※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2Lii
ココロ・悩み

育休中で復帰検討中。扶養内で働き、自営手伝いも。保育園審査は厳しい?自営手伝いで通園可能?扶養内やパートで申請難しいか悩んでいます。

以前はフルタイムで働いていて、今現在育休中です。復帰を考えているんですが、復帰後は扶養内で働いて、➕旦那が自営なので経理とかの手伝いをと考えています。 この条件では保育園の審査厳しいですかね? 自営手伝いのみで保育園通ってる方などもいますか?? 自営手伝いで申請する場合は扶養内は無理らしく…だからと言ってパートの方が扶養内で申請になるのも厳しいのかな?っと思いまして…よろしくお願いします😭

コメント

まずは市区町村のHPで、未満児の預け入れ要項を確認した方がいいと思います。
未満児だと、年少以上よりも勤務時間とか厳しいところが多いので、それを満たさないと入園できません。

あと、パートさんでも10月から社保要項とか変わりますし、自営だと国保3人分に国民年金2人分で、出費が増えるかもと思いますが…