※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
子育て・グッズ

育休延長は可能かどうか、育休手当はもらえるかについて相談です。自治体が休園期間を延長し、復職日までの育休延長の関連や手続きについて知りたいようです。

4月から保育園で5月1日に復職予定のものです。
私の自治体は翌日1日までに復帰しないと退園になりますが、コロナの影響でその期間が1ヶ月伸びました。

同じく延長される自治体にお住まいの方に質問です。

うちの娘は5月頭に1才を迎えるのですが、4月入園が決まったので育休延長は出来ないと思っていたのですが、復帰するまで育休延長出来るのでしょうか?

育休延長は認可保育園の不承諾通知が必要だと思いますが、入園決まっているためそんなものはありません。

それとも、復帰日まで猶予が伸びただけで育休延長とは関係ないですか?

誕生日越えて復帰までの約1ヶ月手当が貰えないのでしょうか。

解りづらい文章で申し訳ありません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

会社時代だと思うのでそれは確認した方がいいです😭😭💦

• めれんげ

めれんげ

会社はいつでも大丈夫って言ってくれてます🙌

知りたいのは保育園入れるのに、この場合、育休延長手続きが可能なのかです。

• 3月30日

同じ状況の者です!
私もわからないので、知りたいのですが、

育休手当はハロワ管轄だし、ただ単に役所は育休延ばしても退園にはしませんよってだけで、
ハロワには不承諾通知が出せないので、手当はもらえないんだろうなーと予想してます😭

• めれんげ

めれんげ

やっぱそうですよねー😂5月産まれさいこー!とか思ってたんですが悲しい笑

明日ハロワに電話で聞いてみます!

• 3月30日

退会ユーザー

1月くらいお願いしますよー😭って言いたい😂

それが一番確実ですね✨

• 3月30日
  • めれんげ

めれんげ

世知辛い!笑
    とりあえず育休がたまってるので当初通り5月1日復帰にして有休消化ですかね。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私も復職期限が伸びただけで育休延長にはならないという認識でした!
そしてぽいこさんの場合ですと手当はもらえないかと思います😞
なんだか色々複雑ですよね💦

• めれんげ

めれんげ

ですよねー😂希望を抱いてしまいました。しょうがない事ですけど複雑な気分です😭

• 3月30日
なな

育休延長可の自治体に住んでいます。
我が子も4月で1歳になります。

自治体から登園自粛要請が出ているか、出ていないかで給付されるかされないか変わってくるみたいです。

厚生労働省のホームページにある新型コロナウイルスに関するQ&A
に詳細が載っていました。
企業向けと労働者向けがありすが、書いてあることが異なるので戸惑いますが、私は企業向けのページを見て会社に育休延長を打診しました。
現在結果待ちです。

• めれんげ

めれんげ

コメントありがとうございます!

とりあえず今日聞きに行ったらうちは出ないそうです😭登園自粛の場合はその期間日割りにはなるかもしれないけどまだ決まってないみたいです。

育休延長は会社的に出来ても雇用保険はまた別なので会社休めても休業扱いか有給消化になると思いますとの事でした😢

ななさんは貰えるといいですね!🙌

• 3月31日