※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんがまだおしゃべりが上手くないことや、言葉が喋れないことで心配している様子です。手を持ってクレーン現象もあるようですが、この月齢では普通の範囲内です。

1歳3ヶ月になりたてです😃
まだ、おしゃべりはなく、パパパパーママママママーマンマーって感じで意味はないです🙂
真似してワンワンはいいます!
この月齢だと、こんな感じなんでしょうか?
もっと喋れてるようなイメージがあり心配です😭
まだ言葉が話せないので、私の手を持ってクレーン現象もあります🙄
大丈夫なんでしょうか??🤧💦

コメント

はる

息子は言葉が出ない他に、名前に反応しない、バイバイができない、大人の真似をしない、後追いを全くしないなど気になる事が1歳ごろから多々あり、1歳8ヶ月で「ほぼ自閉症で間違いない」と言われました。
クレーン現象も2歳前から始まり、来月で2歳半ですが言葉の理解は全く出来ず発語も0です。
言葉以外にも気になることがあるようでしたら、一度保健師さんなどに相談してみてください☺️

• あちゅ

あちゅ

分かりやすくお話してくださって、ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️
    行動の真似などはするので気になるのは今のところは発語とクレーン現象くらいです。
    また1歳半検診があるのでその時にもこの様な感じなら相談してみようと思います!
    ありがとうございます!✨

• 3月30日
ゆき(o^^o)

うちもそんなかんじです。
嫌なものはイヤー、渡す時はどうじょとはいいますが、、

自分でもパチパチ、バイバイしますが、私の手を両手で持ってパチパチもします。

• あちゅ

あちゅ

同じくらいと言っていただいて少し安心しました🙂
    うちの子も私の手を持ってパチパチしたりします😂
    おしゃべりするの楽しみですよね❣️
    ありがとうございました!✨

• 3月30日
ママリ

うちもそのくらいですよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)!!
意味のある言葉は全く話せてないですがどんな子であっても愛せるので全然気にしてません😂 チンパンジーみたいにヒッヒッヒッヒッヒッって言ってるくらいです(笑)

• あちゅ

あちゅ

チンパンジー笑っちゃいました🤣
    同じくらいって言っていただいて安心しました☺️
    もちろんどんな子であっても愛せますので私も気にしないでいこうと思います( *´꒳`*)੭⁾⁾
    ありがとうございます🥰

• 3月31日