※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
産婦人科・小児科

2人目以降のお子さんを出産する産院を選ぶ基準について教えてください。

2人以上お子さんいらっしゃる方、2人目以降のお子さんを出産をする産院を選んだ基準(理由)を教えていただきたいです😣💦

長くなりますが良ければ読んでください💦

私は現在妊娠中なのですが出産する産院をどこにするのか迷っています💦
前回双子妊娠だった為、選択肢が少なくNICUのある病院でその中でも評判の良い近めの病院という事で出産する病院を決めました⭐️⭐️
ただ、今回は双子ではなしい個人病院はご飯が美味しい事や特典みたいな事があったりで良いなと考えています❣️
ただ、個人病院だと下から出産できない事(前回帝王切開の為)と前回切迫早産(周りの双子ちゃんママよりだいぶ早い入院)と妊娠糖尿病になったので前回と同じ病院で産む事が安心なのかなとも思います。今はコロナの事もあるので人の多い総合病院に受診するのはどうかなとも思ったり…中々産院を決められません😭💦
みなさんの産院選びの決め手になった事や他の産院ではこれができなかったなど教えてだいただけるとありがたいです❗️
みなさんの回答を参考にしたいので、たくさんの方に回答いただけると嬉しいです✨よろしくお願いします😣😣

コメント

ドキンチャン

私も夫も愛知県在住ですが地元は九州なので頼れる人いないし一時保育もこども園が待機児童多くて無理なので、
・立ち会い出産を子供も同室できる
・個室で子供も泊まれる
・ご飯が見た目重視よりも美味しい
を決め手に決めましたよ✨

• いちご🍓

いちご🍓

頼れる人がいないと上の子の事も考えた産院選びになりますよね😅⭐️うちも両親頼れないので個人病院かなと思うのですが前回の事もあるのでドキンチャンさんの回答参考にさせていただきながらもっと考えたいと思います✨

• 3月30日
ring your bell

私も現在妊娠中で、上の子と同じ病院で出産します。
総合病院で心臓や呼吸器系が強い病院です。産科が出来てまだ10年も経ってないですが、すごく親切な産科です。
卵巣の腫れや妊娠糖尿病も発見してもらい、産後のフォローも未だにしてもらっています。
前回も帝王切開のため、今回も帝王切開になると言われました。
食事は微妙だったのですが、上の子を生んで2年半。以前とは違い、特典?もかなり変わっているみたいです!

• いちご🍓

いちご🍓

妊娠中なのですね🧡子育てしながらの妊娠大変かと思いますがお互い可能な限り無理せずがんばりましょうね😊✨
    親切な産科で産後フォローもしていただけてありがたいですね✨うちも双子出産から2年経ってるのでもしかしたら特典も変わってるかもですね‼️回答ありがとうございます☺️

• 3月30日

里帰り出産でした。
優先順位としては、

1.個室
2.実家の近く
3.面会時間の長さ です。

夫が総合病院の医師でコロナに直面していますが‥
いつ収束するかわからないから、総合病院は避けるように言われ先ほど個人病院の分娩予約をとったところです💦
個人病院でも緊急に対応しているところなら安心かなと思います🤝

• いちご🍓

いちご🍓

優先順位教えていただいてありがたいです✨旦那さん医師なのですね‼️ただでさえ大変なお仕事で頭が上がりませんがもっと大変になった今、医療関係者の方が頑張ってくださる事はありがたいですし本当に尊敬します✨
    ただ、🐟さんも妊娠中ですし色々と不安ですよね😣💦やはりコロナの事を考えると今回は個人病院が良さそうですね❗️回答ありがとうございます😊

• 3月30日
ひーまま

・個室
・家族(上の子)も泊まれる
・病室にシャワー付き
・24時間いつでも赤ちゃんを預かってくれる

が、絶対条件でした🙌

• いちご🍓

いちご🍓

上の子の事を考えると個室で家族泊まれる所が良いですよね⭐️
    24時間いつでも赤ちゃんを預けられる事は条件で考えてなかったのですが、いつでも預けられるの産院だとありがたいですね😊✨参考にななりました❣️

• 3月30日
  • ひーまま

ひーまま

うちは上の子も一緒に入院したので、赤ちゃんの面倒を24時間見れる自信がなくて…🤣(笑)
    産院によっては、完全母子同室とか預かってもいいけど、嫌な顔されるとこもあるので私の中ではこれは結構大事でした(笑)

• 3月30日
  • いちご🍓

いちご🍓

確かに上の子も一緒に入院となると産後の体調の事もありますし24時間預けられるのはありがたいですよね🧡
    赤ちゃん預かってくれても嫌な顔されるの産院もあるのですね😖家に帰ったら24時間赤ちゃん相手にしないといけないから入院中くらいゆっくりしてねって言って進んで預かってくれるくらいの産院ばかりだとありがたいんですけどね😅

• 3月30日
ぱんぬ⑅

上の子も下の子も結果的に同じ産院で産みましたが、1人目と同じで色々わかっていて安心感があるのと、あとは託児があることでした。
毎回診察の待ちがそこそこあって、その中で静かに待たなくてはいけないのは当時2歳の息子にはどうにも厳しそうだったので。。
あとは本当は子どもも同席で立ち会い出来たら良かったかなぁとは思いましたが、旦那のみの病院だったのでダメでした💔
母が市内に住んでたので夜中にタクシーですっ飛んできてもらって、息子の面倒はみてもらいました。

自分の条件も色々せっかくだし考えたいけど、結局上の双子ちゃん達のケア中心で選ぶことになっちゃうかもしれないですね😅

• いちご🍓

いちご🍓

同じ産院だと安心ですよね🧡
    子ども同席の立ち合いはダメだったのですね💦それぞれの産院で希望が叶わない事もいくつかありますよね😭😭

両親頼れずなので最終的には上の子の中心で考えて決定になるかと思いますが中々決められず迷っています😭回答ありがとうございます😊

• 3月30日
あおまま

2人とも別々の病院で産みました。
同じところで産もうと思ってたのですが分娩をやらなくなってしまって、、、
2人目を産む病院を探した条件が
働いてたので遅くまでやってるところ・土日どちらかやっているところ・手出しがなるべく安いところで探しました!
運良く自宅から20分程のところに条件全てをクリアする病院があり、そちらに決めました☺️
個人病院なのでご飯も美味しかったし綺麗だってしで大満足でした☺️💗

• いちご🍓

いちご🍓

同じ所が分娩やらなくなってしまったのは残念でしたが条件全てクリアの病院があってよかったですね✨お仕事されていると遅くまでやっている所はありがたいですね😊家事育児でも大変なのに更にお仕事されていたとの事で尊敬です❣️
    ご飯美味しい所良いですよね☺️前回の病院ではご飯美味しくなく制限食だったので、個人病院で出産した友達が羨ましかったです😭
    回答ありがとうございました😊

• 3月30日
あやぴょん

近くの産婦人科は全て個室なので、安さで選びました!
距離としては少しありましたが、特に問題はなかったです。
上の子がいると泊まれるかどうかや託児のことも気になりますが、家族の協力がどれくらいあるのかでそこの優先順位は変わってきますね!
いい病院が見つかりますように。

• いちご🍓

いちご🍓

条件に合ってるなら安さで決めるの良いですね❣️
    上の子がいると家族の協力次第で優先順位変わりますよね😭😭しっかり考えて病院決めたいです‼️ありがとうございます🧡

• 3月30日
ママ

私も上の子双子でした。
私は兄弟同じ病院で産んであげたくて同じ病院にしました!
私も双子のとき切迫早産で入院、妊娠糖尿病でしたが、下の子の時は切迫早産になったものの、なんとか入院は1日だけで、あとは自宅安静、解除、出社、自宅安静の繰り返しでした💦

• いちご🍓

いちご🍓

双子ママさんの回答ありがたいです✨
    同じ病院安心感もありますし同じ病院で産む事も素敵ですよね☺️🧡
    双子妊娠中切迫で入院してても3人目のお子さんの時はなんとか入院1日ですんだのですね❣️産前の入院が長くなる事が心配だったので希望がもてます☺️✨回答ありがとうございます⭐️⭐️

• 3月30日

評判がよくて、家から近くて綺麗でご飯が美味しくて、個室で、上の子の託児があって、産後の入院中も快適に過ごせる病院にしました!部屋も可愛いし、切迫で入院中には毎日のNSTの時にフットマッサージャーをつけてくれるし、週2で美容師さんがシャンプーをしてくれたので快適でした♡⃛

1人目が切迫だったので出産前にも入院するだろうなと思ってたのでご飯が美味しいことは絶対条件でした(笑)

上の子のときの病院も悪くなかったですが、2人目のときのほうがよかったです!

その病院のすぐ近くに42万以内で収まる病院がありましたが、古いし、予約できないという理由で候補から外しました。

• いちご🍓

いちご🍓

2人目出産された産院素敵すぎますね😳💕そんな素敵な産院近くでは聞いた事ないです😭😭ご飯美味しい所良いですよね❣️入院長いなら尚更‼︎
    42万に収まる病院ありがたいですが古くて予約できないってなると私も辞めてしまいます😣💦

もう少し範囲を広げて産院探してみようと思います✨回答ありがとうございます😊

• 3月30日
あーば

引越した為、上の子と違う病院になりましたが何より上の子が泊まれる産院を探しました。

寂しがりやでべったり、毎日私とくっついてないと寝れない子なので。
後は、ご飯が美味しいところ!唯一落ち着いて豪華なご飯が食べれる時は入院中しかないと思ったのでこの二つで選びました笑

安さで総合病院か悩みましたが、やっぱり美味しいご飯は譲れないと個人にしました!

私は上の子も帝王切開なので個人だと帝王切開と分かっていましたが、旦那や周りの手伝いをお願いするのに出産日のわかってる帝王切開のがよかったので、個人でもよかったというのがあります。

• いちご🍓

いちご🍓

うちも私にくっつかないと寝ない子たちで私にべったりなので上の子と泊まれる産院良いですよね☺️✨私も可能ならご飯の美味しい所で産みたいです😖😖

帝王切開は出産日もわかってて安心ですよね⭐️⭐️ただ、帝王切開だとしばらく上の子抱っこしてあげられないので迷っています😭まだまだ2人抱っこ抱っこなので💦
    1人目帝王切開の方の意見が聞けて良かったです🧡ありがとうございます😊

• 3月31日
おにおん

上の子が帝王切開だったので下の子も同じ病院で帝王切開で出産しました。
全部屋個室だったのでそれも良かったと思います。

• いちご🍓

いちご🍓

全部屋個室良いですよね😊
    ちぃさんは同じ病院で帝王切開されたのですね✨私は下から産む事が怖いという気持ちがあるのですが、産後上の子を抱っこしてあげたくて下から産む事も考えてます😣💦

• 3月31日
  • おにおん

おにおん

私も下から産むのが当たり前だと思っていました。骨盤が狭いからと言われ帝王切開になりました。2人目のときもあっさり帝王切開ね。と言われました。他の病院の意見も聞きたかったと後悔もあります😓

• 3月31日
  • いちご🍓

いちご🍓

骨盤が狭いと帝王切開になるのですね💦そうなると2人目も帝王切開ってなっちゃう可能性大ですが産院によって下から産めた可能性もありますよね😭良い産院で出産できるように情報集め頑張りたいです✨

• 3月31日
  • おにおん

おにおん

上の子のときの産院選びを間違えました😭😭
    良い産院をしっかり選んで下さい。

• 3月31日