※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡-♡nei
お金・保険

新しい家を建てる際、義母の家に出費するのが普通か悩んでいます。土地を売却し、資金を調達することも考えています。

マイホーム費用についてです。
旦那(長男)実家の土地とは別に土地を購入して、家を建てようと計画しています。
(実家は田舎で色々と不便なので、少し生活しやすい場所へ)

義実家には現在は義母1人で生活しています。

新しい土地に私たちの家と、 母の家を建てることになりそうですが、その時、義母の家も私たち長男家族でお金を出すのが普通ですか?

自分の家ぐらいは自分でお金を出すか、足りないなら他の子供達からも出してもらうなり、実家の土地を売ってその資金を利用するべきだと思ってます。
(旦那は4人兄弟で上に3人姉がいます。)

コメント

二児のママ

出さなくていいんじゃないでしょうか😃
うちも旦那が長男で、親は義母しかおらず、一緒に住む気はないですが後々お金の援助とか言われそうで嫌です😱

• mi♡-♡nei

mi♡-♡nei

義母に使うために働いてるわけじゃないわ!って思いますよね。

• 3月30日
  • 二児のママ

二児のママ

そうですよね😤
    義母も、長男だからあとはよろしく!みたいな考えしてるんでとことんむかつきます😱

• 3月30日
  • mi♡-♡nei

mi♡-♡nei

えー!それめっちゃ嫌です!
    意地でもお金は守りたいです!

• 3月30日

お義母さんが新しく家を建てたい!
旦那さんの側にいたい!と言っているならお義母さんが出すのが普通なのかな?と思います🤔

旦那さんが近くに来てよ!という感じなら、姉弟間での話し合いになると思います💦
お姉さん達がなんで?となったら旦那さんが負担することになるかな…と💦

• mi♡-♡nei

mi♡-♡nei

旦那が長男として側に住ませたいようです。
    私は本当は嫌です。
    なので、兄弟で話をして決めてるというよりは、旦那がそうしたいんだと思います。
    周りの目を気にしてるんでしょうね!

• 3月30日
のん

旦那さんの希望で自宅側に来てもらうために新築するなら旦那さんが出すのは当たり前な感じがします。

もし、子どもが出すとしても兄弟全員で同額かな?
四人のうち旦那さんだけ贈与しないのは中々難しいかなあと

• mi♡-♡nei

mi♡-♡nei

その辺、どうするつもりなのか、工面出来る手立てはあるのか聞いてみないといけませんね!
    それがあって、こっちで見るって言うならば仕方ないですね!

• 3月30日