※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

姫路市在住の3歳児の幼稚園選びに悩んでいます。幼稚園に通う方や来年から通う方の経験を教えてください。

再投稿させてください。

姫路市に住んでいます。
今年、3歳で来年は幼稚園を考えています。ママ友もいなくてあまりうまく情報が集められず少し悩んでいます。

今、幼稚園に通われている方、これから通われる方どこに通われていてどのように申し込みされたか教えてもらえませんか?プレ幼稚園?開放?に行かれたか…など

また来年から幼稚園通うよーって方お話しませんか?ここに通う予定だから、こんな事するなど教えてください。

コメント

ちまこーい

園庭開放に遊びに行ったり出来ますよ😃
月一に保育前の子との遊びの日があります。
申し込みは必要なく遊び時間帯に行けば参加出来ます😃
日時は幼稚園のホームページやら地域の掲示板?とかにはられてたりもするかなと思います。
息子は参加なしでいきなり幼稚園でした。

• ひなまま

ひなまま

園庭開放ですか!一度調べてみます!
    最近はコロナの影響もあるので…ちょっと心配ですが💦

• 3月31日
  • ちまこーい

ちまこーい

幼稚園であそぼうデーってやつの日程が園のホームページにありますよ😃
    プレはないので園の様子を見るならホームページ写真かあそぼうデー参加ですね😃

• 3月31日

姫路市ではありませんが💦

うちは1度の見学のみで入園させましたが、プレがあるところはプレに行かないと入れないor優遇されないところもありますよね💦

私立幼稚園なら見学も願書も役所通さず申し込みになると思うので、気になる幼稚園があるなら直接電話して事務の方から色々聞き出した方が早いですよ〜😊

特にプレの件は早めにリサーチされた方が良いかと思います🙇‍♀️

• ひなまま

ひなまま

優遇とかあるんですか!?
    やっぱり早め早めがいいですよね💦なかなか動きだせないタイプなので頑張ってみます!

• 3月31日
あや

現在、2歳の男の子を育ててます。
12月に姫路に引っ越してきて同じくママ友がいなくて情報交換など出来なくて悩んでました。

私はホームページとかを見て園に直接電話しました。

校区はどのあたりですか?

• ひなまま

ひなまま

なかなか知り合いを作るのって大変ですよね💦今は外に出るのも大変ですし…

広畑第2地区に住んでいます!どの辺りですか?

• 3月31日
  • あや

あや

マスクも嫌がってしてくれないのでとりあえず家に帰ってきたら手洗いはさせて外出するときは常に手ピカを持ち歩いてます💦

私は駅近くですー

• 3月31日
れあまま

姫路だと3歳児クラスから入れる幼稚園は数カ所だけです。
4歳児からですと入りやすいかな?と思います。
姫路はプレとかないので園庭開放とかで雰囲気見られるのがいいかなと思います。

まーちゃん

はじめまして☺️広畑第2校区という事で少し分かることをお伝えしますね!
4歳から公立の幼稚園に行かれるなら広畑第2幼稚園になります。
今年も定員割れしているので比較的入れるかと思います。
3歳児でいれるとなると、広畑第2校区あたりなら、ミカエル幼稚園、KEIこども園、播磨灘、せんとくじ広畑など結構選択肢が広がるかと思います。
しかし、この辺りはお子さんも多いので入園するには少し大変かと💦
去年うちも出せる園全て申し込みしました。
1号さんはほとんど抽選でした。
(ミカエルさんに関してはさくらんぼ教室に行ってる人が優先との話も聞きました。今年はコロナの影響でさくらんぼ教室も先着から抽選になっていたので気になられるならHPを見てみて下さい)
大体園庭開放などで雰囲気を皆さん見られていると思います💡
お子さんにあった所が見つかるといいですね☺️‼️