※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
妊娠・出産

東京在住の友人が産後1ヶ月の妊婦に会いに行くと言ったが、妊婦は驚きとショックを感じた。友人の配慮に疑問を感じたが、上手く断った。

びっくりした。質問ではなくて、ただの吐き出しでごめんなさい🙏

4月に出産予定の地方に住む妊婦です。東京在住の友人(子供なし)に『5月に会いに行くねー!』と言われました。

コロナで外出自粛されてるのも承知してる様子だったのに‥。よく1ヶ月検診も終わるか終わらないかの時期に蔓延している東京から田舎へ、しかも新生児と産後で免疫落ちてる人に会いに行くって発想になったなとすごくびっくりしました。

もちろん上手くいって断りましたが‥!

離れていてそんなには会えないけど、困ったときは助けあったり、何かの節目には連絡取り合い、親しくしていた友人なのですが、もしコロナじゃなかったとしても産後1ヶ月経つか立たないかの時期に遠方から会いに来るつもりだったのか‥。

私の出産を喜んでのこととは承知していますが、ちょっとショックでした。子ども産んだことないので配慮が足りないのは無理もないのかな。

せめて『5月に行ってもいい?』だったらなぁ。行くからね!って断定されてしまってたのに、余計にもやもやしてしまいました。

コメント

こうこ

せめてコロナ落ち着いたら会いに行っていい?って聞いてほしかったですね😭

ゆーちゃん

多分5月ごろだと落ち着くとおもっていたんじゃないでしょうか?💦
やっぱりこれから子供を産んで育てる母とか考えや責任感が多分違うんですかね😰このご時世だからこそ理解はしてもらいたかったですよね🥺合わせたい気持ちはこっちも満載ですがって感じですよね😩

momo

子供産んだことない人ならしょうがないです💦
わたしも自分が妊娠するまで何も知らなかったです…

コロナについては、5月には収束すると思ってるんですかね?🤔
コロナ考えるとちょっと配慮が足りない気はします😵

はな

わかります😣
今まで気にならなかったのに、妊娠してから子どものこととなると周りの言動がひっかかるようになりました💦
この時期に集まろーとか言ってきた友人に対し負の感情が…
悪気がないのはわかってるけどもやもやしちゃいますよね😢

まるまる

私も独身(子どもいない)の友達ほぼみんな遊び回ってますよ😅
悪気はないんですよね😯
意識が違うんだと思います。
わかってないから仕方が無いのかなとも思いますが😰

え?と思うことが多くて子供を産んでから独身の友達とかは何人か疎遠になりました😂

みんみん🌼

私も1人目の出産報告をした時に
独身の親友に入院中に行くねと言われ💦
帝王切開だったのもあり
いや、無理!来ないで!
って言いました😂
今はコロナもあるし
せめて聞いてほしいですよね😅

出産を経験したことないとどのくらい出産が大変でどのくらいの体力が落ちているかなど分からないのが正直なところかなーとは思います。

出産は大変と頭ではわかっていても経験したことないと絶対わからないことかなと思います。
よく聞く、鼻からスイカが出るぐらいとかピンと来なかったけど、、経験すると鼻からスイカどころじゃないわーってなったり笑
相手は良かれと思ってるのかもしれませんね!
なので、相手側に対して経験側からしたら無理だよーないだろうと思っても相手を100%否定もできないかなとも思います。

カラダに気をつけて過ごして下さいね☆

あいぴー

私も産後友達が入院中にお見舞いに来てくれたのですが、
産後でそこらじゅう痛いし寝不足だからつらかったです。
気安く赤ちゃん抱っこしてほしくもなかったですしね。
旦那も友達たくさん連れてきて、普通に信じられなかったです。

出産経験のない方は、産後や子供のことって結構気にしない、というかわからないのだと思います。
丁寧にお断りして正解だと思います😊

出産頑張ってください!

よぴ

同じくらいに出産ですね!😊🌷✨

家族とまではいかなくても親戚並みに親しく思ってくれてるんだろうな~と私なら嬉しく思います…✨

私も妊娠するまでは、こんなに妊婦が大変だと知らなかったから、よかれと思って嫌なこと沢山してきたと思います😂
それとか、使えないプレゼントしてたり…💦
許してくれてた友達ありがとーって感じです!

もちろん私もコロナ心配なので会いに来てもいいか確認してほしいですが、とっても明るくて良い友達のような印象を受けたので、私も臨月だからメンタル弱ってんのかな、とか思って流す努力できたらいいんじゃないかなぁと思いました✨

りゅりゅ

皆さん、コメントありがとうございます。まとめての返信失礼します。

やはり、独身で子なしの友人に配慮を求めること自体ナンセンスだったかもなと思えてきました。

確かに明るいいい友人なので、私と子どもに会いに来たいと思ってくれた気持ちにだけ感謝しておこうと思います◡̈♥︎

本当、たくさんのコメントありがとうございました😊