※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが下痢がちで、体重増加が少ないです。明日予防接種予定。何か考えられることはありますか?離乳食はまだで元気です。

5ヶ月の息子がよく下痢?をします。
1日に数回うんちをしますが、夕方にするうんちがオムツに吸収されるうんちを週5くらいの頻度でします。
明日予防接種なので聞いてみますが…

離乳食はまだで熱などもなく元気です😊
体重は今月は300gくらいしか増えてません😢

何か考えられることはありますか?

完母です。

コメント

じぃ

もう予防接種に行かれた後かもしれませんが…
気になるうんちとかは
オムツの画像を撮って先生に見せた方が早いかもしれません😌
夕方とそれ以外のうんちの画像もあるともっとわかりやすいかもしれませんね

私も娘が乳児だった頃
うんちでいろいろ悩みました
これは下痢なのか
この色は大丈夫か
(母子手帳にあるうんちの色のサンプルは参考にしてても不安で😂)
先生に画像見せて、これは大丈夫って言ってもらえれば安心できました

体重の増え方は心配かと思いますが
お子さんが元気で、体重が減ってるということでなければ
大丈夫そうな気がします
と言っても私は医師ではないので、やっぱり心配事は
かかりつけの先生に聞いた方が安心できると思います☺️

大して参考にならないコメントですみません😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    午後から予防接種予定でしたが朝もオムツに吸収されるうんちをしてたので、接種できるか念のため電話しました☎️

午前中に受診し大丈夫そうなら予防接種しましょうとの事でしたが、急いでやる予防接種ではなかったので念のため1週間延期し整腸剤をいただきました。

母乳なので元々緩めのうんちなので下痢かわからず不安でしたが色々聞けました👍

体重もこの1週間全く増えてませんが、体重自体は成長曲線ど真ん中なのでもう少し様子見ましょうとなりました❗️

今回はオムツ写真持っていかなかったので、次回からは私も不安な時は写真を撮ろうと思います😊

参考にならないだなんてとんでもないです👍

不安だったので参考になりました‼︎

ありがとうございます🙏

• 3月31日
  • じぃ

じぃ

参考になったならよかったです☺️

• 4月1日