※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんのための作り置き料理を教えてください。大根、人参、新玉ねぎ、新じゃが、なす、かぼちゃ、ピーマン、しめじ、トマト、小松菜を使い、ケチャップとマヨネーズで調理しています。

1歳3ヶ月の子のママです。
ご飯何作っていいのかわからず、ほぼ毎日同じようなご飯になってしまってます💦
取り分けしてなく作り置きしてるんですが、すぐなくなるしレパートリーがないです😭
下記の材料で子供が食べれて作り置き(冷凍)出来る料理教えてください!
出来れば簡単に作り方も教えてください!
大根.人参.新玉ねぎ.新じゃが.なす.かぼちゃ.ピーマン.しめじ.トマト.小松菜です。
子供用の調味料はケチャップとマヨネーズしかないです💦

コメント

たけ

なぜ取り分けしてないんですかね?
一歳過ぎてるなら、もうほぼ大人と同じもの食べられますよね?💡
大人のと同じメニューならマンネリしないかなと🙆

年齢的にも冷凍よりも作りたての方が美味しいですよ😆

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一緒にご飯食べていないのと大人と同じにすると味が濃かったりするので分けてます。
    夜ご飯を少し残して冷凍したりしてますが、3食なので全然足りず。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちは取り分けというか、ほぼ大人と同じものになってます。
野菜を刻んで冷凍したり、卵や納豆などすぐ使える食材を常備して時短を目指しています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

大人のだと味の濃いと思うので取り分けしてないです。
    野菜をたくさん取らせたいので野菜を使った料理が知りたいんです!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは大人のおかずを薄味に寄せてますよ☺️
    野菜は温野菜やマカロニサラダ、あとホワイトソースでグラタン、牛乳で緩めにしたポテトサラダとか
    ブロッコリーや根菜をマヨネーズで炒めたのもヒットでしたよ〜

• 3月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本見ると1食で野菜50〜60ぐらいと書いてあったけど、なかなか取れなくて…
    最近トマトが好きなので毎食トマト食べてます。
    大人用の調味料もうあげてますか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いですよね😂うちもトマト大好きで半分ぐらいあげてます。あと果物もあげてますよ〜
    調味料は刺激のないものは使ってます。うちの子の場合肉が苦手なんですが、酒や生姜などで肉臭さを抑えると食べるので。アルコールしっかり飛ばしたら大丈夫だと思います。

• 3月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

トマトで野菜の量稼いでるって感じです😭
    毎食トマト食べてます😅
    バナナは1本を半分にして朝と昼にあげてます。
    あときなこヨーグルトは朝の定番です。

うちもお肉嫌いです💦
    ボソボソした?のが嫌なのかそぼろも食べなくなってきてます😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部うちと一緒です😂
    お肉、薄味に煮物をあげたら劇的に食べたんですよ。そこから我が家は薄味煮物が定番になりました。試してみては?

• 3月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

煮物!
    あげたことないです!
    別で作ってる感じですか?
    それとも出来たのを薄めたりしてますか?
    あとお肉って何食べさせてますか?
    質問ばっかりすいません😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は味付けする前のをあげてたんですが食べなくて、出汁多めであとは酒醤油みりんで薄く味付けして食べさせてます。子供のを取ってからもう少し濃くすることはありますけど。
    煮物は鶏モモか鳥ひき肉、豚コマです。うちの子はパサパサすると絶対食べないので、胸やささみはあまり使ってないです。
    一緒に大根トロトロに煮るとすっごい食べますよ!

• 3月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事遅くなってすいません💦
    なるほどです!
    少し薄めの時点で取り出してみます!
    本当パサパサするのとちょっと硬めのは嫌みたいで😭
    豚こまあげたことないので今度チャレンジしてみます!

• 3月31日
ぴ

野菜系は細かく切ったり薄く切って冷凍して、お味噌汁の具にしたりスープにするとよく食べますよ😌
あとはカレーとかシチュー、グラタンとか😁
ピーマンと小松菜はうちもあまり好みませんが、お好み焼きとおやき、ミートソースとかにするとまあまあ食べます😅
調味料も1歳過ぎなら多少なら良いかと思います。野菜は味付けせずに冷凍しておいて作る時に別で調理し、なるべく出来たてをあげたほうが美味しく召し上がるかもしれません😊
時間がない時ややむ終えない場合は冷凍でも良いと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

皆さん毎食作られてるんですかね?
    朝から作るのが大変すぎてまとめて作って冷凍って感じがほとんどです。
    どれぐらいあげたらいいのかもわからず…)

• 3月30日
バナナアイス🍌

私も作り置きしてます!
アレルギーもあるのでレパートリー少ないの悩みますよねー!😢

【ラタトゥイユ風】
なす+ピーマン+玉ねぎ+トマト+コンソメ(子供用のなければ大人のコンソメで少量か薄めるか)

【トマト】
1センチ角に切ってそのままだしてます。

【ポテトサラダ風】
じゃがいも+玉ねぎ+かぼちゃ+ヨーグルト(なければマヨネーズ)
※じゃがいもなので冷凍には向かないです。すみません💦

【和風スープ】
しめじ+大根+玉ねぎ+出汁(+少量のしょうゆ)

【洋風スープ】
人参+玉ねぎ+小松菜+コンソメ(大人コンソメで食べるときに薄めるとか)

あたりですかね?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こういうの知りたかったんです!
    ありがとうございます♡
    うちはアレルギーは今のとこないんですが、料理がそこまで得意ではなくて。
    おまけに最近食べてくれないことも多くて💦
    特にピーマンは食べれません。
    コンソメは大人用あげてますか?

• 3月30日
  • バナナアイス🍌

バナナアイス🍌

コンソメは大人用のを薄めてますよ!
    私も料理はそんなに得意ではないので、いつも具沢山スープを大人用に作って、そこから野菜を取り出して細かく刻んでスープと一緒に冷凍してます。(解凍後にスープを薄める)
    あ、洋風スープにはトマト缶プラスしてトマト煮にするのもいいですよ!味変です。

ピーマン嫌いなんですかねー?

あと、子供ってなぜか味噌汁好き?が多いのか、味噌汁の具沢山作って冷凍してます。
    食べる時はねこまんまです💧

• 3月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

薄めればもう使えるんですね!
    まだ子供用の残りのコンソメはあるんですが、少ししかなくて…

ピーマン嫌いみたいでめっちゃ細かくしててもそのままの状態じゃ食べないので、トマトと一緒にあげて誤魔化したりしてます💦
    あとササミとかそぼろとかも出しちゃいます😭
    実は未だに味噌汁あげたことなくて💦
    今日味噌汁あげてみます!

• 3月30日
🎃ギリギリス🐿

ウチは全く作り置きはしなくなりました。
逆に作り置きの方が面倒で😅
例えば大人用のお茶漬けを2倍に薄めて私と子供と分けて食べたりもしてます。
その時に少し野菜を入れたり工夫はしてます。
カレーは甘口買って水分は気持ち多めで作ります。子供の分は更に牛乳で割ってあげたり。
チャーハンもご飯多めにしたらチャーハンの素一食分でみんなで取り分けて食べたりもしてますし、工夫次第では何でもいけますよ😁

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

毎食作るのが大変なのでチンのほうがラクだなと思って💦
    野菜が足りてるのかわからないし、タンパク質もどれぐらいあげていいのかわからず…

• 3月30日
RUU

レシピとかではないですが、、😥
取り分けしてるほうがマンネリしなくてラクなのかなと思います!
作る過程で、例えば今晩、肉じゃがだったら、
いためたあと、調味料少しいれて煮詰めて、子供用に先に取り出して、そのあと、残りの調味料全部いれて、大人用ですし、
味の濃さも、調整できて、一度に作れるので、ラクです!
もちろん味も薄いですよ!
うちは卵アレルギーがあるので、
ハンバーグなどは、大人は卵ありでこねて、子供はなしでこねて、
別のフライパンで一気に焼いて終わりですし、いつも、夜ご飯分と、次の日の昼御飯用に取り出しておくので、ハンバーグなどは大くとって冷凍しますが、だいたい大人の夜ご飯で取り分けしちゃうので、その冷凍も食べきれないので、いつしかあまりしなくなりました。
味の濃さは、大人の3分の1程度で味付けしています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そういうのも取り分けなんですね!
    勝手に大人のをそのままあげるのが取り分けなのかと思ってて😅
    ちょっとだけはしてるんですが、朝昼と私自身が適当な物しか食べないので量足りなくて💦
    基本あまり味付けしてないんですが、どこまで大人の調味料使っていいのかわからず💦

• 3月30日
  • RUU

RUU

ある程度の調味料は風味付け程度なら使っても大丈夫だと思いますよ!離乳食の本みていても、にんにくやしょうがでさえ、煮ている風味付け程度ならokって書いてあるくらいですし😄無添加が一番いいでしょうし、あと辛味とかダメでしょうけど、あとでかけるソースなどは大人用じゃなくて、子供用のを使っています。ほんとに大人の薄味バージョンでいいんだと思います!めんどくさがりなので、あたしもとくに自分の食べるのは適当なものですよ😌
    朝はパンとかオートミールとか、果物なので、昼は昨晩のものとかで、夜はまた、その日作っての繰り返しですが、取り分けしていくと、めんどうなことがなくて、野菜もたくさんあげれるようになりましたし、ラクになりました☺️
    レシピがあれば、すごくいいのですが、いいコメントになってなくて、すみません😥

• 3月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事遅くなってすいません💦
    わかりやすくありがとうございます!
    なんか初めての子なので神経質になりすぎなのかなと思いました…
    もう少し気軽に考えないとしんどいですよね😭
    離乳食初期から全部計って食べるもの全部メモして、1歳になってやめたほうがいいと言われたのでやめましたが最近もメモってはないですが計ってます💦
    でも本によっても違うし、どれを参考にしていいのかわからなくて😭

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も長いことストックを作ってました!💦💦
もともと料理も得意ではないので。
取り分けにしてもマンネリ化している状況が続いてます😂

他の方が言うように、味付け前、または薄味で味付けしたときに、子どもの分は先に取ったり、あとは、お湯につけて味を落としてから出したりしてます。
旦那が濃い味派なので、子どもの分を取ってからガッツリ味付けします💦💦

調味料は結構なんでも使ってますよ!
知り合いは、味付けしてなくて、ではなくご飯を全然食べない子で断乳も遅く、5歳になった今、外食先で食べれるものが少なくて困ってる、と言っていました!

🐰🐰🐰

うちも子どものご飯と大人のご飯で食べる時間が違うので取り分けあまりせず、作り置きばかりです💦
上記の野菜をまとめてコンソメで茹でてポトフにし、そこからまた半分ほど別鍋に移してトマトペーストを加えてトマトスープにします😊スープとしても出せますし、ご飯にかけてリゾット風でも出せます!
あとはかぼちゃとマヨネーズでサラダにしたり、マヨネーズ加えず小松菜細かくして混ぜておやきにしてみたりもします!冷凍のブロッコリーやほうれん草もめちゃくちゃ使ってます🤣🤣
ちなみに朝ごはんはもうほぼ固定でパン、アンパンマンポテト、ブロッコリー、プチトマト、バナナ、牛乳ばかりです(笑)

hony

私も取り分けがよくわからず
一気に作ってます!
よくやるのは
自己流シチュー風です😁
シチューに合いそうな野菜を炒めて火を止めて適量小麦粉を絡ませて
フォローアップミルクで
煮込みます!とろみがついたらオッケーです!

子供も食べられる大人のご飯をちゃんと作る時間がなくて😅

基本ぶっかけ丼が多いです!
たまに鍋の時は取り分けたりしてます!
あとはBFだったり!
食べてくれたらそれでいいと思ってますヾ(๑╹◡╹)ノ"笑