※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ王子👑
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子が右向きで寝ていて頭の形が気になる。寝返りができるようになれば綺麗になるか、今は好きな向きで寝かせた方がいいか悩んでいます。

生後一ヶ月の男の子を育てているのですが、頭の形が気になります(>_<
)いつも右向きで寝ていて右側の頭が左側に比べて凹んでいます(;_;)
左側に寝かせようと枕の下にタオルを入れたり、バスタオルで右向きにならないようにしたりしているのですがそれでもやっぱり右向きになってしまいます(>_<)
寝返りするようになったら頭の形は綺麗になっていくのでしょうか?今は自由に好きな向きで寝かせてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

ゆ。り

はじめまして。

私の子供も同じ感じでした。
ですが、首が座ってきた頃から、左右どちらも向いて寝てますので頭の形が治ってきています。

まだ一ヶ月とのことですので今は自由な方向に寝させて上げてください。

あまり無理にしてしまうと、寝てるの起こしてしまったりすると思いますので。わ

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

初めまして^ ^
    今は自由に好きな方向で寝かせて首がすわるまで様子みてみます(*^^*)
    それでも同じ方向で寝るようだったらまたタオルを入れたり試してみようと思います(^^;;
    無理に左向きにしようとすると泣いちゃったりするので可哀想ですよね(>_<)
    ありがとうございました!!

• 6月1日
さや38go

ウチの子も同じです!
いつも左側向いて絶壁です(笑)

赤ちゃん訪問で職員さんが来てくれた時に聞いたら、
「首が座って動かせるようになったら今より気にならなくなるよ!
まぁ、それ(頭の形)も個性ということで(笑)」
と言われました!
それから気にしないようにしました( ¨̮ )

タオルとかやっても意味無いですよね〜(´Д`;)

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

改めて頭みたら左だけ絶壁でショックでした(>_<)
    やはり首が座ったら頭の形も今よりはましになりそうですね^_^
    まだ一ヶ月なので気にせず好きな方向で寝かせてあげようと思います(*^^*)
    タオル全然効果ありませんでした(^^;;

• 6月1日
しろくま

同じくいつも右向き寝でした。
ドーナツ枕を使ってもイヤイヤされてしまい、右側絶壁…。
でも今は、首が自由に動かせるようになって、上や左をゴロゴロ向いて寝ています。
頭の形もだいぶ丸くなってきました!
向きグセがなかったとしても、赤ちゃんは頭デコボコなので、それほど気にしなくて大丈夫ですよ。
いずれ直ります。

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

私もドーナツ枕効果なしでした(^^;;
    寝相悪いのかいつの間にか頭の上に枕が乗ってるんです( ̄Д ̄)ノ
    まだ一ヶ月なので好きな方向で寝かせてあげようと思います(*^^*)
    頭の形丸くなってきたと聞いて安心しました^ ^
    あまり気にせず様子みてみます^ ^

• 6月1日
Rママ

私も凄く悩みました~
無駄に高い枕買ってみたり(笑)
でも結局動き出すと枕も無意味だし、気づくと好きな方向むいて寝てますよね~(>_<)
一歳になった息子の頭はまだマシになってきたと思うのであまり気にしなくても大丈夫だと思います!

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

私の赤ちゃんも枕は全く効果なしです(^^;;
    いつの間にか枕から離れて寝ています(>_<)
    まだ一ヶ月なので好きな方向で寝かせてあげて様子みてみます(*^^*)
    気に過ぎるのもよくないのであまり気にしないようにします^_^

• 6月1日
ベビコ77

うちは だんながうるさかったので、横向けに寝かせて首からお尻にかけて バスタオルをグルグルにした棒を添えて寝かせてました。

悔しいけど、 確かに丸く綺麗な形になってます。

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

旦那さんが気にしていたんですね(*^^*)
    私も一度バスタオルでやってみたんですがダメでした(>_<)
    丸く綺麗な形になって旦那さんも安心ですね(*^^*)
    まだ一ヶ月なので今は好きな方向で寝かせてあげようと思います^ ^
    首が座ったら頭の形が綺麗になっていくみたいなので様子みてみます(*^^*)

• 6月1日
かおペコ

うちの子もいつも同じ方向を向いて寝てたので、すごい頭の形が悪かったですが、5~6ヶ月の間でどっちにも向いて寝るようになってきて、ほとんど形が治ってます(^-^)⭐
私もすごく心配してたので、気にしなくて大丈夫と言いたいところですが、気になりますよね…💦

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

周りから左側が絶壁だねって言われるとやはり気にしてしまいすね(>_<)
    5〜6ヶ月の間で形が治ってきてるとの事だったので安心しました(*^^*)
    今は好きな方向で寝かせてあげようと思います^ ^

• 6月1日
ルニー

ムスコも左向きでよく寝ていて
直しても直しても向くので諦めました!
寝返りし始めてもまだ目立つなぁ、という感じで
(親だから気になってたのかもしれませんが(^◇^;)
今1歳になり、すっかり気にならなくなりましたよ(❁´v`❁)

手や足が伸びて胴回りが大きくなるように頭も大きくなります。
なのでいずれは目立たなくなると思います。

今になって生まれた頃の写真を見返しては
「頭いびつだね〜」って夫と笑ってますよ(^ ^)

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

直しても直しても同じ方向で寝ているのでこのまま治るのか心配だったんですが、首がすわるようになったら形が綺麗になっていくみたいなので安心しました(*^^*)
    今は好きな方向で寝かせてあげようと思います^ ^
    私も思い出として頭の形の写真撮ろうかな( ^ω^ )

• 6月1日