※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

イヤイヤ期での睡眠について相談です。昼寝や夜の寝付きが悪くなり、寝かせるのが難しい状況。昼寝を拒否すると夕方に眠くなり、無理矢理寝かせると夜に就寝が遅くなる。早めに起こすとグズグズになることも。対処方法を教えてください。

イヤイヤ期って、昼寝や夜の寝付きも
悪くなりませんか?😫
毎日寝かせるのに手こずります。
昼寝をイヤイヤ拒否、そのまま
寝かせないでいると夕方眠すぎて
グズグズです。
頑張ってベビーカーに乗せたりして
無理矢理寝かせたら、夕方ご機嫌になり
ますが、今度は夜なかなか寝ず、就寝が
21時半とかになります。
昼寝を早めに切り上げて起こすと、
中途半端なせいかすごくグズグズになります。

イヤイヤ期のネンネ、みなさんどのような
状況でどう対処されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!少し前がそれでした💦
昼寝ないのはもういいよと諦めたら、夕方グズってソファーで寝落ちしてたり😅困りますよね💦
無理にすることがしんどいので、夜も21時半とかに寝てくれるなら全然それでいいと思います!うちは22時で寝てくれたらいい方でした😅
いつのまにかリズム戻ってます🙆‍♀️

• はなこ

はなこ

リズム戻りましたか!
    ありがとうございます!

• 3月30日
ぴ

うちも今絶賛イヤイヤ期真っ最中です(笑)
寝ることに関してのイヤイヤはありませんが着替えやらオムツ替えやら何かにつけてイヤイヤ😅
、、、正直参りますよね💧

お昼寝は眠くなきゃしなくても良いんじゃないですかね?うちは大体いつもお昼ご飯を食べてゆっくりしてると眠くなるみたいで自分でゴロンっと寝てくれるんですが😅寝かしておくといつまでも寝てるので、13時くらいに寝て15時には起こしています。
夜の就寝も20時半には寝室に行って暗くしてると21時、遅くても21時半には寝てくれます。
朝は何時くらいに起きているんでしょうか🤔?

わたしの住んでいるところの保健師さんが、朝早く起きてご飯食べたら午前中は身体をたくさん動かして遊ばせて、お昼、お昼寝を挟んで午後またたくさん遊ばせるとよく寝るって言ってました!
また、お風呂も寝る1時間前とかに入れてお風呂でたくさん遊ばせるのも良いらしいです!

• はなこ

はなこ

朝は6時半~7時のあいだに起きます。眠たがってるのに昼寝拒否なんですよね😥で、寝なかったら夕方グズグズで大変で・・。午前中しっかり公園遊びしても昼寝しようとしないから不思議で😥

• 3月30日
  • ぴ

早起き😁👏🏻
    よく体力があるな〜って感心しちゃいます!!
    うちの子はその時間帯に起きたらお昼寝しなきゃ耐えられない(笑)
    お昼寝しなかったら夜早めに寝せるしかないですね💧
    うちもたま〜にお昼寝しない日がありますがその時は1時間くらい夕飯やお風呂を早めて19時半くらいには寝かしつけちゃいます💦

• 3月30日