ!
義両親が心配して来てくれてるのも、孫を本当に喜んでくれてることも理解していて、それについては嬉しいということを伝えた上で、本当はこうされるのが嫌だとか、本当はこうしてほしいって旦那さんからではなく本人から言われた方が誤解されないです

私もまだ義両親とはバトル中ですがもうどう思われてるとかどうでもいいですね(笑)
後々気を使ってイライラ過ごすよりは素で行きたいので( ^ω^ )

• トラコ

トラコ

実は書かなかっただけでかなりバトりました(笑)私と旦那と義両親で話し合いの場を設けたのですが
    それも産後一ヶ月経っていないときに義実家に呼び出され、延々と悪気はない。理解しろ。の繰り返しでした。
    この際だから言いたいこと言ってね?と言われたので思う存分言わせて頂きました。
    最後に義母が泣きながら、孫に会わせて。と言うので心の底から謝っているんだろうなと思い子供を連れてくと
    手のひらを返したように私の悪口のオンパレードがはじまりました(笑)
    挙句の果に、義母の友達まで旦那の親に対して〜と文句を言ってきたのです。

後出しのようになってしまいました(>_<)
    でもここまでされて、それでも我慢して嫁姑をやれるほど私は善人じゃなくて(笑)
    こんな感じなら関わらなくてもいいな〜という気持ちになってしまったんです。

ご出産までもう少しですね!元気で可愛い赤ちゃんが産まれるよう願っています!

• 5月31日
ゆたくそ

似ているところがありコメントさせていただきました。

私は娘が産まれてから義両親(特に義母)が
だんだん無理になっていきました。
入院中は毎日病院に来て
私の友達も来る予定だったのに
ダブってしまう為、友達をキャンセルしたり。。。
少しは気を遣って欲しかったです。
退院後、実家に帰っていましたが
自宅の洗濯ラックを勝手に買ってきて
旦那と設置するとか言うので
私が不在の時に家にあがってほしくないから
産後まもなくだったけど娘は母に頼んで
私も自宅に行きました。
アパート暮らしとはいえこだわりはあるし
勝手に買ってこられても…と正直迷惑でしたよ。
産後1ヶ月半くらいで自宅に戻りましたが
それからはもう毎週のように会ってました。
しかもトラコさん同様、アポなしです。
あと5分位で着くんだけどいい?と。
いつもいつも急に来られて
その度に急いで部屋を片付け、
来ればお茶くらい出さないとなので
すごく気を遣うし何より食事中、授乳中、娘がやっと寝てくれたって時でも
遠慮することなく来ました。
終いには、旦那が仕事でいない日中に
なぜか義母の友達を連れて家の前まで来られたり。
これもまたいきなりです。
ラインも電話もありましたが気付かないふりをして
数時間後に気付かなかったですと返信したり。
家に来れば冷蔵庫は勝手に開けるし
義父が娘をお風呂に入れたがっていたんですが
人の家に来といて
お風呂入ってきなよ!って義母が言い出したのには
正直、ドン引きでしたね。
まるで自分ちのように過ごしていて
どんだけ図々しいというか自分勝手なんだと。
私はそういう性格じゃないので
はっきり言ってウザいし面倒くさいし
もう来ないでくださいって感じでした。
旦那も旦那で、なんでいつも急なの?って私が言っても
自分の親に気を遣ってるのか知らないけど
何も言ってくれないし私が我慢でした。
週一で会ってるのに動画、写真送って〜と
ちょこちょこラインしてきて
(義両親、兄弟とのグループトーク)
毎日育児で疲れてるのにうざくてうざくて。w

そのうち私が限界で態度に出るようになり
会いに来るとなれば嫌な顔してたので
旦那も気づいてきたようでした。
そして最近、こっちに来るのがピタっとなくなりました。
会ってないわけではありませんが
こっちが旦那の実家に行く事がほとんどです。
来られるよりはマシなのでホッとしてます。
旦那がなにか言ったのか、自分達が何か感じ取ったのか
それはわかりませんが少し強引さがなくなりました。
だからといってすごく仲良くはできないし
あまり深くなりたくないですが。笑

話せばキリがなくまだまだあるんですけど
長くなってしまうのでこの辺にしときます!
最後に…最近はアイスを勝手にあげはじめて
やっぱり無いわと思いました😂
しかもバニラアイス。
幸い、乳製品大丈夫そうなので良かったですが
普通勝手にあげないですよね。
私も旦那もあげたことないのに😱

私はトラコさんが嫌な間は会わなくていいと思うし
旦那さんにも理解してもらって
家族だけで過ごした方がいいと思います!
孫に会いたきゃ可愛いじいちゃんばあちゃんで居ろって
言いたくなりますよね。

何のアドバイスも出来ずすみません!

• トラコ

トラコ

うわぁ…と言いたくなるような内容の数々ですね。きっと義両親にされたこと言われたことはこれだけじゃないですよね…
    その話題をアテにひまりママさんといいお茶が飲めそうです(笑)

何故?と言いたくなるほど、自分たち中心。自分たちが正しい。っていうスタイルを貫き通そうとしますよね
    しかも頼んでもいないことを、あなたのためにやってあげてるのよ?と言わんばかりの態度でやってきたり。
    正直迷惑以外の何ものでもありませんよね。

事情があり、私は未だ実家にお世話になっている身なので突撃訪問はありませんが(やたらうちの両親と張り合おうとしてくるので、両親と会いたくないという気持ちもあるとは思うのですが)
    これから旦那と子供と3人で生活を始めたときにやたら干渉してきそうで、今から吐き気を催しています(笑)

食べ物のことも敏感になりますよね。
    もしアレルギーがあったらどう責任取るの?と言いたくなります。どれだけ孫は責任がないから可愛い、と言っても無責任過ぎますよ…
    本当に何もなくて良かったです(T_T)

いえいえ!とんでもございません!
    やはりおかしな義両親はたくさんいるんだなぁ…という気持ちで読ませて頂き、なんだか悩んでるのは私だけじゃないと知って気持ちが軽くなりました。

• 5月31日
  • ゆたくそ

ゆたくそ

すごい!私もトラコさんと仲良くなれそうって思いましたよ!笑

それです!干渉です!
    全力でノーサンキューです✋‼
    2世帯の話も出てたのでしなくて良かったと
    心の底から思っております。

私はこの先旦那側に娘を預ける事は
    一生、何があっても無いです!!
    何されるか分からなくて怖ろしい。

トラコさん。
    お互い、素敵な義両親には恵まれなかったけど
    自分たちの幸せだけを考えて頑張りましょうね😣👍

• 6月1日
  • トラコ

トラコ

私の周りで結婚出産をしている人も少なく、義両親の話題っていうのもなかなか出しづらくずっともどかしい思いをしていたので…
    本当に言えることが嬉しいです😭(笑)

二世帯にするくらいならダンボール暮らしの方がマシだし、義両親に預けるくらいならどこも行けない方がマシです!
    どうして嫁にここまで嫌われているか。自分たちは全て正しいのか。
    そういうことをよーーーーーーーく(強調させておきます(笑))
    考えて欲しいものですよね!私たちは実の娘でもなんでもないんですから!

そうですね!
    毎日子供の笑顔を見て癒され、いつか静かになるその時を待ちわびて過ごしましょう!(笑)

• 6月1日
  • ゆたくそ

ゆたくそ

めっちゃうける!!www
    ほんとよーーーーーーーーーく考えて頂きたい!

私も友達や身近な人にこんな話なかなかできなくて💦
    こんなに吐き出せてすっごい嬉しいし
    何というか…楽しいです💃✨💃✨💃w

私、相当なことがない限り
    人を本気で嫌いにはならないんですけど
    短期間でなってしまった😵
    ある意味、すげーな。って感心します。

また何かあったらいつでも吐き出してくださいね(*^^*)
    あまり無理しないように🙏

• 6月1日
harusala

こんばんは🌃
トラコさんの投稿を読んで一番腹が立ったのは、義父が言い放った「いつ退院すんの?入院費高いんだぞ?」がすごくむかつきます!まずは大丈夫??じゃないでしょうか😩
人の気持ちを考えれない人達なんですね。辛い思いして入院して出産してどれだけ大変なことなのかわかんないんですかね😢一応この人達も人の親なのにね💦縁切ってもいいレベルですが、旦那の親でもあるのでお年玉もらいにお正月ぐらい会ってもいいんじゃないでしょうか😏トラコさんの気持ちが落ち着いたら会えばいいと思います!

• トラコ

トラコ

こんばんは!コメントありがとうございます。

それを言われた時、びっくりしすぎて何も言えませんでした(笑)
    入院費高いんだぞ?と言うくせに援助してくれるわけでもないですからね。
    義父はとにかく口を開けば金金星人なので、そういった金銭面の話で嫌な思いをしたことがあるのは1回や2回じゃないので。
    お年玉くれるかな…?(笑)
    もし、それすらしてくれないようだったら本格的に距離を置いてもいいかなと思っています。
    孫は自分たちのステータスじゃないですからね!可愛がってもくれないジジババなんぞ、息子からしてもうんざりすると思います(笑)

落ち着くまでまだ時間がかかりそうですが…
    とにかくしばらくこのまま距離を保ってみます。

• 5月31日
新米ママさんゆま

出産お疲れ様でした。
うちは元から義母と不仲で出産5日後に里帰りしていたわたしに電話で「お前(わたし)の生んだ子は可愛くない」と言われ一生許す気などありません。

里帰りから自宅に先月から戻りましたが義母の家は三軒となり。
しょっちゅう庭の犬をさわりにきます。
可愛くないと言った孫を触ります
抱かせたくないし会わせたくもないです

極力あわせないように触らせないようにしてます。
許したふりをしてますが許せません。