※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
ココロ・悩み

育児で後悔しています。娘にひどいことを言ったり叩いたりした。虐待センターに早く相談すべきだった。今更気持ちを修復できない。夫との関係もうまくいかない。自分のせいだとわかっている。やり直したい。

後悔しかない育児。もう修正は効かない。3歳の娘に。私はなんてひどいことを言ったんだろう、傷つけたんだろう。叩いたんだろう。虐待センターにもっと早く電話したらよかった。もう今更娘の気持ちを立て直してあげられない。やり直せない。夫ともうまくいかない。自分のせいなのはわかってる。やり直したい。育児。

コメント

マリ

過去は消せません。
でも今から未来は自分次第で全部かえられます。やり直したいと思った分まで今この時以降のことは後悔しないようにがんばりましょう。
誰だって失敗することはありますから。

momo

大丈夫です。
わたしの知人で、自身も虐待を受けて育ち心身症を患いながら子供達を虐待してしまっていた人がいます。

でもなんとか心身症から回復し、傷付けてしまった子供達を、赤ちゃんに戻って育て直す気持ちで根気よく育て、今はとても素直な良い子たちになっています。

子供達に心から謝り、赤ちゃんがえりするようになった小学生の子供たちを、赤ちゃんを抱くようによしよしゆらゆらとずーっとやっていたそうです。
何年かそんな毎日だったそうですが、今は子供達との絆も強く、しあわせそうですよ。