※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

3歳の息子が砂場で他の子に砂をかける問題があり、困っています。注意しても改善せず、公園に行くのも悩んでいます。解決策を求めています。

もうすぐ3歳の息子ですが
公園の砂場で遊んでいる時に
自分より年下の子や同い年の子に
スコップで足などに砂をかけてしまいます。。
少し前まではわりと大人しい方だったのに
最近ジャイアンのような性格で
本当に困っています。

よく遊ぶ仲の良い子にもするし、
初めて会う子にもしてしまいます。


仲良しの子のお母さんは
理解してくれている部分もあるのですが、
やっぱり申し訳ない気持ちしかないし、
砂をかけずに普通に遊んでほしいと
思います。

毎回その場で注意帰って話をする
の繰り返しです、、、
落ち着いた時にさりげなくなんでかけたんー?
って聞くと遊びのつもりだったみたいですが
タイミングも悪かったの上手く聞きとり出来なかった
感じはありました。


今日は砂場のおもちゃを貸してくれた子にも
かけたので、帰宅後めちゃくちゃ怒りました。
そういう時期なのかな〜とも思いますが
でもほかのお子さんはそんな事していないし、、、

4〜5歳並みに喋るので
こちらの話も通じていると思うのですが、
どうやって解決していけば良いのか
わかりません。
毎回あるので申し訳なくて、
公園に行くのもやめようかと思うくらいです。

どなたか同じような方いましたら
アドバイスをお願いします🥺

コメント

greenbus**

一緒に遊びたい気持ちが強くなってきて、でも何をしたらいいかわからずやってしまうのかもしれませんね😭

ただ、4歳の息子でも、リアルタイムで短く怒る場合以外は、少し経ってから怒っても(おそらく)何を言われているのかまったくわかっていません。

なので、帰ってから怒るのではなく、行く前に「お砂をかけたらダメよ、かけたらお家に帰るよ」とお約束して、
砂をかけたら問答無用で即刻帰宅、を繰り返してみてはどうでしょうか。
ちょっと大変ですが、それがいちばん伝わるのかなとおもいます。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとう
    ございます🙇‍♀️

    なるほどです〜
    遊びたい気持ちが出てきたんですかね〜😣
    砂場独り占めしたくて
    やってそうやな〜と悪い方に
    ばかり考えてしまって💦

    帰宅後に怒るのも良くないですよね。。
    子供が上手く遊べないと、自分もストレスになって、その発散で怒るみたいになってしまって😞😣
    行く前に約束をしてから行ってみようと思います🥺

    • 3月30日
ゆゆ

砂をかけてしまい怒った後は普通にお友達と遊んでいるのですか??

砂場にお友達が来た時点で
どっちがおっきい山つくれるかなー?
とか
バケツに一緒にお砂いれてみよー!
とか一緒に遊べるよう声かけしてあげるのはどうでしょうか?

後は行く前にお友達に絶対砂かけない?砂かけるならスコップは置いていこう!!スコップは砂かけるためにあるんじゃないよ!!って言い聞かせてから行きます。