※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんまま
子育て・グッズ

初めての出産後、1週間の娘が怖いと感じています。寝る時は天使のようだけど、泣かれるとパニックになり、自分が傷つけてしまうのではないかと心配しています。愛情を感じる方法について相談しています。

生後1週間少しの娘が怖いです
3月22日に初めて22歳で出産して約1週間が経ちました。周りのママさん達は産まれた時から「可愛い〜🥺」と自分の子をお世話しているのですが、私は娘が怖いと思ってしまいます。
生理的微笑が出てる時は本当に天使のようだと思います。1回4~6時間は寝てくれる子なのでとても手のかからない子だとも思います。ただ、泣かれてしまうと体が動かなくなってしまうんです。何をどうして欲しいのかわからない。おっぱいなの?オムツ?眠いの?どれが正解なのかでパニックになりそうになります。そして私が何かしてるせいで彼女を傷付けてしまったのではないか、彼女が不快を感じているのではないか、私が至らないから、私がダメで弱いからと負のループにハマっていって私自身もボロボロ泣いてしまいます。入院中も助産師さんの前で泣いてしまい、カウンセラーさんと毎日お話をしていました。元々鬱の既往歴もあるので産褥鬱なのかもしれません。
ですが娘を抱えている時に泣き声が聞きたくないがために「投げてしまいそう」「落っことしてしまいそう」「可愛い・・・?これが・・・?」等と最低な事を考えてしまいます。傷付けたくないのにこんな事を考えてしまうんです。
もっと自然に「自分の子可愛い!お世話苦じゃない!」って脳みそが切り替わるものだと思ってました。そのギャップが激しすぎるのか娘が怖く感じてしまうんです。

みなさんは最初から自分の子供を愛せましたか?どうしたら愛せるようになると思いますか?いつかとんでもないことをしてしまいそうで自分が嫌になります。

コメント

私も上の子を18歳で出産しました
可愛いより大変さ、眠さが勝ってしまい
負のループになったことがあり
なんで泣いてるのーと思い一緒に泣いたこともあります
ホント泣き声も聞きたくない。ってときもありました
当時は未婚のシングルマザーってこともあり
毎日しんどいし、親戚から責められがあり
この子と一緒に死んだら楽なのかなまで考えました
私の場合泣き声を聞きたくないときはトイレへ逃げ込み少し気持ちを整理して接するようにしたら少しは楽になりました😭

うり

他人はただ見てるだけだからかわいー。っていう感情しか起こらないんです。
ちーちゃんままさんは、産んだ責任をちゃんと感じてるから、お母さんにならないと。と思ってるから怖いんだと思います。
子育てはなにもかも初体験でわからないことだらけ。しかも、これだって正解もその子それぞれなので他人にもわかりません。ひとつずつ赤ちゃんと分かりあっていくしかないと思います。
怖いと思えてる分、ちゃんとお母さんになれるとおもいますよ。
たしかに子育ては大変ですが、育てたものにしか分からない幸せを必ず感じることができるので、頑張ってくださいね。
まだまだ体力も戻ってないので、頼れる人がいれば、頼れるだけ頼るといいと思いますよ。

ふじこ

最初から全て上手に行く人なんて居ませんよ💦
まずは1つ1つ確認をして、オムツ、おっぱいでもダメなら甘えたくて泣いている時もありますよ😊ちゃんとおっぱいの匂いでママだと分かってますからね😊ママだから安心する時もあれば、ママだからわがまま言って泣く時もあります。本当正解がないから子育ては大変なんですよね💦赤ちゃんが頼れるのは親であるちーちゃんままさんだけですよ‼️ママが不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わります。
ママが居るから安心してねーと思いながら子育てしてましたが、訳が分からず赤ちゃんと一緒に泣いた事は何度もありますよ‼️
パニックになりそうな時は深呼吸して気持ちを落ち着かせて下さい。
気づつけたくない、寝ている顔は天使みたいだと思えるならしっかりママやってる証拠です‼️愛せている証拠ですよ😊また、出産してすぐは情緒不安定になっているので、溜めずに吐き出して下さい💦
私は姪っ子を預かる機会が多く、2回目の子育て気分だったので少しは余裕を持って子育て出来たのが幸いでしたが、まだこれからちょっとした変化や笑う様になったら愛おしくなりますよ😊

べき

愛おしい存在だとは思いましたけど、それよりも最初はお世話に対する強迫観念の方が強かったです。
里帰りなしで実母が1ヶ月間泊まり込んでくれてそれが終わる前はまだ泣いても母がいて話を聞いてもらえたけど、それが終わったらひとりで息子と向き合う日々で、とにかく泣かせたくない、何をするにも命に直結することだと思い込んでしまって、抱っこするこの手を離したら楽になれるかな、と思ったこともありました。
私は生後5ヶ月くらいまで育ててやっと、ああなんか毎日可愛いしか無いなって思えるようになりました。それまでももちろん可愛いって思ってましたけど、もう記憶が飛ぶくらい毎日必死でした。

今言えるのは、不安になるのは仕方ないよってことです。赤ちゃんも生まれたてなら、お母さんも生まれたてです。何で泣いてるかなんて最初からわかる人なんていませんよ。大丈夫。
そんないきなり手放しで可愛いって思えるのはすごく珍しいんじゃないかと思います。

ダメなんかじゃないですよ。まだまだお母さんも新米なんです。お互い成長していくものです。
赤ちゃんは、お腹すいたのと💩のオムツと、なんとなく温度さえ管理できてれば大丈夫です。弱々しく見えても案外と強いですよ。
眠い以外にもとりあえず泣いてる時もあります。もうわけわかんないですよね。
とりあえず前回の授乳時間とオムツと温度のチェックして、色々試してもどうにもならなかったら、安全確認して5分とかトイレとかに籠っても大丈夫ですよ。
まずは深呼吸しましょうね。泣くだけで死ぬことはありませんから。

ゆっくり、ちーちゃんままさんのペースでいいんですよ。

かや

まずは、出産おめでとうございます(*^^*)

ちーちゃんままさんは、娘さんを愛しておられると思いますよ☺️
愛しているから、心配するんです。
傷つけたくないと思えるんです。
愛していなければ、泣いてても煩いなぁで終わりです。
偉そうで恐縮ですが、まずそこでご自身を否定しないであげてください。

ついつい心配しすぎて、それが恐怖に繋がってるのではないですか?

怖いですよね((( ;゚Д゚)))
ふにゃふにゃだし、首すら座ってないし、意思表示できないし。
私も怖かったです。

最初から完璧なんて無理です。
なんで泣いてるかなんてわかりません。
いまだにわからないときもあります💦💦
赤ちゃんだって、下手したらなんで泣いてるか分からなくなってるんじゃなかろうか、と思うこともあります😅
泣いたら、あー、泣いてるなー、って心当たりを片っ端から試せばどれかは当たります😁
泣いたって死ぬ訳じゃないし、肺を鍛えてる説もあるくらいです。
お母さんが慌てずに対処できるようになるといいですね。

ただ、大分追い詰められているようなのが心配です😖
今、誰か相談できる方はいらっしゃいますか?
無理だけは禁物ですよ‼️
誰かに少し赤ちゃん任せて休んだっていいんですから。