※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が飲み物を飲みたがり、布団や服がびちゃびちゃになる悩み。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

1歳2ヶ月の娘が数日前から、飲み物(薄めたジュース。お茶は練習中)を飲みたがるのに全部出すようになりました。
そういう時期なのは分かっていますが、毎晩寝かしつけの時に服がびちゃびちゃ、布団がびちゃびちゃで困っています。
布団の敷パットは毎日洗濯しないといけないくらいです。
主人が娘と一緒に寝た時は、主人は起きないので、朝起きたら布団も娘の服もびちゃびちゃになってたようです。
その時に主人のTシャツもびちゃびちゃになっていましたが、搾れるくらいでした。
なのでスタイをしても意味の無いくらいに出します。
喜ばずに無表情で飲んでは出し続けるのですが楽しいのでしょうか。。。
娘の寝巻きも着替えさせてもまたびちゃびちゃにされるし、そんなに寝巻きもたくさんは持っていないです。
それに加えて毎日、敷パットの洗濯、敷布団の乾燥が大変で困っています。
同じ経験をされた方、どうやってこの時期を乗り越えましたか??
アドバイスお願いします。

コメント

るい

手の届く位置に水筒とかがあるんでしょうか?

娘も同じ時期に、静かだなと思ったら、同じような事をされてその時は叱りました!わかってるかはわかりませんが、なので、飲み物をあたえる時は見張って、タオルも常にもって、出されてもいいようにしてます!

何回か繰り返して、最近では全くしません!

  • いろママ

    いろママ

    断乳をしたら朝まで寝るようになると聞いて1歳で断乳しましたが、その時から脱水にならないように枕元にストローマグを置いてます!

    毎日毎日、ダメよと注意はしています。
    寝かしつけの1時間で200mlくらい出されたんで、たくさんタオル準備しときます。。。

    どれくらいで口から出すのを辞めるようになりましたか?

    • 3月30日
  • るい

    るい

    2ヶ月くらいはかかりましたね😥出先、チャイルドシートでやられた時は本当に🤦‍♀️まいりました。

    • 3月30日
  • いろママ

    いろママ

    そんなにかかったんですね。。。
    出先のチャイルドシートは洗えないしキツイですね…
    2ヶ月も耐えれるかなー(涙)

    • 3月30日
たか

娘は日中たまにやります。やったら終わりにします。欲しがるようならもう一度あげますが、それでもやったら本当に終わりにします。飲み込むまで、口元にタオルを置いておきます。
もう卒乳して数ヶ月経ちますが、夜中は何度も起きます、、💦ですが、水分も特にあげてません。寝る前の水分補給で十分そうで、おしっこも朝にはたっぷりと出てます。夜中起きたとき(泣いた時)はすぐに抱き寄せ腕枕したり、体に触れたりしてます。「抱っこ」と言ってきたときは寝ながら抱っこします。(体起こすのしんどいので😅)
飲まないのに布団がビショビショになるまであげる必要はないと思いますよ!
あと、わかってはいるかと思いますが、薄めたジュースを夜中にあげるもの虫歯リスクがあがるかなと、、そこまでしてあげなくてもいいと思います!!お茶、水の練習も頑張ってください😊

  • いろママ

    いろママ

    出したら終わりにして泣きじゃくったら、抱っこであやすって感じですか??
    みなさんのコメント見てると、おっぱいあげなくなったからといって朝まで寝るわけではないみたいですね😱
    おしっこの量!!飲み物極力飲ませないようにして朝しっかりチェックします!!
    私も夜中に体を起こすのがしんどすぎちゃいます💦
    今は徐々に水に混ぜるジュースを減らして水の練習頑張ってます!!
    お茶は口から出すのではなく飲ませたら、おえって吐いちゃうので😭

    • 3月30日
  • たか

    たか

    娘は泣きじゃくるというより、怒り泣きます😅でも、「おしまいね、ご飯の時に飲もうね」などと言ったり、関係ない話を始めて忘れさせます。娘は水が好きすぎて、コップが空になるまで飲もうとするので、二口ぐらいで終わる量しか入れてません💦
    夜中も用意するなら、ほんの少しにするといいかもですね!!
    そうなんですよー💦夜中はくっつき虫で、、可愛いんですが、朝まで寝たいです😭
    お茶苦手なんですね💦関係ないですが、娘はヨーグルトほんの少し舐めただけで戻します💦💦
    水で十分みたいなので、飲めるようになってほしいですね😊

    • 3月30日
  • いろママ

    いろママ

    ぁ うちも怒り泣く感じで、そのうち本気泣きになります!!
    なんとか気を散らせます!!
    水が好きなの羨ましいです✨
    朝まで寝たいですよね😭
    とりあえず今日から薄めたジュースは寝室に持って行くけど視界に入らないように隠して、様子見ることにします!!
    ヨーグルト食べれないんですね💦
    うちは逆にヨーグルト大好きです(笑)
    夜中は極力飲ませないようにするのと、水の練習頑張ります😭

    • 3月30日
りんりん

遊びの一環なんですかね、母としては参りますよね😂ウチは口からは出しませんが、紙パックのお茶をわざと握って噴き出させることが続いたので、寝室では一切飲み物飲ませないようにしました。飲みたがったときは「無いよ」って言ったり、「明日の朝ね」って言ったり。でも、泣いて喉が渇いてそうなときは、布団から一度出させたり、タオルを当てがってガードしたりしています。

  • いろママ

    いろママ

    特に楽しそうにはしてないんですけど、遊びなんですかね…
    断乳をしたら朝まで寝るようになると聞いて断乳をしましたが、いまだに夜中1、2回は起きて、勝手にジュース飲んで寝るという感じなので…飲み物ないと寝れないのかと思い、夜中飲み物なしにしたことがありません。

    私が夜中、上体を起こしたくないめんどくさがりで避けてましたが、これからは頑張ります(涙)

    • 3月30日
  • りんりん

    りんりん

    1歳3ヶ月で断乳して、それから数ヶ月はうちも夜中に起きて飲んでいたのですが、2週間くらい「無いよー」を繰り返したら、朝まで続けて寝てくれるようになりました。夜中飲まないことにだんだん慣れるのかも??1歳半過ぎて、1歳8ヶ月頃からやっと朝まで続けて寝てくれるようになって、だいぶ楽になりました。個人差があるとは思いますが、だんだん楽になっていくかも?です。無理しないように、頑張ってくださいね!

    • 3月30日
  • いろママ

    いろママ

    個人差あるけど朝まで寝てくれるのは、まだ先かもしれないんですねー。。。
    そもそもなのですが、夜中って水分補給は必要なものなのですかね??
    それすらも分からなくて。
    先ほどネットでちょっと調べましたが分からなかったです。

    • 3月30日
ぽんた

何回も同じことされるもイラってしちゃいますよね😭しかも毎回毎回お洗濯も大変ですよね💦💦
飲みたい時は場所とか決めてはどうでしょうか?飲む人はここに座って下さーいって言って必ずそこで飲むとか!あとは、タオルを必ずしくとか!
うちはストローマグを加えながら歩くので飲む人はここに座って下さーい!って言うと座ってくれるようになりました!
毎日大変ですが、少しずつ変わるかもしれません!あまり神経質にならないでくださいね🥺💓

  • いろママ

    いろママ

    もうイライラしまくってます…
    雨の日とか敷布団乾かすのが大変です。
    日頃から歩きながら飲むことが多いのがいけないんですかね…

    夜中、自分が上体を起こしたくないですがこれからは頑張ります(涙)
    断乳後も睡眠時間を削る生活がくるとは思いませんでした。。。

    • 3月30日
  • ぽんた

    ぽんた

    夜中の話だったんですね💦分かってなくてごめんなさい😭
    うちもまだ歩き回って飲むことはありますよ🥺
    あまり無理しないでくださいね😢💓

    • 3月30日
  • いろママ

    いろママ

    昼間も口から出しますが、カーペットなしでジョイントマット敷き詰めてるんで、そこまで絶対に辞めさせたい!!って感じではないんですよ💦
    ただ夜中は本当にやめてほしいです。。。
    ありがとうございます!!

    • 3月30日
みくみく

寝る前に水分取らせるのはどうでしょう?
うちは10か月後半でミルク卒業しましたが、そのあとはずっと寝る前に水分取らせて朝まで寝てます💡
特に脱水症状が起きたりしてません🤗

  • いろママ

    いろママ

    基本的に飲み物は、日中も飲みたい時に飲ませてる感じです!!
    なのでお風呂上がり寝る前も飲んでます!!
    ただ一度にたくさんは飲まずに、ちょっと飲んでの回数が多い感じなんだと思います!!
    たくさん飲ませようとしても口を固く閉じて飲まないんですよね💦
    たしかに朝まで寝る子は夜中に水分取らないですもんね!!

    • 3月30日
ゆづな

うちもしますー😅お茶ゲー攻撃😱
困りますよね…保育士さんから聞いた話によると遊びの一環で、お茶ゲーしてママが困る顔やキャーとかギャーとか言うのが楽しいらしいです😂あと、構って欲しい、とか。。なのでこちらが笑ったり慌てたりせず、真顔でダメと言うと面白くないことが分かり飽きてそのうちしなくなるそうです。うちの子はまだ飽きないようですが😅💦
寝る時にお茶ゲーされると困るので、今はスタイ付けてタオルでスタンバイしてます。

  • いろママ

    いろママ

    困ります😭
    なるべく真顔で怒ってるつもりなんですけど…飽きるのを待つしかないんでしょうね💦
    スタイでどうにかなる量ではなくて、タオルも寝かしつけの1時間でびちゃびちゃになりました。。。
    あと娘はスタイが嫌いでつけたら、顔真っ赤にしながら全力でスタイを引っ張るので窒息が怖いです😱

    • 3月30日
りー

息子も2歳になりますが、2歳になる前からお茶を口から出すようになりました❗今もたまに出すときがあるので、飲み物を飲むときは、セリアで買った小さな食事用エプロン着けて飲ませてます😄

  • いろママ

    いろママ

    うちの娘は飲みたい時に飲ませてる感じで、一気にたくさんは飲まないんです💦
    ちょい飲みで回数が多いみたいな!!
    スタイやエプロン嫌いで、着けられてるって気付いたら、顔真っ赤にしながら全力で引っ張るので窒息が怖いです。。。
    でも小さい食事用のエプロンなら、もしかしたら気にならないかもしれないですし水も弾くから良さそうです!!

    • 3月30日
  • りー

    りー

    試してみてください❗セリアに売ってると思います😃
    あとはコップにあまりお茶とかジュースを満杯に入れないのも良いかもしれないですね😄

    • 3月30日
  • いろママ

    いろママ

    ありがとうございます!!
    コップにあまり入れないのって何の効果があるんでしょう??💦
    けっきょく無くなったら、飲まさないのと同様に泣きますよね😱

    • 3月30日
  • りー

    りー

    お返事遅くなりました😱
    こぼされても良いように、満杯に入れない方が良いという意味でした😄

    • 3月31日
  • いろママ

    いろママ

    そういうことなんですね!!
    ありがとうございます😆

    • 3月31日
  • りー

    りー

    お互いに頑張りましょう🎵

    • 3月31日