※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草陽
ココロ・悩み

初期流産後の職場復帰について相談中。休むべき期間や復帰タイミングが分からず悩んでいる。流産の悲しみと、妊娠中の後輩に接するのがつらい状況。有給も使い果たした。

25日に流産しました。職場の上司も同僚も休めと言ってくれますが、どれくらい休んだら良いのか。どのタイミングで復帰したら良いのか。よく分かりません。悲しみは変わらないと思います。

今日一週間ぶりに出勤したら後輩が妊娠しててつわりで辛そうでした。後輩におめでとうと言いたいのに言いにくくて、何よりも近くに妊婦がいるのが辛かったです。

有給も子供(一人目)の事や、今回の事で使い果たしました。

初期流産を経験された方の職場復帰までの流れをお聞かせください。

コメント

ぷりん

お辛かったですね。私も初めての妊娠で流産してしまい、とても悲しい思いをしました。土曜に流産し、水曜まで休みました。出勤すると、何も知らない人たちに、もしかしておめでた??と聞かれ、とっても傷ついたのを覚えています。
私の場合は、金曜まで休んでしまったら、一年に一度の長期有休がなくなってしまうのがどうしても悔しくて、頑張って出勤しちゃいました💦
それと、あまり詮索されたくなくて、早めに復帰しました。
気持ちの整理がつかないと思います。無理せずゆっくりされてくださいね。

• 草陽

草陽

今は、私が妊娠したことも知らない人と関わる時が気持ちが楽で。

一週間位なら、自分の体調不良と子供の体調不良って思ってもらえるけど、それ以上になるとやっぱり全体に知られそうで。それに、今妊娠してる人に変な気を使ってもらいたくなくて。自分の妊娠に集中して元気な赤ちゃん産んでもらいたくて。

ぷりんさん、貴重なお話ありがとうございました。ぷりんさんも頑張って来たんですね。

• 3月30日