※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごりんご
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えていますが、お金の問題もあるので我慢しています。子供のためにも環境が良くないです。結婚は1年半で、いつまで我慢すればいいでしょうか。離婚後の生活費はもらえますか。子供には影響を与えたくありません。

旦那と離婚したくて仕方ないです。
でも離婚してもお金に苦労するの分かってるので、あと少しでも我慢しようと思います。
仲良くもないし、子供の前で喧嘩ばかりで子供にとっていい環境では、ありません。
結婚生活は、まだ一年半です。
いつくらいまで我慢したらいいですか。
離婚してから生活費とか貰えるのですかね。
子供には、極力合わせたくありません。
本当に大嫌いです。

コメント

ザト

生活費はもらえませんが、養育費ならご主人の収入によっては2〜3万はもらえると思います。

• いちごりんご

いちごりんご

養育費もらうなら、子供に合わさないとだめですよね?

• 5月31日
  • ザト

ザト

関係ないですよー(●´人`●)まったく会わせなくても養育費はもらえます♪

• 5月31日
  • いちごりんご

いちごりんご

えっ!そうなんですか?旦那にゆったら、養育費渡す限り合わす権利があるってゆわれました(*_*)

• 5月31日
  • ザト

ザト

ないので大丈夫ですよ♪

• 5月31日
  • いちごりんご

いちごりんご

その時に旦那になんて説明したらいいですか?やっぱり弁護士通した方がいいですか?
    お前に金渡すのいらんまで言われてるので、合わさないなんてゆったら、お金もらえない気がします。

• 5月31日
  • ザト

ザト

調停にした方が良いですよ。
    それならお金もそんなにかかりませんし、養育費についてはきちんと書面でやりとりして残しておけば、いざ渡さないと言われても公的な書面が残っていれば給与から差し押さえなどもできます。

• 5月31日
  • いちごりんご

いちごりんご

そうですね。
    もう少しお金貯めて、調停します。
    もお顔を見るのも吐き気してしんどいです。

• 5月31日
ルルロロ

生活費は難しいと思うので慰謝料もらえるような離婚の原因になる証拠などあつめておいたらどうでしょう?
あとは一緒に暮らしている間に就職先を探したり資格を取るなどできる準備が終わるまで我慢したほうがいいと思います!

• いちごりんご

いちごりんご

そうですよね、、
    今すぐは、やめておきます。
    地獄におとしたる勢いで我慢します。

• 5月31日
  • ルルロロ

ルルロロ

どうしても離れたくて慰謝料も何もいらないからと離婚した子がいましたがやっぱり生活するにはお金必要ですからね。
    相手の収入などきちんと把握しておいてちゃんと公正証書作って養育費など決めてほうがいいですよ!口約束なんていつ払わなくなるかわからないので!!

• 5月31日
  • いちごりんご

いちごりんご

なるほど、、
    あと少しだけでも我慢したいなって思ってるのですが、子供がパパをわかりだしたら、かわいそうかなっておもったりするのですが、子供の前で喧嘩する方が可哀想ですものね。

• 5月31日
  • ルルロロ

ルルロロ

お子さんの事を考えるとそうですね…。
    でも喧嘩を見てるのも可哀想だと思います。
    それかきちんと離婚後の金銭面の話が終わるまで実家などで別居はどうですか??

• 5月31日
  • いちごりんご

いちごりんご

可哀想ですよね。
    実家には、離婚するまで帰るつもりは、ありません。母1人で体が弱くてこれ以上負担かけたくないので。

• 5月31日
  • ルルロロ

ルルロロ

そぉなんですね。でしたら父親認識しだしても我慢して今のうちに少しでも離婚後の基盤を作っておいたほうがいいと思いますよ。お母様が心配されると思うので。仕事など決めてからの方がいいと思います!

• 5月31日
  • いちごりんご

いちごりんご

はい。そうですよね。
    しねガイジって言われつづけるのは、もううんざりです。
    子供が覚えてしまうと大変なので、あと少しだけ我慢します。

• 5月31日

今すぐ離婚したら良いですよ。
理由によりますが、ご主人に通常の収入があれば養育費は貰えます。
面会は拒否出来ますが、きちんと弁護士立てて公正証書も作らないと難しいです。
そこまで嫌なら、必ず第三者を入れた方がいいです。
でも、自分が本気でやろうと思えば、お金なんてどうとでもなります!
私はなってますし、してます。

• いちごりんご

いちごりんご

お子さんが何歳の時に離婚しましたか?
    そうですよね。本気でやろうと思えばなんてでもなりますよね。

• 5月31日

退会ユーザー

うちは残念ながら別居しかしてくれません。
    おかげで手当てが一切なしです。
    ちなみに、婚姻費用も養育費もないあげく、携帯代払わされてます。

離婚できても養育費は望めません。
    相手が仕事しなくて別居になったからです。
    ちなみに、娘が生まれる前からニートです(笑)

ニートになって8年経ちようやく別居です。
    娘が年中になる時でした。
    今は手当てもないので実家にいます。流石に真相を知った親が激怒して実家に入れてもらえました。

仕事はもちろんしてます。フルタイムで残業もあります。
    周りはシングルでなくても延長保育なんてしないで親にお迎え頼んでる人や、実際は仕事してない人ばかりの田舎ですが、私はきっちり早朝から延長まで預けてます。

私は自分で働いて、子育てして家事もずっとしてきたので、人間やれないことはないなぁって思ってます(^-^)

• 5月31日
  • いちごりんご

いちごりんご

えっ。大変すぎますよね、、
    私なんて、、って思いました。
    でも、離婚してこのくそ旦那にいい思いさせたくないのです。
    地獄におとしたいのです。
    本当に女は、損です。なにからなにまで。

人間やれないことは、ないですよね。その通りです。

• 5月31日

退会ユーザー

私はもう何事もなく、籍が抜けたらいいです(笑)

でも、女ってそんなに損ですか?
    子供が小さかったら親権は取りやすいし、公正証書さえ作れば、入金なかったら相手の職場に裁判所から差し押さえ通知も行きますよ!
    仕事だって、そこまでお給料は望めなくても女なら何かしら仕事はあります。
    相手の母親なんて、65過ぎてるのに社員の仕事見つけて再就職してますよ(笑)
    女のがバイタリティあるし、生きる力は絶対強いです!

実際、仕事とかでメンタル疾患抱えるのは男のが多いですし(笑)
    可哀想だなぁって思います(笑)

• 5月31日
  • いちごりんご

いちごりんご

そう思うと夏なつ夏さんみたいに私すごく弱いです。
    アタマがまわりません。
    ずっとぼーっとして何も考えれません。

私もそう思える女になりたいです!!
    なります!!
    もうこんな生活つらいです。
    子供を幸せにしたいです。

• 5月31日

退会ユーザー

うん、今そうなっちゃうのは仕方ないですよ!
    だって、まっただ中じゃないですか>_<

離れて、少し落ち着いたらまた色んないい意味での欲が出ますよ!

ものすごぉく楽天家の私でさえ、心療内科一歩手前まで行きましたから(^_^;)

• 5月31日
  • いちごりんご

いちごりんご

自分のせいで子供がかわいそうですよね。もっと強くならないと!
    こんな弱いままじゃ、可哀想ですよね。

そんなにですか?!私、今でも心療内科いきたいくらいです。
    結婚して、言葉もどもるよおになったり、体が変です。ずっと息苦しくて、息が途中でとまるかんじで、、
    ぼろぼろです。

• 5月31日

退会ユーザー

大丈夫ですか>_<
    私は逆に私がしっかりしないと、家族を養えない!
    って状況だったのが良かったかもです。
    いや、普通は良くないですが(笑)

逃げられるなら、お子さん連れて逃げちゃっても誰も文句なんて言いませんよ!

• 5月31日
  • いちごりんご

いちごりんご

私も本当にしっかりしないといけません。
    私が1番悪いです。しっかりしなさすぎです。

あと少し、あと少しだけ頑張ります。

• 5月31日
ここるる

旦那さんは離婚するつもりあるんですか?
しっかりと養育費をもらいたいなら調停を開くといいですよ。調停は家庭裁判所で無料で開けます。相手と顔も合わせません。
本格的に離婚したくて、調停ひらくなら、まずは別居したほうがいいですね。
あとは離婚するならば自分も仕事をして、貯金をしておいたほうがいいと思いますよ。
私も以前調停離婚してシングルでした。
ただ、離婚も簡単にはしない方がいいですよ?旦那さんの何が大嫌いなのかわかりませんが、離婚する原因はお互いにあるものです。自分は何一つ悪くないと思うのは間違いなので、本当によく考えて、旦那さんの嫌いなところ、嫌なところを話してみて、治す気がなさそうだったり、旦那さんが何か変わってくれても大嫌いと思うのなら、離婚しかないと思いますが。
1人で子供を育てて働くのは、本当に大変です。
調停に関して聞きたいことがあれば聞いてください。

• いちごりんご

いちごりんご

お前と結婚しゃんかったらよかった、あの時離婚してたらよかった。など言われてます。離婚したいって思ってるとおもうのですが、子供のことをすごく可愛がっているので、なかなか離婚になりません。離婚届は、書いてますが旦那は、書く書くと言って書いてもくれてません。別居するにもお金かかりますよね。
    旦那のすべてが嫌いです。思ってることをゆっても話になりません。聞いてもくれません。
    1人で育てるのは大変なのわかります。
    ですが、私の気持ちの体力がもちません。

• 5月31日
  • ここるる

ここるる

わかります!私の元旦那も話になりませんでした。離婚届けも書いてもらえず、平行線で全く話が進まなかったので、離婚調停をひらく決断をしました。

私の場合は離婚を考えてからこつこつお金貯めて、職場に独身寮があったので、特別に子連れで少しの間住まわせてもらってました。
    一緒にいるのも苦痛なのであれば、実家などに頼ってみてはどうですか?
    離婚するのって本当に疲れます。精神的にも体力的にも。1人で抱え込まないようにしてくださいね。

• 5月31日
  • いちごりんご

いちごりんご

私も調停ひらきます。

私も少しずつお金ためてます、、
    独身寮いいですね、、

実家に頼れません。病気の母がいてこれ以上負担かけたくないので。
    離婚するまでかえるつもりは、ありません。

本当に考えるだけで疲れます。
    ですが、ガイジ死ねって言われること思ったら離婚して先のこと考えるほうが幸せです。

• 5月31日
  • ここるる

ここるる

実家に頼れないとなるとより大変ですね。
    仕事するなら子供を預けないといけないですし…

でも、守るものがあれば母は強いですからね!
    調停で離婚成立したら、養育費から逃げられることもないし、面会なしにもできますし、調停で決まったことは公正証書よりも力ありますからね!
    いちごりんごさんとお子さんが幸せになれるよう、願ってます(^-^)

• 5月31日
  • いちごりんご

いちごりんご

涙がでました。

今は、弱すぎるので、母なんだからつよくなります。
    本当に本当にありがとうございます。強くなります。ありがとうございます涙

• 5月31日
  • ここるる

ここるる

母としては強くても、いちごりんごさん自身は弱くてもいいんですよ。母である前に、1人の女性ですからね。
    だから力入れすぎないでくださいね。
    ママだからって泣いちゃいけないことなんてないし、弱音吐いちゃいけないことなんてないんですから(^-^)
    1人じゃないって事を覚えておいてくださいね!
    こんなところでしか応援できないですけど、育児の悩みとか、なんでも、ここに書くといいですよ(^-^)

• 5月31日
  • いちごりんご

いちごりんご

ありがとうございます(><)
    少しすっきりしました、、
    本当にここに書いてよかったです(><)

子供が可哀想だって書かれれるって思ってたのですごくほっとしました。

ありがとうございます(><)

• 5月31日
さむ

養育費をもらっているなら
子供とも会わせなければならない
ってことではなく
養育費も、面会も子供の為のものなので、お互い嫌でも必ずやらなければいけません。
養育費いらないから、子供とは会わせない
という方も多いですが、それは法律上はだめなんですよ、どちらも。

例えばパパが養育費払っていて、ママが独断で会わせないことが続くと、パパが争ってくれば親権取られることだってあります。
なぜなら、子供の為の権利を、ママが奪っている。このママは子供のことを考えられないので、親権者に相応しくない。という形になるからです。

なので私も嫌でしたけど、会わせる形で合意はしました。
会わせたくない!の一点張りだと、親権不利になるよ、という弁護士の助言があったためです。

私もバツイチで、裁判まで経験しましたが、
結局、会いたいという主張が裁判の途中で元夫からなくなった為、わざわざこちらから日取りを決めることもなく、
ふわーっと流れていき、会わせることもなくなりましたが(°_°)
その代わり養育費も飛ばれました。
でもこちらから主張をすると、また面会などの話しになると嫌なので諦めました。
そうゆう夫婦は多いみたいです。

調停では
養育費なし、面会なし
という形で話し合われ、合意される方も多くいますが、それは法律ではしてはいけないことなので、
調停員からすれば
あーあ、またか…
子供のことを考えれてないな…
となるらしいです(´・ω・`)

チェリー(*^^*)

未婚シングルマザーです。
養育費は貰ってません。
現在子供は生後9ヶ月です。恥ずかしながら産後から仕事に就き、お給料をもらうまでは生活保護受給してました。
今はもちろん給料のみで生活できており生活保護は受給してません。
離婚したい理由にもよるかと思います。
例えば相手が危険な人だと養育費ありの面会なしも可能かと思いますが、そうでなければ養育費もらうなら相手には面会権もあるはずです。

もしほんとに面会させたくなければ場合によっては養育費なしで自分でお金はなんとかしていくしかないかなと思います。
でも子供が大きくなり自らお父さんに会いたいと言ったときは合わせるべきかなと思うことがたまにあります。